パスワードを忘れた? アカウント作成
14162078 story
医療

新型コロナの外出規制は2022年まで必要となるとの予測 154

ストーリー by hylom
免疫ができるのかという問題も 部門より

Anonymous Coward曰く、

米ハーバード大学の研究チームは14日、新型コロナウィルスによる医療崩壊を防ぎつつ集団免疫の獲得を目指す場合、外出規制は2022年まで続ける必要があるとの論文を発表した(朝日新聞Science誌掲載論文)。

研究チームでは、米国での一般的なコロナウィルス(風邪)の毎年の感染状況から、2025年までの感染者数の推移を推定。多くの人が感染して、集団免疫が獲得され流行が抑えられるまでの期間を調べた。その結果、今回の流行が終わった後も、外出規制を一度だけで解除すればすぐに第二波の流行が来ることが判明。医療崩壊を阻止するように外出規制を行うと、集団免疫の獲得には2022年まで掛かることが分かったという。

ただし、例えば新たな治療法やワクチン、また医療体制の拡充でこの期間を軽減できるともしている。一方で流行が収まっても、2024年までは再流行の可能性が続くため注意が必要だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 医師でありペンシルバニア大学のグローバルイニシアチブの副主任であるジーク・エマニュエル氏が
    米NY Timesの対談で、コンサートの再開時期を明言しました。
    エマニュエル医師が予想するコンサートやイベントなどの再開時期は、なんと2021年の秋 [774route.com]

    この予想だとオリンピックは無理だし、日本のかなりのオケは解散になりそうですね。
  • by HiroSuzu (22662) on 2020年04月16日 0時45分 (#3798509)

    町の内科で「ああ、Covid-19の症状出てますね、アビガン出しときますね、お大事に」とやれるようになる日が来るまで、だな。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 2時50分 (#3798530)

      アビガンには催奇形性という深刻な副作用がある。
      安易に処方されるような薬じゃないよ。
      濫用すれば、薬禍に発展しかねない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時43分 (#3798284)

    今回の流行が終わった後も、外出規制を一度だけで解除すればすぐに第二波の流行が来ることが判明

    中国・韓国、あと EU の一部あたりがもう規制を解除しつつあるので、実際にどうなるかデータはとれますね
    日本はピークをずらすことには成功したように見えるので、これら先陣を切った国々を見ながら堅実な対応をとっていきたい

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時31分 (#3798268)

    ワクチン作るのに1年半とかあるけど、これって安全性の確認とか法律的な縛りの問題が
    大きいんでしょうか?
    致命的な副作用や毒性がないことだけを確認するレベルでよければもっと短縮できないのかな?

    • Re:ワクチン作る時間 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時52分 (#3798295)

      新型コロナで死んだのは、イタリアでさえ現在 人口6000万人に2万人ほどの死者。

      つまり 6000人に 1人ほど、少なくともこれよりは相当安全でないとワクチンを打つ意味はないので、それなにりに時間がかかるんじゃないか。

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2020年04月15日 19時43分 (#3798341) 日記

      SARSの時の後遺症でまだ苦しんでいる人がいるのを見ると、治験はしっかりやって欲しいと思いますね。
      http://kobeemf.com/2020/02/03/... [kobeemf.com]
      インフルでの薬害もあったし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安全性の確認とか法律的な縛りとかを可能な限りすっ飛ばしたのが1年半という期間なのだと思います。
      ワクチンの中には開発に10年以上かかっているものもあるそうですし。

    • by Anonymous Coward
      すっげー効いて副作用もないけど100日後に死ぬワクチンとかイヤやろ
      • by Anonymous Coward

        100日後に死ぬってのは副作用じゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      こういうのって薬害が絡むから難しいんじゃない?
      ワクチン打ったけど効かないならまだいいけど

      一筆とってもジンケンガーで無効になったりするしね

      • by Anonymous Coward

        あのアビガンが使われるぐらいだからその辺は大丈夫じゃね

        • by Anonymous Coward

          アビガンはコロナに罹って症状が出てから使うけど。(例えば重症化して死ぬ確率が5%あれば副作用で死んだり後遺症が残る可能性が3%あっても使ったほうが良い)

          ワクチンはコロナに罹る前に多くの人に打つものだから、後遺症や死ぬ確率が高ければ使えない。

    • by Anonymous Coward

      中国ならワクチンができたら実用化に躊躇しないだろうから、時間を節約できそう。

    • by Anonymous Coward

      逆にそれ以外の時間を計上してないようだけど、何かしら見つかりはする、ってのに根拠はあるのかな。
      長々とワクチン開発が難航し続けている割と病気も多いけど。

      70億人分の予約が既に入っているような状態で、開発に成功した暁にはボロ儲け間違いなしの案件だったら違う?
      今時の技術でありったけのリソースを突っ込んで総当たりっぽく色々試したら、候補の発見自体はすぐにできるのかな?
      検体もいくらでも手に入るし。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 20時07分 (#3798365)

        ビル・ゲイツ、新型コロナ対策に期待の7ワクチン工場建設に資金。「5つ無駄でも2つ効けば価値」
        数十億ドルの損失は織り込み済み
        https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-04-7-5-2.html [engadget.com]

        >新型コロナウイルス感染症に最も効果が期待される7種類のワクチン候補を選びだし、
        >それぞれを生産する工場すべての建設に資金を投じます。ゲイツ氏曰く「たとえその
        >(7種類の)中のせいぜい2つ程度しか効果を発揮しなくとも、いま時間を無駄にしない
        >ために7つすべての工場に資金を投じる。そして『よし、じゃあどれが効くかな?』と
        >言って工場建設を始めるよ」とのこと。

        ゲイツは数打ちゃ当たるを実践しているみたいです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時39分 (#3798278)

    一年以上つづくなら、N95クラスのマスクと手袋を量産し正しい付け方を教育して、全員がそれをつけて行動したほうが良いのではないか。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時52分 (#3798294)

      社会的に免疫を獲得するのに1年以上かかるってだけでそこまで生活を縛る必要はない。
      N95マスク付けると活動量が減ってカロリー消費も減るから
      コロナで死ななくても生活習慣病で死ぬやつが激増するぞ。

      親コメント
    • 警官がN95マスク着けて歌舞伎町取り締まっていたと聞いたけど本当だろうか。
      動くと息苦しいと聞くし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一日中N95装着で暮らすのですか?私はお断りです。

    • by Anonymous Coward

      でもN95でも感染者のマイクロ飛沫飛散防止にしかならないんでしょ?
      だったらどこまで落としても効果があるか計算して呼吸しやすくした方が良くない?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時40分 (#3798279)

    たとえばヨーロッパなんかだと、今回の流行が終わっても
    中東やアフリカで新型コロナの蔓延が止まらないと
    難民を通じて繰り返しドンドン患者が流入しますよね。

    アメリカや中国は(日本もかな)難民の受け入れをゼロに近付ける事はできますけど
    現状ドイツやフランスでそれは難しいでしょう。

    外出規制が必要なのは2022年までっていうのはそれも含めての推定なのでしょうが、
    取らぬ狸の皮算用的な印象があります。

    • by Anonymous Coward

      たぶん中南米の流行は暫く続くので、アメリカにも感染者がどんどん流入してきますよ

      • by Anonymous Coward

        たぶん中南米の流行は暫く続くので、アメリカにも感染者がどんどん流入してきますよ

        トランプ再選で国境の壁建設が捗りますね。

    • by Anonymous Coward

      難民なら3週間ほど検疫すればいいのでそんなに問題にならないでしょう。
      船や飛行機に乗って物見遊山するのはできなくなるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時50分 (#3798290)

    2024年のパリ五輪は無事開催されるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 18時52分 (#3798296)

    「俺たちコロナ終わったから」といって、バリバリ工場生産して商品を送り込んできますわ。
    自粛していた分の損失を取り戻さないとね、という。

    • by Anonymous Coward

      需要が落ち込んでるときにそんなんやっても値崩れするだけじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        需要はあるよ。イタリアが外出制限を緩和してるのも市場を取られたくないって話だし。

        • by Anonymous Coward

          油は減産します!って言っても下がり続けてるで。

      • by Anonymous Coward

        今じゃ中国の工場がなければなにも作れないんだよ、世界は。
        マスク一つとっても中国だのみだ。
        売れるものが全部中国製になるだけ。

    • by Anonymous Coward

      武漢再度閉鎖とかいってたような

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 20時26分 (#3798374)

    最高過ぎるだろ!

  • by Anonymous Coward on 2020年04月15日 20時55分 (#3798395)

    収入が減ったりゼロになったりしてる人もいるし
    そういう人は「外出するな」と言われても食ってくためには働きに出ないといけない
    (20代30代では貯蓄ゼロ世帯が4割以上いるということを直視すべき)

    そんなわけでこんな「外出抑制」みたいな政策は早晩崩壊するよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...