パスワードを忘れた? アカウント作成
14196545 story
JAXA

最後の「こうのとり」がISSに到着、来年からは新型へ 10

ストーリー by hylom
最後のお仕事 部門より

AC0x01曰く、

国際宇宙ステーション (ISS) への補給任務に携わるJAXAの無人宇宙船「こうのとり (HTV)」9号機が21日に種子島宇宙センターからH-IIBロケットで打ち上げられ、25日夜ISSへのドッキングを果たした(JAXA特設サイト朝日新聞読売新聞)。

こうのとりは2009年からほぼ毎年1機ずつ、10年超に渡りISSへの物資輸送に携わってきたが、この9号機が現行バージョンの最後の機体となる。専用のH-IIBロケット共々、来年度からは新型のHTV-X宇宙船H3ロケットに置き換えられる予定となっている。

こうのとり9号機は今後1〜2ヶ月間ISSに滞在した後、大気圏再突入を果たして役目を完全に終える。9号機では補給物資の他、HTV-Xでの自動ドッキングに向けた、こうのとり-ISS間の無線LAN通信の技術実証なども行われるとのこと(HTV-XプロジェクトのTweet)。新型のHTV-XではISSのほか、建設予定の月軌道ゲートウェイへの飛行も想定されており、今後の発展にも期待がかかるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全く失敗しないと話題にもならないって言うね
    はやぶさ はそういう意味で良い線ついてたんかも

    • by Anonymous Coward

      賞賛すべきことではあるが10回でしょ?

      ロケットの打ち上げ成功率
      日本 98%
      欧州 97%
      中国 97%
      米国 96%
      ロシア 95%

      しかし「最後のこうのとり」とは少子化極まれりって感じだな(関係ない)。

  • 新型のHTVですか (スコア:1, 参考になる)

    by AnamesonCraft (46460) on 2020年05月28日 15時06分 (#3823306) 日記
    • by Anonymous Coward

      次はSpaceXの「Demo-2」!?
      # ミッション名がデモって

      • by Anonymous Coward

        本来なら日本時間で早朝打ち上げの予定だったが5月31日早朝に変更になった うまくいってほしい

      • by Anonymous Coward

        デモ版のプレゼン上手くいったから、それちょっと手直しして本番環境に入れといてよ!
        動いてるんでしょ、大丈夫大丈夫!

        みたいなノリ。
        だったらヤダw

    • by Anonymous Coward

      以前はHTV-Xの将来プランに回収型の絵も描かれてたんだけど、今の公式サイトとかには無いなぁ。完全に葬られたのか…?

      • by Anonymous Coward

        HTV-Rって、HTV(現モデル)の発展形の話で、
        だけど、HTVはお金が掛かりすぎるから2015年に計画変更
        低コスト化を目指したHTV-Xが構想されたのでは?

        # なお、2015年のjaxaの発表 [mext.go.jp]では、地球回収システムへの発展についてふれられ(3P)、
        # 2017年の発表 [www.jaxa.jp]では、標準機能として発展化要求されている。
        # 葬られたわけではなく、HTV-Xで実施することになったと考えるべき?

        • by Anonymous Coward

          > # 2017年の発表では、標準機能として発展化要求されている。

          HTV-Rの発展形がHTV-X、だったら話は早いんですけど、
          その資料でも回収については「小型回収カプセル」となっているので、
          HTV-Rの構想で言うオプション0っぽいんですよ。
          以前仮決定された、有人宇宙船に発展可能なオプション2の話が完璧に消えている気がする。

          • by Anonymous Coward

            だって事故が起きて死者が出た時に日本の宇宙開発からの完全撤退が決まる以外の道筋が見えないんだもの
            技術的にはSpaceXが内蔵ブラウザーからしか手動制御できないふざけた有人機を飛ばすくらいだから可能でしょ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...