パスワードを忘れた? アカウント作成
14177091 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言の措置期間、全都道府県で5月31日まで延長 216

ストーリー by headless
延長 部門より
安倍晋三首相は4日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言の措置期間を5月31日まで延長することを発表した(首相官邸のニュース記事記者会見動画)。

同日開催された専門家会議では、国内の感染状況には緊急事態宣言の成果が現れているものの、毎日の新規感染者はかなりの数に上り、感染者の減少も十分なレベルに達していないことから、当面は現在の取り組みを続ける必要があるとの見解に達したという。措置期間延長は専門家会議の意見を踏まえたもので、現在と同じ全都道府県が対象となる。

ただし、5月14日を目途に状況を再評価し、可能であれば31日を待たずに緊急事態を解除する計画とのこと。13の特定警戒都道府県にはこれまでと同じ取り組みの継続を求める一方、それ以外の県では感染拡大の防止と社会経済活動を両立させる取り組みを求めている。

首相はこれからの1か月を緊急事態を収束するための期間と位置付けたうえで、緊急事態終了後もウイルスの存在を前提として「3つの密」を避けるといった「コロナの時代」の生活様式を続けていく必要があるとの考えを示した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 12時44分 (#3809352)

    補償もないし数値目標も示さない、疫学調査もあまり真面目にやらんのは称揚されるべきではないと思うが
    ネット上では早く解除しろもう諦めろ経済に配慮しろという声が吹き荒れる中で、経済よりも優先する
    国家の危機として相当な危機感持ってコロナを認識してるところはちょっと安心したわ

    • つ鏡 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年05月05日 12時48分 (#3809355)

      >補償もないし数値目標も示さない、疫学調査もあまり真面目にやらんのは称揚されるべきではないと思うが

      日本の政治家や官僚の言い回しや表現が、なぜあんな感じかというと
      それは野党やマスコミが揚げ足を取るから対策しているだけですよ。

      自分たちで育てておいて、コレジャナイと言い出すのは違うのではないかと。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      経済悪化によるコロナ関連死は70万人とも見込まれてるらしいんですが、果たして直接コロナで死ぬ筈だった人とどっちが多いんですかね?
      かつ、コロナで死ぬ筈だったのはお年寄りでしたが、経済で死ぬ人の年齢分布はどうなるんですかね???

      • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時22分 (#3809381)

        私は学生ですが、COVID-19に感染して死ぬよりは、生活保護でも何でもして生き永らえたいですね。
        経済悪化は受け入れた上で、心のケアと経済対策、そして「死ななければ何とかなる」という教育を大規模にしていくしかないんじゃないですか。
        どうせこの世は通り過ぎるだけですから、そんなに転落を恐れて気張ってもしょうがないです。
        生きていれば親にも孝行できますから。死んだら何もできないですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          税収が減って生活保護のハードルが下がると思うか?

          • by Anonymous Coward

            いや、そりゃ財務省としては財政規律から生活保護のハードルを何とかして上げたいでしょうけど、実際にこの状況で上げられますか?
            人心と治安維持を考えたらとても上げられないですよ。

            • by Anonymous Coward

              税収減ったまま社会保障・生活保護を厚くしのいいとこどりしたいけど、
              その場合国民に月々10万配るけど、卵は10個1パック1000円米はキロ1万円とかのインフレになるけどな

              内訳が消費税か円の価値暴落かはわからないが

        • by Anonymous Coward

          目先の五年十年の経済と比べたら国家が優先するのは当然だな
          国家より更に国民が優先するのは言うまでもなく当然だが

        • by Anonymous Coward

          学生さんは、自分が死ぬ確率は限りなく低いにも関わらず、人命優先の名の下、自分の人生が一生氷河期世代になる危機に晒されている、って自覚持った方がいいよ。
          あなたは感染しても死なないから、そもそも自分の生死を心配しなくてもいいよ。
          それよりも自分の人生を心配しなさい。

          • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 14時18分 (#3809426)

            ❌一生氷河期になる危機に晒されている自覚を持った方がいい
            ⭕️氷河期が自分に直撃したことをいち早く冷静に理解していて偉い

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            若い世代の致死率が低いのは、社会的にも不幸中の幸いですよね。
            でも心配してもらっているところ悪いですけど、このような不況下では年金をもらっていない世代は誰でも「氷河期世代」と同じ生活レベルになる人が多いと思いますよ。
            ひょっとしたら年金世代でさえ、インフレで困窮するかもしれません。
            そのような中でがむしゃらに競ってもどうかなるんでしょうか?(そもそも心配したところで行政府の方針には干渉しようもないですし。)

            いま焦って名ばかりのウイルス撲滅宣言や、経済優先の活動再開をして、街中で倒れる人が多いような状況になるよりは、まだ事態の推移が制御されている方が好きですね。
            まあ、どちらが選択されるかはわからないですけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時09分 (#3809370)
        > 経済悪化によるコロナ関連死は70万人とも見込まれてるらしいんですが

        ふーん。
        COVID-19の蔓延は5Gのせいだとも見込まれているよね〜
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナが出始めの頃から使われてる「一気に伸びて、免疫獲得であと終息」モデルが全然違うじゃねーかって批判され始めてるらしいね
        何度も修正してるけど伸びていった後で死亡率や感染者数が全然戻らなくてモデルの通りに急激終息した地域はまだ一個もないらしいね

        直接コロナで死ぬ筈だった人の見積もり、間違ってるんじゃないかな?
        実は、全力で抑え込まないと無限に伸びるんじゃないかな?

        日本の人口が1.2億、感染者の何割が発症、発症者の何割が重症、重症者の何割が死亡、
        「全部掛け合わせると70万より小さくなるんじゃないのか?」って思ってるんだよね?

        でも、感染者がズルズル増えて行ってその何割の何割って推定が全部間違ってることが分かったらどうなるんだろうね?
        3000万回死んでくれるの? 1人数千万円相当くらいのGDPを生み出してくれるの?
        責任取るってそういうことじゃないのかな?

        • by Anonymous Coward

          病気で人が死んだら責任取れるのか!という人達が、経済で人が死んだら責任取ります!だから我慢してください!
          と言ってるのを聞いたことが無いんだけど、病気で死んだら責任取れるのかと言うって事は、当然後者の責任は取ってくれるんだよね?
          70万回死んでくれるんだよね?1人数百万円相当のGDP稼いでくれるんだよね?
          まさか自分は他人の命の責任を取る気が無いのに、他人にだけ求めてはいないよね?

        • by Anonymous Coward

          日本語

  • 有言実行 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年05月05日 12時09分 (#3809337)

    リアルタイムで中継を見てた時は内容を説明するスライドみたいなのがあって、しかも、実効再生産数を「実行再生産数」って書いてて、hylomも放送局まで行って頑張ってるなって。

    • by Anonymous Coward

      hylom「やれ」安倍「はい」は流石に草を禁じ得ない

  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 12時11分 (#3809340)

    送別会やって貰えなくてカワイソス

    • by Anonymous Coward

      オンラインでやるんじゃないの?
      感染拡大 オンラインでお別れって [nhk.or.jp]

      • by miishika (12648) on 2020年05月05日 12時30分 (#3809347) 日記
        飲み会が嫌いだから、自分が会社を辞める(解雇される)時も送別会にはこだわらない。
        グリーが会社の補助でオンライン飲み会をやっているというニュースを見た時は

        「そこまでして飲みたいのか。そんな暇があるなら任天堂の倒し方を考える方が先だろう」

        という怒りが収まらなかった。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オンライン飲み会で会社の補助って何を補助するんだろう・・・
          ネット回線代?パソコン台?ウェブカメラ代?それとも酒の購入費用か?

          • by h-harry (24932) on 2020年05月05日 13時05分 (#3809367) 日記

            オンラインの飲み会代、1人3000円まで補助 グリーが導入 [itmedia.co.jp]

            グリーは4月6日、ビデオ通話などを活用した飲み会やランチの費用を補助する制度を導入した。グループの社員(一部を除く)を対象に、月1回まで1人当たり最大3000円を支給する。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、在宅勤務が長期化する中、社員同士のコミュニケーションを活性化させる狙いがある。

             従来の対面での飲み会、ランチの補助制度を拡大し、オンライン上の飲み会にも適用した。補助の対象は、飲食店のテークアウト商品やフードデリバリーの注文品に限定。利用した社員には、領収書などの提出を求める。

            だそうです。
            酒はダメっぽいな
            Take out できればワンチャンあり?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも、目的は送り出す人に世話になった人が感謝の気持ちを伝えるとか、今までの労をねぎらうとかですから、その目的が達成できれば、送別会をする必要もありませんし、するにしても飲み会にする必要性はありませんよね。
          こういう時だから、やるとしたら関係者でビデオレターみたいなのを作って送ればいいんじゃないかと思います。
          # 私も飲むのは好きだが、飲み会は嫌いなので、送別会なんかで飲み会をやりたがる人って、ただ飲みたいだけじゃないのと時々思います。

    • by Anonymous Coward

      1ヶ月で会社辞めるのに送迎会なんか必要なん?

      • by Anonymous Coward

        後が外資で年度が9月とかなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ※ 送迎会はオプションです。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時01分 (#3809365)

    厚労省さん、予算2億円も積んで抗体検査始めたハズですよね?
    5/1には第1回の調査結果が出てくるはずでしたよね?
    もしかして、都合が悪いから隠してるなんてことはないですよね?

    • by Anonymous Coward

      アベノマスクの配布に優先的に予算を回しているのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時23分 (#3809385)

    ・名刺交換はオンライン

    国が利用料永久無料の共通基盤作ってから言えwww

  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時33分 (#3809391)

    緊急事態宣言の期間延長するのはわかる。わかるんだけど…
    会見ずっと見てたけど、我慢とか自粛とかばかりで何も希望が無いよ。

    どれだけ我慢したらいいのか、我慢の先に何があるのか語ってほしい。
    自粛で死にそうな会社や人たちに対して、すべて政治で何とかしろとは言わないけど、何とかしたいと言う意気込みを見せてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月05日 13時43分 (#3809402)

    生まれたときからずっと部屋から出ることなく、学校も会社も友達もすべてがバーチャル、買い物はすべてデリバリー、それがスタンダードになるんですね。

    それである日たまたま忘れ物をしたデリバリーの人を追いかけて外に出てみたら実は廃墟のど真ん中で、人類はとっくの昔に滅んでいたとか言うんでしょ?なんかそれっぽい話聞いたことある。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...