パスワードを忘れた? アカウント作成
14165684 story
サイエンス

素粒子ニュートリノと対になる反ニュートリノの性質が異なる可能性がさらに高まる 31

ストーリー by hylom
忍耐のいるプロジェクトだ 部門より

2017年、「CP対称性の破れ」の可能性が確率95%にまで高まったとの研究結果が発表されたが、その後の研究でさらにこの可能性が高まったという(日経新聞Nature誌掲載論文Natureによる解説記事Natureによるニュース記事)。

この研究は、世界的な研究チームによるプロジェクト「T2K(Tokai to Kamioka)」によって発表されたもの。この研究チームでは、世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置である「スーパーカミオカンデ」によって物質を構成する「素粒子」の1つであるニュートリノを観測している。その結果、過去10年間で90のニュートリノと、15の反ニュートリノの観測に成功し、それらのデータからニュートリノと反ニュートリノは高い確率で対照的でないことを確認したという。

2017年の発表では、ニュートリノと反ニュートリノで違いがある確率(CP対称性が破れている確率)は95%以上であるとされていたが、今回の研究結果ではその可能性がさらに高まり、その確率は3σレベル(99.73%)となったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 15時59分 (#3801026)

    色とか形とか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時04分 (#3801030)

    That matters.

  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時11分 (#3801035)

    > ニュートリノと反ニュートリノは高い確率で対照的でないことを確認した

    対照的 → 対称的
    です。
    最近誤字脱字が少ないので新型コロナに感染したのではないかと心配していました。

    • by Anonymous Coward
      私のIMEでは第一候補が「たいしょうせい→対称性」「たいしょうてき→対照的」でした。hylomさんは私と同じIMEを使っているのかもしれません。
      #推敲が甘いのも芸の内、とかね。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月20日 16時52分 (#3801067)

    ニュートリノ振動があることを前提にしているようだけど、減衰しているためにエネルギーがバラバラなんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月21日 11時01分 (#3801564)

    CP対称性は確率的に破れたり破れなかったりするするのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      人類が正解を見いだせてるかどうかは確率の問題になる

  • by Anonymous Coward on 2020年04月21日 16時16分 (#3801752)

    他の粒子かもしれない
    博士「ニュートリノは地球内部まで貫通するのだ!だからこんな地底まで来るのはニュートリノだけ!」
    ワイ「普通の物質からも電磁だのなんだの放射されてるんでしょ?水分子の衝突や地底の岩石の歪からも粒子出てるぞ
    ニュートリノがぶつかったときだけ光を発するのはどう証明したの?他の粒子でも光る可能性あるでしょ!全種類で証明したの?未知の粒子では???」

    • by Anonymous Coward

      当然そういうのも加味した統計的な実験なのでは
      来た光全部ニュートリノ由来なんて思っちゃいねーだろ

    • by Anonymous Coward

      他の粒子でも光りますが、光るパターンが違うんですよ。
      粒子の種類やエネルギーで固有のパターンを描くから、観測装置として使える。
      古くは霧箱とか原子核乾板とかの時代からのテクニックですね。

      未知の粒子? つまり未知のパターンですが見つかったら大喜びですよ!

      地下深くに置いているのは、その方が外来ノイズが少ないから。
      具体的には高エネルギー宇宙放射線が大気に衝突した時に大量の二次粒子を生じる空気シャワーと呼ばれる現象から逃げるためですね。

      • by Anonymous Coward

        固有のパターンがあるとして
        だからなぜそのパターンがニュートリノとわかるわけ?
        全部の粒子でパターン収集してるの?
        だとしても、それぞれがそれぞれの粒子と特定できる方法とは?

        人工的に素粒子を特定したり生成したりするテクノロジーを人類は持っているの?
        テクノロジーの中にはピコ秒測定とかあるけど
        そんな制度で測定できる機器があること自体ありえるの?

        • by Anonymous Coward

          本当に知りたいのならこんな場末の掲示板ではなく、大学で物理学を学んだ方がいい

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...