パスワードを忘れた? アカウント作成
14161254 story
ニュース

訃報:ライフゲームの考案などで知られる数学者、ジョン・コンウェイ氏 16

ストーリー by hylom
お悔やみ申し上げます 部門より

mfukuda曰く、

イギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイ氏がコロナウイルスによる新型肺炎で4月11日に死去したとのこと(Ars TechnicaRegister)。

ライフ・ゲームをプログラムしたことがある方は多いだろうし(BASICの時代から……)、Knuthの『超現数』でコンウェイ数を知ったり(海鳴社版で買ったが、最近再版されてるみたい)、最近はやりの巨大数コンウェイのチェーン表記を知った人も多いかも。

著名人の死去のニュースが続くが、これはショックが大きい。

コンウェイ氏は「コンウェイ群」や「モンスター群」、「超現実数」といった研究成果を生み出したほか、ライフゲームの考案者としても知られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 6時55分 (#3797822)

    こういうのって本人は「確かにみんなはライフゲームで知ってるかもしれないけど、~がメインの業績なのに」って思ってそうだよね。
    セルオートマトン自体はもっと前に発明されてたわけだし。
    たまたま書いた記事とか、大衆受けするアイデアとか、結局一般人のイメージはそういうのになっちゃうね。
    まぁ自分もその点完全に一般人枠で「ライフゲームの人」のイメージしかないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 7時04分 (#3797823)

    名前とライフゲームくらいしか知らないけど、以外にショックを受けるものだなぁ。

    それにしても日本語版 Wikipedia の記事が寂しいな。
    秀逸な記事になっているロシア語版とか、すごく充実してそう。読めないけど

    • by Anonymous Coward

      この記事にしても享年くらい触れりゃいいのに頭ライフゲームかよと
      ご冥福をお祈りします

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 8時41分 (#3797860)
    コーンウェイ先生というとこの肖像 [twitter.com]が思い浮かぶ。
    ライフゲームだけじゃなくて色々成果を出している人なのだと改めて知りました。ご冥福をお祈りします。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 11時16分 (#3797936)

    リンク先を読んだけど、モンスター群はわけわかんね

    超現実数は囲碁のヨセの研究から誕生したってのが興味深いね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 21時51分 (#3798440)

    初期のテレビゲームの制作でも知られたジョン・コンウェイ氏

    https://rd.kyodo-d.info/np/2020041501001161?c=39546741839462401 [kyodo-d.info]

    共同通信の記事だとテレビゲーム作ったことになってるけど、ライフゲームをテレビゲームと勘違いしたのかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...