パスワードを忘れた? アカウント作成
14205531 story
インターネット

中国大手動画サイトビリビリ動画、「ビリビリ動画衛星」を打ち上げへ 33

ストーリー by hylom
勢い 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国の大手動画サイト「ビリビリ動画(Bilibili、嗶哩嗶哩視頻)」が、6月下旬に「ビリビリ動画衛星」なる衛星を打ち上げるという(36KrJapanAFP人民網)。

この衛星は長光衛星技術有限公司が開発したもので、分解能0.92メートル以内、幅11×9キロメートルを撮影できるカメラや分解能50メートル以内、幅200キロメートル以上を撮影できる夜光専用センサなどを搭載。これらで地球の様子を撮影できるという。ビリビリ動画はこの衛星で撮影した動画や画像などを同サイトの科学普及コンテンツとして提供するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年06月08日 20時02分 (#3829619) 日記

    使えると良いなぁ
    全休網羅するのにどれぐらいの時間かかるもんなのかね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 12時31分 (#3829341)

    現実がSFに追い付いてしまったぞ。
    事もあろうに中国人の手で。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 14時14分 (#3829399)

      中国では、1%にウケれば1000万人が見る。

      って話を聞いて、そりゃあちょっと勝てないかなぁと思ったよ。実際はそんな単純な話じゃなかろうけど。

      親コメント
      • ビリビリとニコニコを比較する事に関しちゃ市場規模がほぼすべてだなぁ。
        ニコニコ動画はあくまで国内向けだから、市場規模がそのままパワーの差になる。

        これまでにない動画サービスゆえの初期の手探り・スピード重視によるシステムの(コードレベルでの)硬直化とか、
        それを抜本的に改善するにはつかんだ客層が貧弱すぎたとか、
        それに代わる収入源として狙ったコンテンツ創出がうまくいかなかった(これも体力と深いかかわりがある)とかあるけど、
        あくまでニコニコとビリビリと比較してこの記事の話をするなら市場規模がほぼすべて。

        • by Anonymous Coward

          ふむ。つまり日本は中国に勝てるはずはないと。
          まあ確かにそうなんだろうけど。
          日清戦争のときみたいに、相手の内部崩壊を待つしかないか。

          • by Anonymous Coward

            中国は少子化が深刻なんでほっとけば中国人も絶滅します。

            • by Anonymous Coward

              先に日本人が絶滅しそうな・・・

            • by Anonymous Coward

              日本も少子化が深刻なんでほっとけば日本人も絶滅します。

        • by Anonymous Coward

          ニコニコは最善手どころか、そこそこ良い手を打ったわけでもないから、ちょっと比べられんと思う。

          • by Anonymous Coward

            ロクに投資してませんでしたからね。
            赤字自慢のリアルイベントばかり。
            税金対策とされてたけど、それなら基礎研究で赤字出しても良いわけで。
            何の役にも立たないイベントで金と時間を浪費して終わった。

            • by Anonymous Coward

              この辺のコメントはニコニコが発展して欲しいのか衰退して欲しいのかどっちなんだろうな。
              堅実な改善を続けて日本を代表するコンテンツサービスにでもなって欲しかったのか?

              そんな希望に関わりなくニコニコは勝手に運営を続けていくと思うんだが。

            • by Anonymous Coward

              ニコニコ技術部とか結構面白いことやってるけど少しぐらいは金出してんだろ?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      そうやって侮ってるから負けるんだよ。
      歴史でさんざん繰り返された通り、侮る奴はその後大抵負ける。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年06月10日 0時35分 (#3830436)

        なお、侮られて負けたものはあんまり記憶に残らないもよう。
        # いわゆる生存バイアス。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何が負けたのかよくわからんな。
        こんなのペイできるわけないし、ビリビリさんとこは儲かってはるんやなーぐらいにか思わん。

        • by Anonymous Coward

          要はカメラ付きのマイクロサットをユーザーへのサービスの為に打ち上げる余裕があるって事だろ。

        • by Anonymous Coward

          なにをもってペイとするのかしらんが
          科学普及コンテンツとして提供するんだから教育にかけるコストだろ。
          貧すれば鈍する。
          目先の経済効果だけしか見られなくなってるんなら日本の後退さもありなんて感じだね。

          • by Anonymous Coward

            前澤の月旅行は科学普及コンテンツになるんじゃねw

        • by Anonymous Coward

          「儲かってる = 勝ち」だろ。
          資本主義経済ってそういうものだ。

          # あれ?一方は社会主義だったかな?

          • by Anonymous Coward

            日本は世界で最も成功した社会主義国だった
            中国はよくある失敗した社会主義国家だった

            • by Anonymous Coward

              その失敗した社会主義国家に経済で押し負けたのも日本。
              バブル崩壊後こんだけ不景気といいつつちゃっかり3位に食い込んでるのも日本だけど。

  • by jizou (5538) on 2020年06月08日 19時42分 (#3829604) 日記

    衛星ネタは出てきてましたっけ。
    宇宙エレベータはあったような気はする。

    学園都市をリアルで作ってくれたら、それはそれで見に行きたい。
    どこの国でもいいけど。

    • by Anonymous Coward

      禁書と超電磁砲を繋ぐ重要なネタだったかと。

    • by Anonymous Coward

      つくば市にあるじゃないか

    • by Anonymous Coward

      なんかアニメ1期で口からビームでぶっ壊された衛星が実は重要な衛星でうんぬんかんぬんてのを聞いたことがあるようなないような。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 18時48分 (#3829569)

    政府高官の指示とかで瞬時に転化できるのかな

    中国上空にとどまるなら OK かも。でも静止衛星は赤道上空だから、結局他国の上空を通るよね

    • by Anonymous Coward

      普通に所有してるだろ。日本ですら分解能30cmの偵察衛星持ってんのに。
      これは言わば贅沢なネタ衛星ですよ。

    • by Anonymous Coward

      太陽同期軌道とのことだから世界中監視できるね

      でも172kgと小さいし、イラストには太陽電池も確認できない
      バッテリ切れで終了という可能性も。短期勝負のネタなのかも

  • by Anonymous Coward on 2020年06月08日 21時53分 (#3829697)

    去年の10月くらいにSamsungのGalaxy S10を搭載した人工衛星がアメリカの民家の庭に墜落したニュースがちょっと話題になりましたが、あれは人工衛星を模した高高度気球でしたね。
    今回のは本物の人工衛星なのかね。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮に対抗したアメリカ本土向けのミサイル発射実験じゃなかったの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...