パスワードを忘れた? アカウント作成
14214942 story
ニュース

暗黒物質を探索するXENON実験チーム、想定外の事象を観測と発表。アクシオンを観測した可能性 39

ストーリー by hylom
SFのような語感 部門より

イタリア・グランサッソ国立研究所(LNGS)の地下実験施設で行われていたXENON実験の過程で、「想定外の事象」が観測されたことを研究者らが発表した(日経新聞SankeiBiz朝日新聞)。

この実験には、国内からは名古屋大学神戸大学、東京大学などの研究者らが参加している。研究チームの発表によると、観測データから53の「謎の信号」が見つかったという。暗黒物質ではないようだが、未知の素粒子「アクシオン」を想定したシミュレーション結果と99.98%の確率で一致したとのことで、このアクシオンを検出した可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時34分 (#3835848)

    SFアニメのオープニングストーリーだと言われてたらそのまま信じそうな...

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 17時32分 (#3835846)

    現象を表す数式が対称だからと言って、物理現象がそのとおりにならないのは、当然じゃないのか? むしろ対称性を現さない物理現象を数式より優先すべきだろう。標準理論とやらが間違ってるんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 19時45分 (#3835964)

      元コメントは何を言ってるのサッパリ判りませんね

      私の理解は以下の通りです。あってるのかな?詳しい人がいたら採点してほしい

      標準理論と実際の物理現象(観測データ)にはズレがある。
      多くの物理学者は、標準理論は正しいけど未知の物質があるためにズレが生じていると予想している。
      その物質の一つが素粒子アクシオン。まだ誰も観測できてない、存在が観測できてない素粒子の一つ。
      今回の想定外の事象がアクシオンの発見につながれば、標準理論のズレはさらに小さくなる。
      これはニュートリノ以来の大発見かも知れない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 9時23分 (#3836192)

        元コメや他のコメントがおかしいのは、「CP対称性の破れ」の「破れ」って言葉に釣られて逆のことを言ってること。

        標準理論ではCP対称性が破れていることを前提にしているけど、それは現状(身の回りに反物質が少なすぎる)から逆算して破れているはずだと考えたから。実験事実としては中性K崩壊が有名(ノーベル賞)だけど、現代では、東海村T2Kでニュートリノと反ニュートリノの数の差を直接観測するところまできている。

        ところが、実験してみるとCP対称性が破れているはずのケースでもCP対称性が維持されているものがたくさんある。そこで、対称性を成立させる未観測の現象(軸性粒子:アキシオンの発生)が起きているという想定が生まれる。つまり、アキシオンを観測しない場合はCP対称性が保たれているように見える。アキシオンを含めて実験全体を見るとCP対称性が破れている。

        アキシオンは観測されてない強い力のCP対称性の破れを、「ある」ことにするためにあるんだから、アキシオンが存在しなければ、強い力にCP対称性があることになってしまう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この人の言ってることがわからない
      どこで理論を実験に優先させてると思ってるんだろう

      • by Anonymous Coward

        CP対称性が成り立つ世界からやってきたのでしょう

        #あるいはまだ破れが観測されていない時代からのタイムトラベラー

    • by Anonymous Coward

      何を言いたいのかさっぱり解りませんでした。
      もう少し他人に理解出来るよう説明願います。

    • by Anonymous Coward

      無視すればいいのに、群がっているのを見ると、心の底では疑ってるってことなんだろうなぁ...

      • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 1時58分 (#3836104)

        言葉足らずなので無視すべきですが、いかにも分かっている風な感じに意味不明なことを言ってるから反感を買っているのでしょう。
        その上で言葉を読み取れば、数式で表現しようとする科学そのものを否定しているようなので、やはり反感を買うのでしょう。
        で、何か反応したくなってしまい、私も反応してしまいました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      分かってないのにシッタカで無理にでもコメントしようとするから、そういう恥をかく羽目になるwww

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時30分 (#3835915)

    そこだけ理論予測値より大幅に減ってるのが気になりましたが
    どのように解釈されているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      減ってる分にはなんかの励起エネルギーじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 18時50分 (#3835931)

    もうこの事象について追記されていた。
    仕事はええな
    といっても昨日の報道か。
    # 俺が知ったのがここスラドだという遅さだったのか

    • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 20時12分 (#3835978)

      事象は観測者によってタイミングが変わるので、難しい質問ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      底抜けにどうでもいい日記だな

      • by Anonymous Coward

        06月18日 21時11分
        すらどを みたら
        しょうもない こめんとが かいてました
        さいきん べんきょうした かんじを つかって
        しょうもないと おしえてあげました。

    • by Anonymous Coward

      マヌケwww

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 22時29分 (#3836060)

    釣りで狙ったものじゃないけど凄いの釣った感

    この調子で本命も釣って欲しい

    • by Anonymous Coward

      外道だからリリース

      • by Anonymous Coward

        確かにリリース(発表)したな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 5時21分 (#3836121)

    アクシオン・ディレクトなら知っている

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...