パスワードを忘れた? アカウント作成
14194864 story
ニュース

鳥羽水族館のダイオウグソクムシ、2年ぶりの排便を確認 17

ストーリー by hylom
貴重な便 部門より
11

三重県・鳥羽水族館で飼育されているダイオウグソクムシの排便が、2年ぶりに確認された。ダイオウグソクムシの食性は未だに謎が多く、生態解明の手がかりとして役立つ可能性がある(朝日新聞)。

ダイオウグソクムシは代謝が遅い生物であり、そのため消化も排泄も非常に遅いそうだ。前回ダイオウグソクムシの排便が確認されたのは2018年2月で、ダイオウグソクムシの飼育を行なっている鳥羽水族館でも2018年時点で排便を確認したのは5回だけだという(2018年の鳥羽水族館のブログ記事)。

今回確認された便の中からは魚の鱗が見つかっているが、これは水族館で餌として与えたものではないことから、水族館に来る前に食べたものが排出されたと考えられるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 16時43分 (#3822038)

    大王グソと呼ばれる。
    これがダイオウグソムシの名前の由来であることは言うまでもない。

    • by Anonymous Coward

      知っているのか雷電っ!

      • by Anonymous Coward

        みんなの願い身体に受けて~♪
        さあ、甦れ、雷電、雷電~♪

        • by Anonymous Coward

          どこだろうどこだろう、悪魔の国は、試したい試したい、力と知恵を、急げ雷電、待っている敵が

          この思考、いわゆる戦闘狂。けっこう危ない奴だったのね。

      • by Anonymous Coward

        うむ。げに恐ろしきクソよ。

  • 7年便秘 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年05月26日 16時52分 (#3822045)

    リンク先に

    > 鳥羽水族館では2007年9月から飼育。現在、13年7月以降に仲間入りした5匹がいる。

    とある。で、

    > 水族館に来る前に食べたものが排出されたと考えられる

    なら、7年間かけて消化できなかったウロコが出てきたことになる。
    おなか周りが重苦しい話だ。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 17時07分 (#3822056)

      しまった。「13年7月以降に仲間入りした5匹」だから、去年仲間入りしたやつがいるかもしれないのか。

      #よかった、7年も便秘しているダイオウグソクムシはいなかった(かもしれない)んだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宿便が出たってことか
      さぞスッキリしたんだろうけど、それを脳で感じるのは3年後くらいだろうか

      • by Anonymous Coward

        ダイオウグソクムシに脳は無いのでは?

        • ダイオウグソクムシはダンゴムシの仲間です
          (おそらくですが)大脳は無く,単純な脳しか持ちません.

          ダンゴムシについては「ダンゴムシに心はあるのか」という書籍があります
          https://www.amazon.co.jp/dp/4569796559 [amazon.co.jp]

          この本は,我々が知能とか心と呼んでいるもの
          その実体が何であるか?ということについて興味深い話が書いてあります.

          そしてこの本に従えば,ダンゴムシには知能も心もある
          (おそらくダイオウグソクムシにも同程度の知能と心がある)ということになります.

          面白い本です.是非読んでみてください.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ダイオウグソクムシ(等脚目ウオノエ亜目)は
            ダンゴムシ(等脚目ワラジムシ亜目)の仲間というけど、
            そんなに近種なのだろうか?

            イヌ(食肉目イヌ亜目)は、ネコ(食肉目ネコ亜目)の仲間というぐらい
            ざっくりとしているような。

            • by Anonymous Coward

              ざっくりと捉えて、そこから厳密な議論を展開する、それが科学ってものですよ

          • by Anonymous Coward
            さっそくポチったところ、おすすめに「オオグソクムシの謎」という本が出てきました。
            同じ著者で、オオグソクムシの生態から彼らの心と個性を探求するというもののようです。
            ダンゴムシを読んで面白ければ、こちらも買ってみよ。
          • by Anonymous Coward

            読んだ後で甥にあげたら無限迷路をやりだした奴だな。
            内容はかなり興味深かった。

        • by Anonymous Coward

          普通にありますよ
          人間ほどじゃありませんが一応甲殻類並みには

        • by Anonymous Coward
          あいつら俺より我慢強いし頭いいぞ。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...