パスワードを忘れた? アカウント作成
14191870 story
スラッシュバック

COVID-19に関する緊急事態宣言、関西3府県でも解除 31

ストーリー by hylom
思っていたより早い 部門より

headless曰く、

安倍晋三首相は21日、大阪府・京都府・兵庫県の関西3府県でCOVID-19に関する緊急事態宣言を解除すると発表した(首相官邸のニュース記事1記事2)。

緊急事態宣言は4月7日に5月6日までを措置期間として7都県へ発出され、4月16日に対象が全都道府県へ拡大された。5月4日には措置期間が5月31日まで延長されていたが、5月14日には39県で解除されており、今回の3府県解除により北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県を残すのみとなった。安倍首相は新規の感染者が確実に減少していることや医療のひっ迫状況も改善傾向にあることから、25日にも解除可能になるのではないかとの考えを示した。

ちなみに、5月15日~21日の1週間に発表された新規感染者数は北海道35人(PDF)、埼玉県20人(PDF)、千葉県16人(XLSX)、東京都59人(CSV)、神奈川県80人(CSV)。北海道と神奈川県では緊急事態宣言解除の条件の一つとされる10万人当たり0.5人を上回っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まぁ、これで感染者が増えたら笑えるんだけど、実家が大阪に有るんで出来れば解除はしないで欲しいってのが本音かな。
    一ヶ月もすれば解除の是非は嫌でも分かるだろうけどね。俺の両親、心臓の病気持ちだから感染したら多分助からないだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      解除しないで失業者が増え続けて自殺者が増えたら笑えないからなあ。

  • 10年前の新型インフルエンザの時は、院内と介護施設の集計がされていたが、今回は一向に出てこない。
    クラスターの情報も3末を最後に更新されていない。
    自治体の報告(特に東京)が雑なのはわかる。
    しかし、10年前より劣っているのはなぜなのか?
    いや、本当に劣っているのか?
    集団感染の情報抜きにクラスター班が動けるとは思えない。
    知っているけど、出してないのではないか?

    問題になっている神奈川県も北海道も、今出てる新規感染者は大半はそういったところのでしょ?

    あと神奈川県知事は自粛警察やってる暇あったら、院内感染防止に全力注げよ。
    #一方、大阪では河童が山積みになっていた。

    • by Anonymous Coward

      > 知っているけど、出してないのではないか?

      こういう先入観をもっていると、なんでも否定的に受け止めるだけの思考に陥っているんじゃない。

      「院内と介護施設の集計」ってある程度の範囲と期間の結果だよね。
      集計結果を待ってから、初動対応のクラスター対策班が活動するの?

      • by Anonymous Coward

        >こういう先入観をもっていると、なんでも否定的に受け止めるだけの思考に陥っているんじゃない。

        先入観も何も、「インフルエンザの時にできて、今できない」のは事実であって、

        >「院内と介護施設の集計」ってある程度の範囲と期間の結果だよね。

        新型インフルエンザの時は、週単位で報告されていて、今回のように全くわからないという状態ではない。
        クラスター班を軸に活動しているのなら、各感染者が施設なのか市中感染なのかぐらいは伝わっているはずだ。

        もっと言及すると、厚労大臣は国会で院内感染が何割だとか答弁している。
        つまり、厚労省は正確な数値はともかく、市中感染なのか、集団感染なのかある程度は把握しているのは間違いない。

        クラスターについても、自治体との調整が必要だと答弁している。
        しかし、個別の病院を公開するという話ではないのに、いちいち自治体の顔色をうかがう必要があるのか?

        繰り返すけど、「10年前にできたことがなぜ今できないのか?」

        • by Anonymous Coward

          >繰り返すけど、「10年前にできたことがなぜ今できないのか?」

          みんな10歳年を取ったんだよ。10年前のパフォーマンスは今じゃ身体がついてこない。
          #子供が生まれない高齢化社会ってそういうもんです。
          #あぁ、昔はよかったなぁ。みんなまだ若くて。

        • by Anonymous Coward

          新型インフルでできたことは新型コロナでもできて当然なのか?

          • 事務作業だよ?
            できない理由はないでしょ
            大阪が基準として市中感染をあげてるように、市中感染と集団感染はそれぞれ分けて報告、判断されるべき

            例えば、神奈川の感染数が押し上げられているのも院内感染。
            http://a.msn.com/01/ja-jp/BB14rNSs?ocid=st [msn.com]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、のちに季節性インフルエンザなみにランクが下げられた毒性が低い(=隔離措置が緩くても許される)やつでできたから、これもできるっていうのはどうなの?

              • by Anonymous Coward

                何を言ってるのかわからない
                入院/入所中の人かどうか聞くだけの話が、どうして隔離措置云々になるのか?

              • あのさー、そういう病院は手がたりなくて医療事務とか普通の事務員も消毒などで駆り出されてるんだよ。
                ちゃんとリアルタイムで情報取りたかったら人を派遣するしかないんだぞ。

                IT系でいうならばデスマーチで炎上しているところに、追加人員なしで報告をちゃんとしろっていてるんだぞ。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰も問題と思ってないからじゃないの?
      問題だとしたら、だれが責任者なの?
      その人が問題だと思ってないんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        言い出しっぺが責任者になって、好きな集計を取ればいいの法則
        誰も求めないものに税金使うわけにもいかんし

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 14時55分 (#3820112)

    今回の解除する・しないに当たって、どこの知事も「圏域の一体性」なるもの [nga.gr.jp]を金科玉条にしているんだが、東京と人の行き来が激しい我が千葉県は、なぜか感染者が少ない。今でも往来し放題でこの状況なんだから、千葉県が緊急事態を解除しても特段事態が悪化するようにも思えん。

    となると、「圏域の一体性」なんて何のエビデンスもない、単なる思い込みに過ぎないんじゃないかと思えてくる。

    • by Anonymous Coward
      最近ニュース見てなくて「圏域の一体性」って何?って検索したら 「首都圏・関西圏などの一体性」ってことで、圏でなるべく統一して解除して欲しい。ってことなのかな? >東京と人の行き来が激しい我が千葉県は、なぜか感染者が少ない。 行き来が激しいのは北東部だけだからじゃないですかね。 大部分の地域は千葉は独立性がありそう。 (なので千葉内での南とかはもう解除しても良いんじゃないかな)
    • by Anonymous Coward

      大勢の人々で協力する必要があることというのは個別の事情を考慮しすぎると瓦解して機能しなくなるんだよね。

      千葉は解除すると、じゃあうちも解除してよと、神奈川山間部も離脱、奥多摩も離脱、みたいなことになる。
      さらに不公平感が高まり解除してはいけない地域の人たちも協力しなくなる。
      思い込みというか意思統一を図ることが目的。

      全国の緊急事態宣言の際に感染者ゼロの岩手県も含まれていたのは
      国民で一眼となって食い止めるという意思が必要だったから岩手県も協力したという面がある。

    • by Anonymous Coward

      千葉県さん、むしろあんたが最も東京と一体になりたい県だろ?

    • by Anonymous Coward

      だって通勤電車はなんの規制もかからず野放しじゃん。
      緊急事態宣言後はさすがにすいてきたけど。
      東神奈川で京浜東北線に乗るとガラガラだけど川崎あたりから混み始めるよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 15時16分 (#3820120)

    .xls でなくてよかった……。
    PDFは論外。

    • by Anonymous Coward

      ていうかリンク切れで見えんぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 15時37分 (#3820135)

    東京と北海道が同時に解除されると,空路を介した地域間でのピンポン感染が起きそうですね.
    いまは羽田空港-新千歳空港の路線は減便してるみたいですが...

    • by Anonymous Coward

      だから、ANAは空港内でもマスクしろって言ってる。

      ----------
      https://www.asahi.com/articles/ASN5P5WKFN5PULFA00R.html [asahi.com]
      全日空は21日、乗客に必ずマスクを着用することなどを求める新型コロナウイルスの感染予防対策をまとめた。
      空港や機内のすべての場所が対象で、特別な理由なくマスクを着けていない場合は搭乗を断ることもあるという。
      持っていない人には空港で渡す予定で、6月1日から運用を始める。
      ----------

      飛行機は強制換気されているから安全という話はあったけど、空港はどうかな?
      海外から帰ってきた感染者の中には、実際には空港や空港までの移動(下手すりゃ成田や羽田)で感染したのがいるんじゃないかな。
      空港も喫煙所閉鎖したようだし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...