パスワードを忘れた? アカウント作成
14172195 story
アメリカ合衆国

FCC、人工衛星の宇宙ゴミに関する規則を15年ぶりに改訂 18

ストーリー by hylom
宇宙開発について来るやつ 部門より

headless曰く、

米連邦通信委員会(FCC)は23日、新しい宇宙時代に向けて人工衛星の宇宙ゴミに関する規則を15年ぶりに改定したことを発表した(ニュースリリースArs TechnicaThe Register)。

FCCの宇宙ゴミに関する規則が2004年に改定されて以降、CubeSatなどの低コストの小型衛星や、大規模な衛星コンステレーションなど、特に地球低軌道における人工衛星の技術と市場が大きく変化したのが今回の改定の理由だという。新規則では特に宇宙ゴミ低減計画の明確化を人工衛星企業に求めており、衝突リスクやミッション終了後無事に廃棄できる可能性、大気圏再突入した場合に被害が出る確率を数値で示すことが求められる。また、有人宇宙船の保護に関連し、人工衛星の申請者は衝突回避能力や追跡可能性などの開示も必須になるとのこと。現在のところ新規則自体は公開されていないが、FCCは今後新規則に関する意見募集も実施するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 13時31分 (#3805765)

    要するに「大気圏内に落とす」ですが。ある程度小型ならこれで燃え尽きるでしょう。
    衛星クラスでも地上落下リスクがありますから、大気圏に入ったら自爆するのが一番効果的かしら?

    • by Anonymous Coward

      落とす衛星は外洋域で低高度になる終活軌道に入れる能力と推進剤の猶予を持つような規制で十分しょ
      めっちゃ楕円でなくほんのちょっと周回軸をズラす

    • by Anonymous Coward

      太陽に落っことすってのは無理かな?

      • by Anonymous Coward

        太陽まで推進できるような燃料があるなら、衛星としてそのまま使うと思うの。

        • by Anonymous Coward

          ということは、地球に落としちゃまずいものならやってやれないことはないってことか

          • by Anonymous Coward

            せっかくどれほど無理か説明されても、「なるほど、俺が正しかったんだな」としか読めない頭の弱さ

            • by Anonymous Coward

              じゃあまったく出来ないってこと?

            • by Anonymous Coward

              無理であるという説明はひとつもない
               ・太陽まで推進できるような燃料があるなら…
               ・太陽系外に吹っ飛ばすよりも大きなエネルギーを消費して良いのなら…
              ちゃんと条件が書いてある(親切に)

              そのままブーメラン
               ・「なるほど、俺が正しかったんだな」としか読めない頭の弱さ
              ただ単に煽るだけなら実のある事書いたほうがいいよ(これじゃただの煽りだ)

              • by Anonymous Coward

                それが無理だとわからない人が口を挟んで良い話題ではないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        太陽系外に吹っ飛ばすよりも大きなエネルギーを消費して良いのなら。

        地球が太陽の周りを高速で公転している速度、これを完全に相殺しないと太陽まで落ちない。
        マッハで表現するとマッハ90ぐらい。
        無理。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月28日 13時52分 (#3805777)

    高度が低ければ、トラブルが起こっても放っておけば勝手に地球に落ちてくる
    制御を失えば10年以内に地球に落下する高度で認めるとかすれば、
    スペースデブリの発生は抑えられる

    • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 9時38分 (#3806201)

      >制御を失えば10年以内に地球に落下する高度で認めるとかすれば

      その10年の間に他のデブリと衝突してデブリを増やすことにならなければいいのですが・・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      燃料補給と高度制御ソフトウェアにより大量の資金が必要になると。

      • by Anonymous Coward

        全電気推進で少ない燃料で長期間の軌道維持が可能

        • by Anonymous Coward

          そう、静止軌道ならね

      • by Anonymous Coward

        まっとうな規制が理由で採算が合わないと思うなら参入しなければいいだけの話

        • by Anonymous Coward

          ストーリーにあるように、新規則で対応するんだよね。
          燃料を何度も打ち上げる方針は悪。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...