パスワードを忘れた? アカウント作成
14177808 story
医療

フランス国内でのCOVID-19感染、昨年12月には始まっていた可能性 105

ストーリー by headless
一号 部門より
90 曰く、

フランスにおけるCOVID-19の流行は2020年1月から始まったと考えられているが、2019年12月にパリ北部の病院の入院患者から採取して保存していた検体をRT-PCR法で検査したところ、COVID-19の感染が分かったという。COVID-19の流行は考えられていたより前から始まっていたようだ(論文)。

検査はインフルエンザ様疾患(ILI)の症状を訴えて入院した患者58人のうち、14人分のサンプルを対象に行われた。今回の検査でSARS-CoV-2陽性と判定された男性は昨年12月27日、4日前から始まったILIの症状が次第に悪化したため救急外来を受診。男性の症状が出る前に彼の子供の1人もILIの症状を呈していたそうだ。男性はアルジェリア出身だが長年フランスに住んでおり、直近の渡航歴は2019年8月にアルジェリアへ行ったのが最後だという。さらに、男性は中国との関係もないことから、フランス国内での感染とみられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ciina (26410) on 2020年05月06日 15時43分 (#3809938) 日記

    つまりフランスのスパイが武漢の研究所を破壊して漏らさせたという証拠をトランプが握っているということか!
    流石汚い中国!(なんでや

    今までは12月30日の書き込み「海鮮市場で7件の重症急性呼吸器症候群(SARS)に似た肺炎が確認された」
    が最初とされていたけど、その以前の話ということね
    https://business.nikkei.com/at... [nikkei.com]

  • by saratoga (23467) on 2020年05月06日 17時03分 (#3809979) 日記

    偽陽性に関する考察、こんなんでええの?査読あれへんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 15時36分 (#3809936)

    個人的な記憶だけど
    冬休みの18きっぷの貧乏旅行やめたので覚えているけど去年の年末くらいから「変な風邪流行っている」って海外ニュースとかで噂聞きつけていた。18きっぷを買うのやめたくらいだから12月中旬くらいには噂出ていた?他記憶証言plz

    フランスや日本も初期のウィルスは出ていたかもね。当時は中国人観光客が占めていたし。正直、最初はどこかはもう問題じゃないかもね

    問題は隠ぺいして培養してその後世界に蔓延させた件になっている

    • by Anonymous Coward

      「年末 咳風邪」で検索すると、国内でも変な風邪にかかった覚えがある人が出てきます。

      • by Anonymous Coward

        職場にも微熱程度しか出ない空咳が続く風邪を2ヶ月ぐらい抱えてた人がいたな。
        でも、あれが新型コロナだとすると、同様の症状の人が職員やその家族に出るとか、中には重症化する人も出てそうな気がするのよね。
        でもそういう話は全然聞かないままだった。
        だから、あれが新型コロナウィルス感染なのかっていうと、違ったんじゃないかなって思う。

        • by Anonymous Coward

          それ、100日咳では?

          • by Anonymous Coward

            「百日咳」な。混ぜるな危険。
            # 「1日1000秋」とか「朝3暮4」とか書く輩も出てくるのかねぇ

            • by minet (45149) on 2020年05月07日 20時40分 (#3810563) 日記

              9死に1生を得る(ダイスロールみたいだな)
              10000事休す
              3355(三々五々)
              海1000山1000
              40010川

              そういや銀行で「3が日」って表記を見たねえ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              「ときょうそうでいちばんになりました」は
              「徒競走で1番になりました」でもいいけど、
              「いちばんすきなたべものはすしです」を
              「1番好きな食べ物は寿司です」と書いてるのには違和感ある。

          • by Anonymous Coward

            スペインかぜかも!

      • by Anonymous Coward

        職場でも流行していて、病院でただの風邪と診察された人も複数いるので、日本でも同様に調査してほしいのですがね。論文ネタ探してる学生さんチャンスかも

    • by Anonymous Coward

      5年まえか10年まえかも忘れたけど、インフルエンザにかかった時はかなり辛かったぞ。
      でも今年はまだかかってない。

      個々の症例だけで見ても、ろくな結論が出てこんよ。

      • Re:あ、はい (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年05月06日 21時37分 (#3810060)

        変な風邪とか毎年言ってる奴いるだろうしな
        事実としても「いつもと違う(と自分が思う)風邪」引く人なんていくらでも居るだろうし

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本も初期のウィルスは出ていたかもね。

      かも知れないけど隠蔽体質の日本だとほんとのとこはわかんないよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 16時22分 (#3809949)

    最初に流行したのは弱毒型で、重症・死亡率も低く、ただの風邪程度におもわれてまともに調査されなかったのでは?
    武漢やイタリアで強毒型が流行して、重症者・死亡者が大量に出て大騒ぎになった感じ

    • Re:弱毒型? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月06日 16時32分 (#3809956)

      風邪の原因の大半はコロナウイルスであり、コロナウイルスはもともと変異しやすいことを考えると、
      弱毒型の新型コロナウイルスって、もはやただの風邪というべきでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        弱毒強毒説って結局のところ、流行した主体が中共か欧州かの違いで、
        実際のところウイルスの性質自体にはそれほど大きな違いはないと思う。
        ウイルス自体が原因なら3月に大量に流入した日本はもっとひどくなって
        てもおかしくはないが、実際はそれほどでもない。
        欧米とそれ以外の状況の違いはウイルスよりももっと別の原因があるのではないか。
        いくつかの説はあるけど、アジアでは別の類似のコロナウイルスが
        過去に流行していたというのも説としてはあったと思う。

        • by t_mrc-ct (5292) on 2020年05月08日 0時30分 (#3810669) 日記
          欧米の感染爆発は、東アジアより欧米の方が日常的に人と人が触れ合うスキンシップが多いのが原因なんじゃないかと思う。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アジア蔑視が透けて見える恣意的な分け方だと思う

          浴びるウイルスが少ないと毒性が出にくく活発に活動する感染者が増えると結果的に毒性が上がるんじゃないか?
          そして体がでかく男女問わずマッチョが多くマスクを憎み興奮することを尊ぶ欧米でそれが炸裂したと考えると
          辻褄は合うと思わないか

    • by Anonymous Coward

      弱毒型と強毒型で遺伝子配列の差異が小さいと仮定した場合
      先に起こった弱毒型の流行で得られた集団免疫が強毒型の流行の妨げになっているのかも。

    • たぶんコロナって、インフルエンザみたいに簡単に変異しない。「旧型」コロナには、変異を修復する酵素がある。

      コロナウイルス(CoV)の複製忠実度は他のRNAウイルスの複製忠実度の約20倍

      A live, impaired-fidelity coronavirus vaccine protects in an aged, immunocompromised mouse model of lethal disease [nature.com]」より引用

      コロナ弱毒化しても元に戻ってしまうので、コロナのワクチン開発は至難の業ってわけ。だから、新型コロナの従来型のワクチン開発もそんなに簡単には進まないのがわかっているので、DNAワクチンやらRNAワクチンといった新顔の開発が先行している。

      • by Anonymous Coward

        PCRは偽陽性出にくいとはいえ、旧型のコロナと新型のコロナの弁別だけに絞って言えば、それほど性能高くないんじゃないかと思う。陽性が2回出るのは正直、これしか考えられない。もっと穿っていえば、現状でも感染源不明で無症状のうち一定数は旧型コロナじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      https://www.chinanews.com/gj/2020/05-06/9176479.shtml [chinanews.com]
      新型コロナウイルスには2つの系統があるらしい。ソースは中国国営メディア。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 16時58分 (#3809976)

    パリウイルスとかに呼称を改めたほうが良いんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 17時25分 (#3809994)

    昨年はひと月早いみたいな話をラジオで聞いたのだが誰か詳しいこと知ってる?
    まだこんなに暑い/暖かいのにもうかよ!みたいに思った記憶、9月だったか10月だったか。

    • インフルエンザウイルス分離・検出状況 [niid.go.jp]
      夏からインフルエンザが出ているって話でしたね。ラグビーWcupで南半球から大量にお客さんが来て運んだとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/ [tokyo-eiken.go.jp]

      これは東京都だけど、今シーズンは12月がピークで1月は驚くほど少ない。
      12月にコロナが混ざっている可能性はあるが、いつもピークになるはずの1月が異様に少ないことも異変の一つ。
      新型コロナ騒ぎは2月からなので、1月のインフルエンザが減るのは不自然。
      一度、風邪をひくと一時的に免疫が上がるので別の風邪にはかかりにくくなるらしく、12月にコロナが流行ったことで、年始後のインフルエンザが抑制されたのではないかという説もある。

      • by Anonymous Coward

        今年の1月は統計を取り始めて以来、もっとも平均気温が高かったからじゃないかなあ。

        記録的な暖冬、各地で1月平均気温の最高値更新 気象庁 [asahi.com]

      • by Anonymous Coward

        niid.go.jp(国立感染症研究所?)のグラフといい東京都のデータといい興味深いですね。
        流行りが早かった分だけ免疫獲得も早まってピークもシフトしたか とかも考えたけど、いつかこの謎の理由がはっきりするといいなぁ。

        • by Anonymous Coward

          新型インフルエンザの時も日本(というかアジア)は欧米よりマシだったんだけど、ろくに分析されてないらしい。
          今回はさすがに100倍違うから、運がイイとか国民が頑張ったとかいう精神論じゃない理由まで迫れるといいんですがね...
          2週間で1万人と言う予想を派手に外しても原因の説明もなければ、後出しじゃんけんで国民を怒らせてるような状況ですよ。

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザの流行シーズンは冬ですが他の季節に発生しないわけではないです。、
      特に海外から感染者がやってきてばらまく様になったりしているので日本の季節に合わない時期に流行ることがあります。

    • by Anonymous Coward

      覚えてる、9月には流行ってて、12月までは感染数増えていた
      翌年の1月には大幅に減って、日本人が普段手を洗ってなかったと笑い話してたんだが(武漢の状況知って手洗いする人増えたw)

      インフルエンザは簡易検査で確定出来るので、コロナと間違えてということは日本ではないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年05月06日 23時04分 (#3810086)

    つまりはフランス起源だってこと?どういう事だってばよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...