パスワードを忘れた? アカウント作成
14206484 story
ニュース

超音波を脳の特定領域に照射することで、意思決定を偏らせることに成功したとの報告 17

ストーリー by hylom
毒音波 部門より

Anonymous Coward曰く、

超音波を脳の特定領域に照射することで、猿の行動を制御できるという研究結果が発表された(Science Advances掲載論文ギズモード・ジャパン)。

これまでもマウスの脳のニューロンを超音波を使って刺激できることは分かっていた。しかし、大型の動物においても高周波音波によって神経調節作用を引き起こせるのかどうかは、はっきりと分かっていなかったという。

今回の実験は、マカク属のサル2匹を使って行われた。研究者らがサルの左の前頭眼野を刺激した際、サルたちは右のターゲットに目をやることが多く、逆の場合も同様に左側を見る結果が出た。事前に訓練したにもかかわらず、サルたちが超音波に影響されてターゲットに目をやった確率は倍以上に増えたとしている。この手法を使うことで「調子の悪い神経回路を通常の状態に戻せる可能性がある」とし、アルコール中毒や過食症の治療につながる可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 14時48分 (#3830077)

    > サルの左の前頭眼野を刺激した際、サルたちは右のターゲットに目をやることが多く、逆の場合も同様に左側を見る結果が出た。

    あっち向いてホイ必勝マシン

  • by Anonymous Coward on 2020年06月09日 14時30分 (#3830057)

    応用されたらいやーんな予感

    • オウム真理教のヘッドギア [wikipedia.org]?

      あれは自発的に付けていたか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特定の方向へ視線を誘導することしか出来ないのに、それを収益化したければ、懸念されるような方法になるでしょうね。
      「ほらあなたはさっきからこの商品を何度も見てますね、理由が全く解らない? それは前世からの因縁ですよ。特別にXX万円でご提供しましょう。」

    • by Anonymous Coward

      脳埋込チップからしたらカワイイもんじゃん。

    • by Anonymous Coward

      5G基地局に組み込むことで、世界中にいつでも中華皇帝の威光を与えることができるのだ!!

      • by Anonymous Coward

        しかし左からの毒電波で民は右寄りに

      • by Anonymous Coward

        「中共(ダーク)に生まれし者は中共(ダーク)に帰れ」と人間相手にも使えるようになるのかも。

        • by Anonymous Coward

          「その時黒塗り街宣車の軍艦マーチがギルの息の根を断ち切った」

          • by Anonymous Coward
            後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…
          • by Anonymous Coward

            ギル(習近平)の息の根を断ち切って、どーするんだよ。

            • by Anonymous Coward

              ギル(アメリオ)を追い落としたのは、スティーブ大総統だった

      • by Anonymous Coward

        後のスーパーロボット大戦の開戦であった

    • by Anonymous Coward

      超音波式の蚊よけが進化するといいなと思ったけど、コンビニ関係もなんか使ってたよね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 2時24分 (#3830457)

    特定の方角に注意を向けやすいよう下ごしらえをしたのであって、別に意志決定までは制御できてないのでは

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...