パスワードを忘れた? アカウント作成
14214925 story
NASA

国際宇宙ステーションのトイレが秋に大幅アップデート。有人火星探査船用の試験も兼ねる 7

ストーリー by hylom
トイレマジ大事 部門より

taraiok曰く、

今年後半、国際宇宙ステーション(ISS)のトイレが大幅にアップデートされるそうだ(SPACE.COMSlashdot)。

この最新トイレは「Universal Waste Management System(UWMS)」と名付けられており、有人火星探査といった長時間の生活のお供となることを想定して設計されている。現在ISSの米国施設で提供されているトイレは1990年代に設計されたもので、女性による利用に問題があるとのことだが、新トイレでは軽量化や小型化を行いつつ、より快適に利用できるような強化が行われているという。また、機能面でも廃棄物を圧縮する装置の強化などを行っているそうだ。

さらに大きな変更点として、微小重力下で体をトイレに固定する方法が変更された。今までのトイレは太ももを金具で固定していたが、新トイレではつま先で足を引っかける単純なスリッパ方式に変更されるという。これはISSのロシア施設にあるトイレの機能を模倣したものだそうだ。

SPACE.COMの記事にはプロトタイプの写真も掲載されているが、ゴミ箱のような円筒形の便座にタンクなどを組み合わせた構造になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 15時46分 (#3835738)

    ISSのトイレはしょっちゅう壊れるからトイレ修理技能が必須だとかなんとか聞いたけど、改善されるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 15時54分 (#3835745)

    さすがロシアだ。NASAのボールペンの話を思い出します。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 16時34分 (#3835780)

    無重力もさることながら、そのまま宇宙に捨てたら汚いデブリになっちゃうからだな。
    貯めておいて後でまとめて大気圏で焼却するそうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時02分 (#3835883)

    ISSってロシアのFGBにアメリカ製の薄い缶をゴテゴテ付けてるわけでしょ
    FGBには月以遠の計画もあったわけだしアメリカって宇宙開発に関しては足引っ張る以外何もしてなくない?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...