パスワードを忘れた? アカウント作成
14160959 story
ニュース

アフリカでバッタ被害第二波 33

ストーリー by hylom
リアルイナゴ 部門より

NOBAX曰く、

アフリカでは新型コロナウイルスへの感染が増加する兆候があるなか、サバクトビバッタの大発生が再び起こっているようです(NHK)。

国連食糧農業機関は「東アフリカの現状は依然として非常に憂慮すべきで、ケニア、エチオピア南部、ソマリアで新たな群れが増えている」としています。

5月までは繁殖条件に恵まれており、収穫シーズンである6月下旬と7月に群れの更なる大発生が懸念されています。第2波は前回の20倍の規模だそうで、まさに踏んだり蹴ったりの様相を呈しています。このバッタは砂漠を越え中国までやって来るのではと恐れられているそうです。

サバクトビバッタは移動中食べものが無くなると共食いをして栄養補給をし、海はバッタの死骸の上に乗って移動するとも言われており、日本まで辿り着く可能性も皆無ではありません。

サバクトビバッタは個体数が増えると行動が変わり、数十kmにも上る大きな群れを作って草を食べ尽くすようになるという。なお、サバクトビバッタは食べられるものの、野生のものは汚染されている可能性が高いため食べることは避けるべきだという(大発生したバッタ、食べて危機克服できるか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2020年04月15日 9時35分 (#3797885)
    > 野生のものは汚染されている可能性が高いため食べることは避けるべき

    なんだバッタもんか。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 14時04分 (#3797368)

    >サバクトビバッタは移動中食べものが無くなると共食いをして栄養補給をし、
    >海はバッタの死骸の上に乗って移動するとも言われており

    物量で攻めるとここまでできるんだな。

    • by Anonymous Coward

      人間も物量で攻めて、他の生物を虐げてる。
      人外や狩猟民族からみたら、人間がサバクトビバッタに見えるだろう。

      • by Anonymous Coward

        サバクトビバッタに失礼かも。
        共喰いも死骸の上に乗って移動も種を守るためだけど、
        人間は逆に食べ物があったとしても同族殺しをして、
        挙げ句の果てに種を滅亡させられるような道具を作る
        理解不能な動物にしか見えないんじゃないかな。
        藤子不二雄の漫画にもこういう問題を取り扱ったものがなかったかな。

        • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 16時10分 (#3797472)
          別にそれにバッタも人間も違いはねーよ
          それこそシアノバクテリアよりこっち大量絶滅を引き起こしてでも生き残ってきたのが正義なんだわ
          ところで嫌気性生物から最初に進化したシアノバクテリアは自分の発生させた酸素に溺れて死んだと思うんだけど、どうやって好気性生物に進化できたんだろう
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >共喰いも死骸の上に乗って移動も種を守るためだけど、
          べつにバッタも「種を守るため」なんて意識でやってるわけじゃなくて、
          自分が生き残るために必死なだけだろ。結果的に生き残れば勝てば官軍。

          ここでいう種の保存のための行動なんて、藻掻き足掻く個人の集団にすぎない。
          コロナから身を守るためのマスク買い占めるために、行列に並んで
          感染リスク高める人間と大差ない。

          生き残れればまだいいけど、「ネズミの集団自殺」みたいになることもある。
          バッタがやれば種の保存のための気高い行動で、人やネズミは意味不明の行動ってか?

    • by Anonymous Coward

      さすが虫の皇。

    • by Anonymous Coward

      トップをねらえ! の宇宙怪獣みたい。
      進路予想図に「○蝗」とか書くとか。

    • by Anonymous Coward

      アリも川を渡るようですね。
      小さいから表面張力で浮くことができるようで。

      汚染って何だろうと思ったら殺虫剤汚染なのですね。
      人体にもそれなりに有害なら、やっぱり中国のアヒル作戦がいいですかね。

      • by Anonymous Coward

        アヒル作戦ってデマでそ?被害にあってる地域は乾燥しすぎててアヒルは向いてないとか。

    • 某観光地で、鯉が水路に放流(?)されているところがあるのですが、
      無人販売でエサを買ってエサをあげようとすると…

      鯉がうじゃうじゃ集まってきて…

      水面すれすれに集まった大量の鯉の上に、一部の鯉が水面下から押し出され
      ピチピチと(もがいて)水面の上を何匹かが移動していきます。

      物量の怖さを身に染みて知りました。

      https://science.srad.jp/story/20/04/14/1247254/# [science.srad.jp]鯉がトラウマになってます(何

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 16時01分 (#3797464)

    中国にやってくるってヒマラヤ山脈をどうやって越えるんだ?
    と不思議に思いならがリンク先を読んだら
    過去にビルマ経由で雲南省から入って来た例があるんですね。
    ただ被害はごく軽微だったと。
    バッタは開けた草原でないと繁殖できないので、
    途中の熱帯雨林地帯で勢力が大幅にそがれるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、アフリカ経由の群れはイラン高原を越えることができないそうですね。
      気温が低くなると飛べないそうで。

      • by Anonymous Coward

        でもビルマ経由って事は間に中国に次ぐ人口を持つインドが有る訳で。

    • by Anonymous Coward

      サバクトビバッタは文字通り砂漠を越えられるんだから、シルクロード同様、北回りと南回りがあってる。どっちにしろ、シルクロード商人だってヒマラヤは超えてない。

      http://news.creaders.net/china/2020/02/16/2191206.html [creaders.net]

    • by Anonymous Coward

      天山回廊に入った時点でそこはもう中国領だったりするので。

      • by Anonymous Coward

        ならば中国は対蝗害作戦を大義名分に、喜々として地上核爆弾実験群をやりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 22時11分 (#3797712)

    なんだ、人間が宇宙に行けたのは、密集して宇宙飛び人間に変異した結果だったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 22時13分 (#3797713)

    確か、向かってたはず!

  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 23時46分 (#3797747)

    こうバッタバッタとやっつけてくれるようなヒーローはいないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      (昭和)仮面ライダー

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...