パスワードを忘れた? アカウント作成
14190928 story
ニュース

新型コロナの治療薬として期待される「アビガン」の有効性、現時点では判断できず 146

ストーリー by hylom
なかなか難しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

抗インフルエンザ薬として開発され、その後エボラ熱の治療にも使われるようになった薬「アビガン」を新型コロナウイルスの治療薬として利用するための検証が行われているが、国内での臨床研究において、現時点では有効性が判断できないとの中間結果が出ているようだ(NHK)。

とりあえず臨床研究は継続だが、その有効性については以前から疑問の声もあった(東洋経済ダイヤモンド・オンライン)。

具体的なデータは出されていない状況でこういった報告が出ているのは、臨床研究において劇的な効果は見られず、一方で大きな問題も見られない、という状況となっているためと推測されるという。(Yahoo!ニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当に? (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時33分 (#3819493)

    アビガン「有効性示されず」報道は誤解 藤田医科大が見解 [yahoo.co.jp]
    誤解か誤報か偏向報道か?
    アビガンの効果無いとうれしい人がいるのかな。

    • by hinatan (24342) on 2020年05月22日 10時01分 (#3819939)

      ロシアSWF、ファビピラビルが新型コロナで「有望」な試験結果
      https://news.yahoo.co.jp/articles/fc91fe9c017cbf4e937ebe9ba166e927760e1171 [yahoo.co.jp]

      一応ぶらさげる

      親コメント
    • Re:本当に? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時47分 (#3819504)

      共同通信から始まる各メディアの印象操作はもはやあからさますぎてなんとも・・・
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200519/k10012436781000.html [nhk.or.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 8時44分 (#3819897)

      藤田医科大病院(当時、藤田保健衛生大学病院)は、高額な薬を使うことに躍起になっている私学系の大学病院です。
      家族が入院しましたが、「難病用の注射(100万円/回)治療を行うから、難病申請の書類を用意してくれ」といわれました。
      診断は確定していないのにもかかわらず、です。
      確かに、特定難病は「治療方法を研究するための費用」が国(税金)からでるわけですが、
      この大学病院には特定難病の治療を研究する意思がありません。
      …少なくとも特定難病で(かつ、治療薬が当時無し)ある私は捨てられました。
      …おまけに家族も結局特定難病ではなかった。
      書類出していたら、シロでも特定難病にさせられて注射をされていた可能性があります。
      もう少しちゃんと検査しろよ…2か月も放置しやがって…

      アビガンを使えると嬉しいのは、医者と製薬会社でしょう。
      そして、結果的にアビガンで効果がなくても儲かるのは医者でしょう。

      初戦この世はカネよカネ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 0時22分 (#3819804)

      マスコミは市民の不安を煽ることがお仕事であり
      そのためなら捏造偏向なんでもござれですよ

      親コメント
  • TBSラジオの番組「荻上チキSession-22」で紹介された、新型コロナに罹患して治療中のフリーアナウンサー赤江珠緒氏が送ったメールによれば

    • 「実証実験に協力」のタテマエでアビガンが使える病院が有るが一部。
    • その病院で、アビガンを使えるようにするには書類を書く必要が有るが、ややこしい&時間がかかる。
    • 地域によっては、新型コロナに罹患した場合に入院先を選べる保証が無いので、アビガンによる治療を希望してる人が、アビガンが使える病院に入院出来るとは限らない。
    • 新型コロナの治療は、大概の病院で「使える手段はみんな使う」状態なので、「アビガンを使ったら治った」としても「アビガンに効果が有った」の証拠にはならない。(併用した他の治療法で治った事が否定出来ない為)

    との事。(つまり、アビガンを使ってる病院が有る……が故に逆に、そんな病院で得られたデータは「条件をコントロールした状態でのモノじゃない」≒「アビガンの効果や副作用の有無の検証には使えない」模様)

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 17時03分 (#3819514)

    このニュースには前段階がありまして…

    アビガン有効性示せず、新型コロナ治療の臨床研究で [bloomberg.co.jp]」
    治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘 [47news.jp]」

    とくにブルームバーグが報じたことで、富士フイルムの株価が急落した [bloomberg.co.jp]こともあって、藤田医科大が急遽記者会見を開いて「誤解がある [sankei.com]」と言ったのがタレコミの内容。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時44分 (#3819501)

    >新型コロナの治療薬として期待される「アビガン」の有効性、現時点では判断できず

    技術者 「自動車というものを開発しました!まずは安全試験をします。……爆発しませんでした!やったぁ!」
    マスコミ「技術者が開発した『自動車』は、速く移動できるかどうかについては、現時点では未確認、……と記事にしますか」
    上層部 「なんでお前ら役に立たないものつくってんの?>>技術者」

    具体的なデータは出されていない状況でこういった報告が出ているのは、臨床研究において劇的な効果は見られず、一方で大きな問題も見られない、という状況となっているためと推測されるという。

    一方その他では:

    朝日記事「アビガン「安全性問題なし」 藤田医大、臨床研究を継続」 [asahi.com]

     アビガンの新型コロナウイルスへの治療効果を研究している藤田医科大(愛知県)が20日、インターネット上で会見し、学外の専門家による評価委員会による中間解析の結果、安全性に大きな問題はみつからず、研究を続けると発表した。有効性については「中間解析は有効性を評価するものではない」とし、現段階では判断できないと説明した。

    日経記事「アビガン臨床研究を継続 藤田医大、有効性確認急ぐ」 [nikkei.com]

    新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」の臨床研究を進めている藤田医科大学は20日、中間解析をまとめた第三者機関の勧告に沿って研究を継続すると発表した。中間解析は「有効性の確認が主目的ではない」としており、(snip)
    「安全性などに問題はないため、第三者機関から研究を最後まで実施する勧告を受けた」と話した。有効性を評価するものではないため、現状ではアビガンが効くかはなお証明されていない。

    • 二重盲検どころか対照実験すらやっていないのはなんでなんじゃろ?

      A.アビガンを与えた患者
      B.アビガンを与えず偽薬を与えた患者

      を比較しないとアビガンの効果はわかんないじゃん?
      で、医者の側もその患者がAなのかBなのかわからないで診察しないと「二重」盲検にはならない。なんでそこの手を抜くかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 17時38分 (#3819535)

        そりゃ安全性の確認に二重盲検はいらんからな
        「安全性などに問題はないため、第三者機関から研究を最後まで実施する勧告を受けた」からようやく効果の確認に着手できるんだよ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 17時12分 (#3819519)

      もっと端的に言うと、今まで政府が散々喧伝してきた「今月中の承認を目指す」計画が頓挫した。

      アビガンの新型コロナへの有効性自体はまだ海のものとも山のものともわからないから、もっと時間をかけて使われるようになるかもしれないし、このまま消えていくかもしれない。それだけの話だが、今までは期待先行だったから、どこかでクールダウンする必要があった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただでさえキツい副作用がある薬だから、まず致命的なリスクがないことを確かめた上で
      有用性を検証する、という手順なんでしょうね。その前半が終わっただけ。

      もうね、マスコミの記事は素人が書いているものとして半分は誤解釈が含まれていると
      最初から疑ってかからないとダメだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 16時48分 (#3819505)

    こんな安価な飲み薬で、大半のRNAウイルスの治療ができれば、
    既存の製薬会社や病院が困るし、官僚も利権やら天下りやらがなくなってしまう

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 17時06分 (#3819517)

    最低でも
     ・アビガンを与えた群
     ・アビガンを与えない群
     ・プラセボを与えた群
    で比較実験しないと結果は判らないよね。
    で、患者にも医者にもどの群か教えずに経過観察する。
    症例は何件くらいとったらいいんだろう。

    #中国だったらやってくれるかもしれない。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...