パスワードを忘れた? アカウント作成
14186117 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言、39県で解除 198

ストーリー by headless
解除 部門より
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は14日、北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・京都府・大阪府・兵庫県の8都道府県を除く39県で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言の解除を決定した(首相官邸のニュース記事記者会見動画新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針: PDF)。

安倍晋三首相によれば、2週間前と1週間前を比べて新規の感染が減少傾向にあること、直近1週間の(感染者報告数)合計で10万人当たり0.5人以下に抑えられていること、感染経路のわからない感染者の発生者状況などを総合的に判断したという。8都道府県については現在のところ緊急事態宣言の解除基準に達していないが、21日をめどに再評価を行い、可能であれば31日の措置期間終了を待たずに緊急事態宣言を解除するとのこと。

首相は多くの地域の緊急事態宣言解除により、14日が「コロナの時代」の新たな日常を取り戻す本格的なスタートの日になると述べた。ただし、気を緩めると再び感染が拡大することになるとして、再度の緊急事態宣言が必要になることがないよう、解除された39県の人々に対しては「段階的に日常を取り戻す」「前向きな変化を継続」「日常のあらゆる場面でウイルスへの警戒を怠らない」という3点での協力を求めている。

具体的には、1)当面は人との面会や県をまたぐ移動を可能な限り避ける、2)テレワークや時差通勤などの継続、3)新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」も参考にして手洗いの励行や外出時のマスク着用、3つの密の回避などを継続するといったものだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大分県と大分県酒造組合のアフターコロナに向けての飲み会検証を見て
    ・そこまでして飲みたいかなあ
    ・別に夜じゃなくても良くね?
    というが真っ先に考えてしまいました
    日本だとランチ時間帯でやる歓送迎会等って流行らないですね

    感染避ける飲み方検証 大分県考案、飲食店を応援 (共同通信) - LINE NEWS
    http://news.line.me/articles/oa-rp70841/8eb48d44a1fe [news.line.me]

    フェースシールドつけて「新しい飲み会」…おしゃべりはハンカチで口元覆って : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200516-OYT1T50150/ [yomiuri.co.jp]

    # これは堀江貴文氏 [twitter.com]と同じ意見を持ってしまった
  • by h-harry (24932) on 2020年05月16日 12時12分 (#3815985) 日記

    I首相は多くの地域の緊急事態宣言解除により、14日が「コロナの時代」の新たな日常を取り戻す本格的なスタートの日になると述べた。ただし、気を緩めると再び感染が拡大することになるとして、再度の緊急事態宣言が必要になることがないよう、解除された39県の人々に対しては「段階的に日常を取り戻す」「前向きな変化を継続」「日常のあらゆる場面でウイルスへの警戒を怠らない」という3点での協力を求めている。

    具体的には、1)当面は人との面会や県をまたぐ移動を可能な限り避ける、2)テレワークや時差通勤などの継続、3)新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」も参考にして手洗いの励行や外出時のマスク着用、3つの密の回避などを継続するといったものだ。

    シャア:「見せてもらおうか、39県の県民の民度とやらを」
    DIO:「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」

    首都圏に遊びにいったり、首都圏からの観光客が来たりで再度指定されるんだろうな。
    特に非解除地域からの流入は防げないよな。

    • Re:シャア と DIO (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月16日 14時10分 (#3816062)

      シャアとDIOというから、あのマスクを新生活様式として定着させたり、太陽の光を避けて家に籠ろうとかそういう話かと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シャア:「見せてもらおうか、39県の県民の民度とやらを」

      首都圏に遊びにいったり、首都圏からの観光客が来たりで再度指定されるんだろうな。
      特に非解除地域からの流入は防げないよな。

      これだと、非解除地域からの流入は、解除された県の民度が悪いからと捉えられちゃうよ
      (何が主要因かハッキリとしないだろうから、民度のせいにされるという皮肉なのかもしれないけど)

    • by Anonymous Coward

      「コロナ落としをするなどと!シャア!」「人類の革新のためには(略

      # ニュータイプになることでソーシャルディスタンスを保ちながらもうんたらかんたら

    • by Anonymous Coward

      解除地域も今の所感染者が少ないだけでしょ
      免疫獲得した訳じゃないから残ってた無症状がたまたま集まった時に終わるんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 12時11分 (#3815983)

    もっと大変なことになってそう。

    • Re:秋口には… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月16日 13時17分 (#3816024)

      もしかして二週間後の東京はNYのようになるって言ってました?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パソコンおじさん「今は買い時ではない」
        2年後のパソコンおじさん「今は買い時ではない」
        8年後のパソコンおじさん「今は買い時ではない」

        同じように

        新型コロナウイルスおじさん「これから蔓延する」
        8週間後の新型コロナウイルスおじさん「これから蔓延する」
        32週間後の新型コロナウイルスおじさん「これから蔓延する」

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 12時11分 (#3815984)

    最終的な出口としては

    1. 70億人に接種可能な安価なワクチンの開発による人類全員の免疫獲得
    2. 医療崩壊直前までの間欠的な流行を繰り返しての集団免疫獲得
    3. 特効薬の開発により「感染しても治せる」技術による安心な社会
    4. 「現状の人口の維持」を前提とした上記のような対策を諦めて、「ポストCOVID」で生き残れた人類だけで次の社会を創る
    5. 人類の功績の墓標を作って後世に託す

    あとは何がありえますでしょう

    • あとは何がありえますでしょう

      地球上に次の知性体が出現した時に備えて「怨霊と化した我々人類が、そいつらの体を乗っ取る」準備を始める。
      (そして「よりにもよって、新しい知性体が疫病で滅びかけてる時に蘇えってしまった」と云うオチ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      6. 大流行を繰り返して世界人口が12億人程度と日本人口は8000万人程度まで減る

      人類を絶滅させられるようなウイルスではない

    • by Anonymous Coward

      収束する前にまた新種のウイルス登場!感染すると怒ったり笑ったりすると即死します。
      ってなったらどんな世の中になるか見てみたい。

      • by Anonymous Coward

        不用意な発言をし相手を怒らせ(笑わせ)発病させようとした罪なるものが制定され、
        発言を検閲させる未来しか見えないのですが

        # 「その発言は私をイライラさせる」みたいな煽り文句が登場する?

    • by Anonymous Coward

      ネコ警察の繁殖

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 12時14分 (#3815986)

    次はインフルで緊急事態かな?
    なにしろ、多い年は1万人以上死んでるからなあ。
    インフルでも10万円くれよ!

    • by NOBAX (21937) on 2020年05月16日 13時33分 (#3816034)
      日本では
      結核で年間15,000人が発病し、2,200人が死亡
      肺炎は毎年90,000人以上、毎日250人程度が死亡
      しかし、定常状態なので緊急事態宣言はありません
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり新コロが蔓延すると普通の肺炎より死者数が一桁増えると

        • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 14時32分 (#3816074)

          日本で新コロの死者が 90万人/年 増え、かつ他の肺炎の死者が減らなければそうなるね。
          このとき、新コロで死ぬのは肺炎全体のうち9割になる。
          現実には、今の日本の新型コロナウイルスの死者は700人で、2018年の肺炎の死者12万人と比べて0.5%

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 12時38分 (#3816005)

      なお、アメリカではコロナだけで既に8.8万人が死んでる模様(+2000人/日)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 13時10分 (#3816020)

        なお、世界ではインフルエンザだけで29万人-64万人が死んでいる模様。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカでコロナが流行り始めて3ヶ月
          アメリカの累計死者数9万人
          アメリカの人口は3億人
          世界人口は70億人

          3億人・3ヶ月あたりの死者数を9万人とすると3ヶ月で210万人が死ぬってこと?
          今の段階で感染が完全ストップして横ばいに転じると12ヶ月で840万人が死ぬ計算だけど、大丈夫?
          実際すでに30万人が死亡済みだから大ハズレすることは無い気がするんだけど、本当に大丈夫?

          • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 14時11分 (#3816064)

            なんで回復した人は数えないんだ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だよなw
              死んで生き返った人も数えないとなw

          • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 15時22分 (#3816101)

            流行性の物や母数に限りがある物に外挿法を用いてはいけないという典型例ですな。
            南アフリカで強盗に合う確率は150%みたいな笑い話になってしまう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            アメリカでコロナが流行り始めて3ヶ月

            コロナが流行り始めてからって、新型でない旧型コロナウイルスは何十年も前から流行っているが。

            アメリカの累計死者数9万人
            アメリカの人口は3億人
            世界人口は70億人

            3億人・3ヶ月あたりの死者数を9万人とすると3ヶ月で210万人が死ぬってこと?
            今の段階で感染が完全ストップして横ばいに転じると12ヶ月で840万人が死ぬ計算だけど、大丈夫?
            実際すでに30万人が死亡済みだから大ハズレすることは無い気がするんだけど、本当に大丈夫?

            アメリカが世界の中心だとしても、アメリカの感染者と死者も世界の中心とは限らないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 12時17分 (#3815988)

    マスクしなくて良くなっただけまマシか

  • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 12時35分 (#3816001)

    東京でバタバタ店が開いて大爆発フラグじゃん
    アホなのかな

    • by Anonymous Coward on 2020年05月16日 20時17分 (#3816230)

      東京アラートですよ。
      日に感染者20人までならokなんですよ。
      再度要請が始まるのは50人/日になったときですよ。

      数字合わせとしか思えない。もう自粛なんてしないということ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      21日に再評価するとかいえばそれはもう21日で残りの都道府県も終わりだとおもうだろ。
      現実問題、営業しないと生活やっていけない人ばかりだし。
      結局大したことはしなかったけどなぜか損害が少なかっただけなのに、
      もう、秋に第二波とか、今の流行は終わったみたいな言い草だからそりゃそうなるさ。

  • 一都三県(首都圏)は大きなクラスターの危険因子なのだから、ずっと自粛してもらえませんか。

    地方は、コロナを管理しながら経済を廻すことができるってことが証明されたようなものだから、
    これからの日本経済は、地方が担います。
    (小規模クラスターが発生しても、約1.5ヵ月で収束して、経済復帰できるのは強み)

    これからは、東京は出稼ぎにいく、ベッドタウンでしかなくなる。
    通勤5方面作戦は、これから地方に5方面にいく手段となる。

    • ニューヨーク州の人口密度 157.81人/km^2
      ニューヨーク都市圏の人口密度 1085.7人/km^2
      ニューヨーク州の累計新型コロナ死者数 21478人

      和歌山県人口密度 195.51人/km^2
      和歌山県和歌山市の人口密度 1703.73人/km^2
      和歌山県の累計死者数 3人

      東京都の人口密度 6354.79人/km^2
      東京都港区の昼間人口密度 43568人/km^2
      東京都の累計新型コロナ死者数 219人

      日本の「田舎」は世界基準では「ニューヨーク並みの過密都市」って常識だから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とはいえ、出稼ぎの移動も危険だし、長距離の移動もできない。地方が発展したら発展したで人が集まりだし、また危険な状態になる。つまりは頭打ちの状態でそこそこ成長はしても、首都圏の代わりになることはできないから、担っていくのは無理じゃないかな。我こそはって自信があるなら、こういう成長プランがあるって出してみてほしい。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...