パスワードを忘れた? アカウント作成
14161826 story
医療

新型コロナウイルス感染者に「免疫」ができるかどうかはまだ分からない 82

ストーリー by hylom
本当に厄介なウイルスだ 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスに感染しその後回復した人がコロナウイルスに対する免疫を持つようになるかどうかは、現時点では分からない状況だという(ニューズウィーク日本版日経新聞ANNnewsCH)。

中国復旦大学の研究チームが2月26日時点で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から回復した175名について分析を行なったところ、COVID-19の発症後10日から15日で抗体ができるとのことだが、被験者の約30%はそのレベルが極めて低く、またうち10名はその抗体力価が検出可能な最低レベルを下回っていたという。また、高齢であるほど抗体レベルが高い傾向も見られたそうだ。

なお、COVID-19から回復した人が再び陽性となる症例は実際に複数確認されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2020年04月15日 18時00分 (#3798242) 日記
    肝がんの原因にもなるC型肝炎発見されて四半世紀以上経つが、ワクチンは出来ていない。抗ウイルス薬は出来て排除も可能になっているが、再感染する人が千人に一人や三人いる。
    https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/180762-1-14.pdf
    他にもピンポン感染と言って、性病で本人が治療しても、配偶者が無加療で保因者の儘、再度伝染するというのは枚挙が無い。
    https://medical.jiji.com/medical/024-0002-99
    • by Anonymous Coward

      抗体のできない病気って、自然寛解はあっても自然完治はとても珍しいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 15時08分 (#3798085)

    今までだって風邪でコロナだのアデノだのライノだのインフルエンザだのとあって
    毎年変化していて対応しきれねぇってんで重症化予防にインフルエンザの予防接種しているわけで
    ぽっとでの強い新型コロナ相手に免疫がすぐに出来るなら人類はとっくに風邪を克服している

    • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 15時17分 (#3798092)

      あれは毎年変化したり種類がたくさんあったりという話であって、同じ風邪やインフルエンザに何度もかかっているわけじゃないですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      毎年?
      「今年の抗体は来年には無意味」って話だったらそうだけど、これはそういう話じゃないでしょ

      • by Anonymous Coward

        「今年の抗体は来年には無意味」って話だったらそうだけど

        専門的なことや真偽はさっぱりわかりませんが、下記のようなツイートがありました。

        SARSや風邪のコロナウイルス(229E, OC43)では数ヶ月〜1年以内に中和抗体が落ちてしまい、長期免疫が成立しないようです。
        https://twitter.com/masahirono/status/1249417379781713920 [twitter.com]

        • Re:そらそうだろ (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2020年04月15日 16時46分 (#3798181)

          多分ソースはこれ
          https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278 [jmedj.co.jp]

          >再感染の時期については,粘膜感染のウイルスは,粘膜の免疫が一度産生されたIgA抗体の消失まで約6カ月続く。そのため,3カ月までは再感染せず,6カ月ぐらいでは再感染するが発症せず,1年経つと以前と同様に感染し発症するとされる。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 15時13分 (#3798089)

    既存のコロナウイルスにワクチンできてないもんね。

    • by Anonymous Coward

      回復した人間の生き胆を喰らえばウィルスを防げるんだよね

      11人いる、だったかなあ

      • by Anonymous Coward

        真面目な話、割と広がり始めた初期の頃に回復した患者の全血だか血漿だかを試してたような。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 15時14分 (#3798090)

    ちょくちょく免疫が付かない的な噂が回ってますが、普通に考えてそもそも抗体ができないなら治癒しないのでは?
    治癒するってことは身体に抗体ができているのだと思うのですが、治癒したのに抗体ができてないっていうのはそもそも何で治癒しているのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 16時41分 (#3798172)

      ・短期間しか使わない抗体もある
      ・長期残る抗体も寿命に差がある
      ・抗体ができても相手が変異して無駄になることもある(「新型コロナ」としてはこれは当てはまらないけど、風邪になんどもかかるとか毎年別の型のインフルエンザにかかるとかはコレ)
      などなど色々

      「異物は何でも食う免疫細胞」とかもいるけど、これは症状が出るほど敵が増えてからは主体ではないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インフルエンザの場合、抗体ももちろんだが、体温を上げることでウイルスを不活性化するのも
      無視できない。
      https://www.terumo-taion.jp/health/temperature/06.html [terumo-taion.jp]
      なので、今はインフルエンザにかかった時、熱さましの薬はくれなくなった。

    • by Anonymous Coward

      免疫システムが新型コロナのことを覚えてくれないから何度でも罹る

    • by Anonymous Coward

      大雑把に言うと、ウイルスを直接捕食破壊するようにプログラムされた白血球が免疫。
      各部の細胞破壊の状況見てなんか怪しいぞって異物を熱破壊させようとするのが発熱。
      効率悪いし死ぬ可能性も高くなるけど、免疫がなくても治癒するよ。

      • by Anonymous Coward

        感染者の8割は自覚症状がないというのがこのウィルスの特徴だと思うのだが、
        免疫システムが発動せず、発熱でウィルスを殺すとなると相当な割合で高熱発症しそうなもんなんですがどうなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          >感染者の8割は自覚症状がない
          はつみみです。

          • by Anonymous Coward

            オーストリアで抗体検査をやって1%に抗体があるということだったらしい。
            まあ、数倍程度は検査してない(=無自覚な)感染者がいることになるんじゃないかな。
            1%は絶望的に小さな割合だけど。

            • by Anonymous Coward

              1%、数倍
              この数字からどうやって8割という数字が?

              • by Anonymous Coward

                とりえあず、自覚があった人だけPCR検査してると仮定してる。
                PCR検査で陽性と判定された人は各国カウントしてる。人口比はわかるよね。
                抗体を持ってた人が人口比1%なら、検査の陽性比で割れば無自覚の感染者が何倍いたのかわかる。
                オーストリアの感染者が人口比何%なのかしらないけど、1%を超えているようなところはいまのところないのでは。
                数倍程度は無自覚の感染者はいると思われ。

                8割と言ったのは俺じゃないので、どうしても8割にこだわるなら本人のコメントを待つんだね。

              • by Anonymous Coward

                最初から8割にこだわったコメントに対してレスしておいてその捨て台詞w

              • by Anonymous Coward

                市中にどれだけ居るかはわからないけれど、検査して陽性者の出たの中の無症状病原体保持者の割合は1割強ちょっとなのかな。
                https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10709.html [mhlw.go.jp]

                検査しても8割程度は軽い症状 [twimg.com]というのと勘違いしているのでは。

              • by Anonymous Coward

                1%に対する話であって、8割に対する話ではないでしょ

                #3798216 が最初のコメントのつけ先を間違えたか言葉足らずなだけ

    • by Anonymous Coward

      風邪と同じ調子で新コロに罹患してたら、さすがのおれもダメかもしれん。
      これはいよいよ覚悟を決めなければならない時がきてしまったようだ。

    • by Anonymous Coward

      使い捨てみたいな抗体もある
      早けりゃ数週間~1ヶ月で失効したりする
      なので例えば食中毒には何度でもなる
      あとは、実は亜種に感染してたとか、病識がなくなる程度の均衡状態になってただけで完治してた訳ではない(ぶり返した)とか

    • by Anonymous Coward

      抗体だけが免疫じゃないからね
      肺炎(炎症)も病原体を殺す行動のひとつ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 15時51分 (#3798116)

    1回治癒したらもう感染しない、という前提が崩れると集団免疫できない。

    感染モデルを点の衝突で説明するGIFアニメあったけど、あれも誤りで、
    2回、3回と感染する可能性があるなら
    7割接触減しても感染数は減っていかないよね。

    • by Anonymous Coward

      集団免疫ができないかどうかはこれだけではわからない

      別に全員にできる必要はないし、ここで見ている抗体だけが全てかどうかもわからない
      数字の前後はあるだろうがね

    • by Anonymous Coward

      ウイルスに暴露されるたびに抗体が産生されるのならば、抗体を持っている人の割合は概ね一定に保たれて、集団免疫が成立するんじゃない。
      風邪やインフルエンザみたいに湿度やなんかに左右されるウイルスだと、逆にその状態が維持されず、季節性に流行を繰り返してしてしまうのでは。

      • by Anonymous Coward

        ロシアンルーレットを続けるといずれあたりを引くように、何度目かの感染で死亡しそう。
        何回まで耐えられるかは個人差があるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 16時59分 (#3798194)

    さらに言うなら、COVID-19については(当然)データはまだだが、ただの風邪と同じならば抗体ができても1年後には消えている。仮にワクチンができたとしても蔓延している限り毎年接種しなければならない可能性が高い。

    しかしただの風邪がちょっと症状を重くしただけでここまでヤバい病気になるとは

    • by Anonymous Coward

      > ただの風邪と同じならば

      「何が」同じなのか書かれてないとさっぱりわかりません

      • by Anonymous Coward

        忖度するなら「一度かかった人でもまた何度もかかる場合がある」点が同じと言いたいのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 17時15分 (#3798212)

    飽きたから出て行っちゃったの?

    • by Anonymous Coward

      免疫がなかったらウイルスがどんどん増えてウイルス液?的なものを垂れ流して
      死ぬとか悲惨なのかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 17時37分 (#3798229)

    コロナに重大な突然変異発見…ワクチン開発が無駄になる可能性 [joins.com]」
    元記事「Coronavirus mutation could threaten the race to develop vaccine [scmp.com]」

    査読前の論文であることに注意。BioRxiv [biorxiv.org]からの論文掘り出しはメンドーだから誰かやって!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...