パスワードを忘れた? アカウント作成
14174764 story
ビジネス

「打ち上げを見に来る人がいるかもしれない」としてMOMO5号機の打ち上げが白紙に 81

ストーリー by hylom
まあ経済よりも人命という判断なのだろう 部門より

AC0x01曰く、

民間ロケット企業インターステラテクノロジズ (IST) は28日、5月2日~5月6日に予定されていた観測ロケット「MOMO5号機」の打ち上げを、射場のある北海道大樹町からの新型コロナウイルス感染症対策のための要請により延期することを発表した(マイナビニュースYahooニュース)。

ロケットの打ち上げは「イベント」でないため自粛要請の対象とはなっていない。打ち上げ予定日が発表されたのも4月20日で、当初の発表では大樹町と無観客での打ち上げで同意が取れていた様子である。ところが町民の一部から「無観客でも見学者が来てしまうのでは」との不安の声が上がったため、町は態度を一変。町とISTの話し合いもまとまらなかったようで、最終的に「延期しなければ打ち上げに協力しない」との厳しい要請により打ち上げ延期が決まったとのこと。

新型コロナの状況もあり、次の打ち上げがいつになるかは現状決まっていない。ISTは現状、利益を上げられる事業がMOMOしかないが、稲川社長は「一般論」と断った上で、「開発系の企業では毎月1人100万円かかると言われる。ISTは社員が40名なので、毎月4000万円が活動費として出て行くことになる」として、延期要請はベンチャー企業にとっては死活問題だと語った。またファウンダーである堀江氏も「今日すごく嫌なことされたので大樹町民やめます」とTwitterに投稿するなど、今回の延期要請はISTにとってかなり影響のある事態のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2020年05月01日 18時33分 (#3807839)

    あの時代から全く変わってないな。

    諸外国の外出したら罰金みたいなものは今の日本には無くても緊急事態宣言出しただけ。
    それで法的な規制がないことからパチンコ屋が営業するも、圧力で営業停止にしてしまえ。

    さすが日本。お気持ちで!様々な規制がある隠された社会主義の国。
    いい面もあるのだろうけれど、少し複雑な気分になれたり

    • by Anonymous Coward

      ゴルバチョフ書記長のインスパイア?
      「日本は世界で最も成功した社会主義国だ」

  • by NOBAX (21937) on 2020年05月01日 14時45分 (#3807704)

    4月28日付けで延期要請を行いましたインターステラテクノロジズ株式会社(以下、同社)による
    観測ロケット「MOMO5号機」の打上げについて、要請に同意いただき、延期することが決定いたしました。
    延期の決定にあっては、同社にとって苦渋の決断をしていただいたと思っております。

    町としては円満解決、一件落着ということなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      大樹町としては、牛乳の需要減で基幹産業の酪農へのダメージのほうがよっぽど大問題でしょう。
      十勝ではこれから農繁期で農家も殺気立っているでしょうし、長く引きずるような案件ではないですね。

      • by Anonymous Coward

        牛乳の需要減ならチーズを作ればいいじゃない
        ってならないところが闇だな

        • by Anonymous Coward

           闇どころか乳価の問題なので、表の問題になります。
          さらに、大樹町の乳業といえば後のメグミルクの原因となった地なので、ホクレンと全農の戦争の主戦場だったりする。

        • by Anonymous Coward

          EPAのおかげでチーズは欧州にボロ負けです。
          生乳でしか勝負できません。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 14時30分 (#3807689)

    堀江は言ってたけどそれで実行した場合の町民の悪影響って
    それでも町外から人が来るかもしれない
    来た人から町民にコロナがうつるかもしれない
    ってことか

    対策はその時間だけ町外への道を全部封鎖、町民のみ移動可にするとか
    そこまではできないか

    • by Anonymous Coward

      ビジネス的な展開が見込まれる訳でも無いから、不要不急そのまんまのお話だし。

    • by Anonymous Coward

      町民が家に引きこもっていればいいだけのはなしだわ

    • by Anonymous Coward

      頭悪すぎて笑う
      家で家族から感染するよりよっぽど確率低いと思うけどな
      メジャーな場所に行かなきゃいいだけの話だろボケ

      な人だから非公表ぐらいじゃ信用できないんじゃね?

    • by Anonymous Coward
      日時非公開だと突然の爆音聞いて驚くんじゃないですか?
    • by Anonymous Coward

      打ち上げて衛星を軌道に乗せるだけでいいなら、延期しましたと言っておいてしれっと打ち上げればいいのでは。
      町の協力って具体的にはなんなんだろう。お祭り騒ぎでしょ?別に打ち上げそのものに影響あるわけじゃないんでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 17時29分 (#3807807)

        落下危険海域に船舶が立ち入らないよう、IMO(国際海事機関)や海上保安庁に通告が必要であり、こんなふうに [mlit.go.jp]公開されます。
        さらに、漁協に対しても不操業期間に対する補償が必要なはず。
        お金が十分にあれば見物人があきらめる程度の期間を確保できるかもしれませんが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 14時31分 (#3807691)

    出入り口警察に封鎖してもらうとかダメなの?

    # 町民と合意取れてるなら(エリア内民orトラック以外)封鎖しても良いだろうし
    # 警察の人数足りないなら、自前で警備会社雇うって手もある

    • by Anonymous Coward

      町自体がダメと言ってるので、その対応は厳しいかもね。
      とにかく打ち上げるなといってるので。

      まあ、堀江氏はイベント自粛事態に批判的なのできつめの批判はしてるが、大樹町って人口が5500人ぐらいの小さな町だし、このタイミングで外部から人が来るリスクそのものを避けたいのだろう。

    • by Anonymous Coward

      道警で感染者が出ているし、警備会社ならなおさらでしょう。
      札幌で感染者が急増していて、十勝は不自然なくらい感染者がいないという状況を考えると
      他地方から十勝に越境してくる人は一人でも少なくしたいはずです。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 14時40分 (#3807699)

    普段からいかに人の助けを借りていたのかって、非常時には思うものだよね。

    「延期しなければ打ち上げに協力しない」と言われて、
    協力がなきゃできないなら、お互いに落とし所を見つけるしかない。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 14時40分 (#3807700)

    1ヶ月で終わるならともかく、ISTの規模で自粛で打ち上げられない状態が半年~1年と続いたら普通に資金繰り行き詰まって倒産するんじゃね?
    そんな状況下で、密にならないよう対策をとっても不安だから嫌とか言われた日には、そりゃ堀江じゃなくてもキレるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 15時46分 (#3807746)

      でもIST持ち上げる人間が同じ事言っている人に対して言っているのは、
      「自己責任」「働かざる者の食うべからず」「力が無い所は潰れた方が良い」だからねー。
      一週間前にそういっていた人がロケット事案になると騒いで居るのを見ると呆れるばかりだったわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ISTだけじゃなく、日本中でそういう企業・店がたくさんあるんですよ。

      キレる相手は町民ではなく、このままだと国内で感染者が増えるとわかっていたのに効果的な策を何一つやってこなかった政府に対してキレるべきでしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 効果的な策を何一つやってこなかった政府に対してキレるべきでしょ
         
        すげーな。文句を言うこととどまるを知らず。
        ある意味痛快な思いを満喫中ってやつですかね。

        • by Anonymous Coward

          昼間は暇なので、バイキングとかいうフェイクニュース(暴力報道2020)番組でも見てたんでしょ。

          オギノマスク(左右のゴムの長さが違うマスク)の写真って出た?

      • by Anonymous Coward

        つまり堀江さんは大樹町民と言わず日本国民やめるのが良いという事か。この政府にしたのは日本国民だしな。

        • by Anonymous Coward

          ふわふわの泉 [amazon.co.jp]だと、町長の態度にぶち切れた社長はその場で工場ごと海外に移転しちゃうのよね。空を飛べる工場だからできる芸当だけど。

          堀江氏、できることなら射場ごと海外に引きずっていきたい気持ちでいっぱいなんじゃないかな…

    • by Anonymous Coward

      それも4月20日に打ち上げで合意しておきながら、予定日の4日前に中止要請。
      普通に損害賠償案件ですよこれ。しかも理由が合理的でない上、町民からの「不安の声」は30件程度。

      • by muumatch (16737) on 2020年05月01日 21時07分 (#3807947)

        ここよりはもうちょっと人口の多い田舎住みですが
        人口5,500人の町で30件って、結構な数だと思いますよ
        もともと田舎じゃこの手の問い合わせ(というかクレーム?)自体少ないですし
        町役場的には「えらいこっちゃ」と思うクラスの件数ではと推測します

        たしかに会社側に同情できる点もあるとは思いますが
        特に連休に入る前くらいから、都道府県をまたいでの移動についてうるさく言われてたこと考えますと
        損害賠償請求とかしても、厳しいのではないかという気はします

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年05月02日 0時28分 (#3808032)

          ホリエモンは好きじゃないけど、この件に関して言えば可哀そうだと思う。関係者以外立ち入り禁止にして、道路封鎖でもやっときゃ済む話でしょ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に損害賠償案件なら、あの人が損賠賠償求めないわけがないのではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        予定通り打ち上げする代わり、見物客が来ないように徹底したり見物客が来て仮にそこで新型コロナに集団感染したら全員面倒見るくらい覚悟があるなら、そういったことを伝えて納得してもらったうえで決行したらいい。
        それができないならグダグダ不満言わずに素直に中止すべき。

        そもそも拠点が大樹町でなくても同じように要請はされていただろうし、IST側だって見物客(=宣伝)ありきでの打ち上げだろうし、IST側は打ち上げ中止の不満を大樹町にぶつけておけばいいんだからある意味気楽なもんだよ。

      • by Anonymous Coward

        『合理的でない』と、自粛をバカにしてイベントも開催してた人のイベント。
        30人だろうが倍々ゲームという2進数の基本も理解できてない。
        これで損害賠償するという時、どんな合理的な発言が行われるのか。

        こんな事やるつもりだったのにあんな発言してたんだから先見性ゼロなんでは。
        身から出たさびとも気付いてないし。
        自粛推奨して、頼むからくるなとか発言していれば結果は違ってたかも。

        これがプロレスでいつの間にか発射してたら拍手するけど。

        • by Anonymous Coward

          理解できてないわけないと思うけどな。

          たぶん、この人には専属の医者がいるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        行政の許可は理由があれば取り消されることもある
        対等じゃないんだよ
        商業契約と同じ考えの方が頭おかしい

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 15時19分 (#3807724)

    1ヶ月以上行動を制限されていた+ようやく寒くなくなってきた+大型連休だからいくら自粛をうながされても移動するだろうなあ、道民は。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 15時53分 (#3807753)

    そもそもあのレベルの打ち上げで一喜一憂してるんじゃ実際の商用化なんか無理だから
    堀江の名前売りと政府の補助金吸い取りにしかなってない
    イベントじゃなっていう言い訳が完全に嘘
    過去の打ち上げがどうやってたか見れば一目瞭然
    客が来てしまうというのは大樹町だけの問題じゃない
    通り道になる近隣全てへの迷惑

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 18時32分 (#3807838)

    先日のテレビで海上ロケット打ち上げのベンチャー(アストロオーシャン社)が
    ホリエモンロケットの社長さん?に売り込んでいる打ち合わせが紹介されてました

    ホリエモン氏としてはちょっと暴れてうまいこと乗り換えたり条件引き出す腹があるのかもね

    • by Anonymous Coward

      その線は無いとは言わないけれど、安定した地上発射をやめて
      開発中の海上発射を選択するメリットがあるのかな?

      安定してすこしでも多く打ち上げたいはずだから、
      新規プラットフォームにチャレンジするのはデメリットしか無いような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月01日 21時49分 (#3807976)

    打ち上げ失敗を見に来る、の間違いでは?
    あるいは、打ち上げ延期を見に来る、でも可。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...