パスワードを忘れた? アカウント作成
14184901 story
医療

大便として排出された新型コロナウイルスを下水中からサンプリングして流行状況を調査する試み 82

ストーリー by hylom
なるほど 部門より

新型コロナウイルスは、感染者の便からも検出されるそうだ。これを利用して、下水道内のウイルスを監視することで新型コロナウイルスの流行状況を調査するという動きがあるという(JBpress)。

これまでの研究によると、大便内に含まれたウイルスは呼吸器からウイルスが検出されなくなった後も長期に渡って残るという結果が出ているという。そのため、下水内のウイルスを調査することで、実際に体内にウイルスを持っている人の増加・減少傾向を分析できる可能性があるようだ。なお、こういった背景から、感染者に対し大便からサンプルを採取するPCR検査が必要との指摘もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kazzanov (33541) on 2020年05月15日 15時08分 (#3815490) 日記

    そのため、下水内のウイルスを

    これが郡名に見えるのよ。読みは「しもみのち」。 私の縁の地は上水内(かみみのち)

  • 注意 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年05月15日 9時21分 (#3815286)

    こういうのは調査のための検査方法で、個人の感染有無を調査するためのものではない、と捉えてください。

    例えば感染者(非発症者を含む)のうち安定して3割の人からウイルスが検出できる、といった低い割合でも、データを集める人数が十分多ければ、その調査を行った地域の感染具合や広まり、時間に対する推移などが推定できます。
    一方で、3割しかないのであれば個人が感染してるかどうか、治癒したかどうか、は分からなあいというのは当然ですよね。

    だからこれは個人の治療方針決定を目的としたPCR/抗体検査に代わるものではなく、地域に対する政策などを考える際に”全員へのPCR/抗体”の代わりに楽にやれるもの、ということで。

  • それって、「排泄物に含まれている SARS-Cov-2」 だよね。
    日本語が妙。

    なお、こういった背景から、感染者に対し大便からサンプルを採取するPCR検査が必要との指摘もあるという。

    小には含まれていないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 8時33分 (#3815257)

    大便に排泄されたコロナウィルスが下水に残る程含まれているのであれば
    感染者が排泄して便座に蓋をせず流した直後のトイレはコロナウィルスで酷いことになってそうだ。
    意外とコンビニが感染源未特定クラスタの発生源だったりするんじゃないかと推測。
    最近、セブンイレブンを中心に便座カバーを付けていないけれどコレって相当ヤバいよな。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 8時44分 (#3815262)

      感染者が排泄して便座に蓋をせず流した直後のトイレはコロナウィルスで酷いことになってそうだ。

      どういう場所にコロナウイルスが多いかはダイヤモンド・プリンセスの調査で明らかになっています。

      ダイヤモンドプリンセス号環境検査に関する報告(要旨)
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484... [niid.go.jp]

      > 患者周囲では、トイレ周辺、机、電話機、TVリモコン等からよくSARS-CoV-2 RNAが検出され、接触伝播の可能性を考慮し、これらの物品は適切に清掃・消毒・洗濯すべきであると考えられた。

      親コメント
    • そーいや土足文化圏ではトイレもそのままか…それは関係あるかも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男性用の小便器の方がもっとヤバイよ。
      かなり飛び散って床に散乱してる。
      家庭でも(掃除が大変なのでウチではかなり前から禁止だが)便座に向かってたちしょんする習慣はなくした方がいい。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 10時49分 (#3815327)

        家の外でも中でもそうなんだけど
        なんか便座に座るのいやなんで便座あげて上にまたがって
        大も小も出してるんだけど意外とそういう人いるらしいんだが
        外で便座が上がってると男のせいだ!って思う人って視野が狭くね?

        後、お前便座と便器わかってなくね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちも奥様パワーの指示の下、すわり小便が必須となっております。
        # 便所掃除は俺の担当なんだが...

      • by Anonymous Coward

        汚れに関してはその通りかもしれんが、題目であるウイルス検出は尿からできるのか?

      • by Anonymous Coward

        洋式便器に立ちションすると、的を外さなくても着水した尿が飛び散って、
        便座横にウォシュレットボタンがあるタイプだとすげー汚い

    • by Anonymous Coward

      糞口感染は前から疑われていたことなので、特に驚きはないです(近いところだと自販機とトイレしか使わなかったツーリングライダーが感染とか。遠いところだとcdcレポートで足裏からの感染とか)。
      便座カバーの有無にかかわらず、特に公共物を使用するなら消毒液を持っておくくらいの自衛意識が必要だと思います。
      #まあ緊急事態宣言下なので、公共物なんて触る機会もないと思いますが(とおもったら解除されているっていう)

    • by Anonymous Coward

      コンビニなんかはこまめに清掃入るからまだましだよ。
      やばいのは公園やキャンプ場なんかのあまり掃除されない汚いトイレ。

      #海外だと便所エアロゾルでのクラスターもあるw

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 8時58分 (#3815270)

    まず、先に抗体検査だろ...

    • by Anonymous Coward

      何でそれしかやってないと思うんだろうな
      1日1ターンの人かな?

      • "有識者"の人でもこういうの多数いるから困った物。
        いわゆるアベノマスクの時に「その金を XXX に回せ」って主張で XXX に十分な予算が付いてないと思ってる人(PCR の場合、10兆円かけても明日人員と機材が揃うわけではない)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1日1億払うって言えば、明日の人員と機材なんかいくらでも出て来ますよ。

          • by Anonymous Coward

            ???「マスクのように批判してやろw」

          • by Anonymous Coward

            /.jerなら「炎上しているプロジェクトに人を増やしても無意味」
            (学習コストを考えると効率が良くない)とわかってる人が多そうですけど

            専用のハードウェアが必要とか、テストサーバーとかが増やせくて
            交代制で連続作業なんてのもたまにありますし。

            • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 11時34分 (#3815357)

              新型コロナに国内の機材と人員が100%使われてる訳ではないんで、
              他からリソースを分捕ろうとするなら札束で殴るしかない。
              非常時の緊急調達ってそういうもんでしょ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                札束で殴るしか方法がないから札束で殴れば大丈夫
                そんなわけあるか否

        • by Anonymous Coward

          無駄は無い方が良いに決まっている。
          あんまりアホ案出すから突っ込まれて居だけの話じゃないか。

          #まさか自分で「野党はモリカケ桜ばかり」とかダブスタ言っていないよね?

          • by Anonymous Coward

            そもそもおまえら素人は無駄かどうかを判断する情報や知識すら持ってないだろ。もちろん俺も含めて。
            メディアやネットで拾った断片的な情報でわかった気になってるだけ。
            ではどうすればよいのか?

            専門家に任せとけ。

            と経営陣と戦うシステム管理者は思うのであった。

        • by Anonymous Coward

          余裕で揃うよ。PCRって職人技だと思ってるけど学生でも誰でもできるし、機械もありふれてる。

          • 現場には防護のためのマスクすら無かったのに

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            学生は感染リスクを納得してくれますかね?
            仮に本人が納得してもその保護者や担当教員はどうでしょう?

            設備も技能者も足りていてもその全てが感染リスクを納得しているわけではありません。
            学生は一銭五厘で呼び出せる兵隊じゃ無いんですよ。

            • by Anonymous Coward

              学生でも簡単、というより
              市販綿棒の三倍近い棒を奥まで突っ込むからくしゃみが危険なんだそうだ
              いらだってるからモンスター受検者もいるだろうし
              便検査の方が安全じゃね?

          • by Anonymous Coward

            またコレ書いてる人がいるけど
            今最大のボトルネックは受付(保健所)と検体採取(医療行為)の部分であって、検体をPCR測定機器にかけるとこの技師数や機器数じゃないってーの
            (後者が足りてる足りてない以前の問題

          • by Anonymous Coward

            そりゃまぁマニュアルがあればおれでもできると思うよ。ミスや精度を度外視すれば。

        • by Anonymous Coward

          会社名公表を渋った創価学会員の中抜き業者に大金が流れて
          肝心なマスクの配布は緊急事態宣言解除後の模様w

      • by Anonymous Coward

        優先順位の問題だよ
        それしかやってないと思ってるなら、PCRやれっていうよ

        • by Anonymous Coward

          それなら、抗体検査とこの検査のどちらがどの様に優先されてるか、少なくとも比較できる程度には知ってるはずだよなって話だな
          是非聞きたいね

    • by Anonymous Coward

      抗体検査はあまり有望視されてないようだ。

      誤検出が多すぎる。

      • by Anonymous Coward

        流行に関する調査法としては使う方向で検討されてるよ。
        誤検出がそれなりに多くても、増えた減ったという推移は調査できるし、血液検査だから採取の難易度は下がる。
        一方でいわゆる偽陽性・偽陰性どちらも出るタイプだから「感染者がゼロになった」ということには使えないし、個人の感染有無や治療法選択のためにも(少なくとも単独では)使えないけれど。

    • by Anonymous Coward

      ノロウイルス等の他ウイルスでは既に下水の調査は広く行われています。
      「変」でもなんでもなく常識的な調査手法です。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月15日 9時03分 (#3815273)

    Sewer Creatures [wired.com]

    ネズミやゴキブリ、その他諸々の生き物が下水道に居るらしいし、
    排水口から家屋に侵入されるかも。
    ウイルス持ってたらたらヤバい。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...