パスワードを忘れた? アカウント作成
14228641 story
地球

関東で目撃された火球、明るさなどから直径50センチほどの大きさと推測 22

ストーリー by nagazou
見つけても触ってはダメ 部門より
朝日新聞によると2日未明、関東で目撃の相次いだ火球は、直径50cmほどの隕石だった可能性があるという。

日本大の阿部新助准教授(宇宙科学)が映像から明るさを分析した。それによると、映像での明るさと、地球に接近する1メートル以上の天体を監視しているハワイなどの観測網に引っかかっていない点から、50cm前後だったのではないかと推定できるとしている(朝日新聞)。

またSNSで窓が揺れた、雷のような音がしたといった証言があったことから、この隕石は上空で破裂し、その結果衝撃波が発生したのではないかとしている。場合によっては家の屋根などに落ちていることもあるかもしれないという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年07月03日 11時15分 (#3844867) 日記

    大学のころ近くに隕石が落ちて、関連する研究室の人たちが総出でローラ作戦に出てた
    今回もそんなになってんのかなー

    そのころから自分が見つけたら近くの大学に知らせようと思ってるけど、
    なかなか目撃する機会が無いですな

    • by Anonymous Coward

      自分が見つけたら近くの大学に知らせようと思ってるけど

      たしかに触れたら危険な成分がある可能性もありますし
      うっかり手掴みしたくなっちゃうのをぐっとこらえて
      本職さんに知らせるか
      完全防備を固めて鉛の箱に密閉確保が安全策ですね

      • by Anonymous Coward

        考えすぎでしょう。
        Tシャツジーパンで歩いて行ってビニール袋に入れるだけでオッケー。
        しかし面白い名前の学者だな。出世したら阿部新助教授か。

      • by Anonymous Coward

        素手で隕石を触るのは良くないですね

        触ると,あなたの手についている皮脂や大腸菌などが隕石を汚染します.
        サンプルとしての価値が下がってしまいます

      • by Anonymous Coward

        物体Xだったら困るしなー

    • by Anonymous Coward

      隕石なう

    • by Anonymous Coward

      隕石は他の人に任せ、俺は女の子が空から落ちてこないかに注力する!

  • 50cm前後 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年07月03日 13時23分 (#3844950)

    いやもっと大きいでしょ?
    メルカリに出品されてる数を考えると。

    • by Anonymous Coward

      メルカリに出品されてるのが全部本物だと新第三うんたら市が生まれるレベルの隕石ってことになるのでは?

      • by Anonymous Coward

        聖人のX歳のときの頭蓋骨みたいな感じで、高度Xメートルで分裂した隕石が発見される。

    • by Anonymous Coward

      火の玉の弟の謝罪動画まだー?

    • by Anonymous Coward

      中国製かも
      峨眉山の奥で石を切り出して焼けば宇宙からの隕石のできあがり
      たぶんこんな感じだな

  • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 10時45分 (#3844849)

    弓ヶ谷に落ちたガラダマは、ガラモン [wikipedia.org]が体長40m体重6万トンだから直径20mはあったはず。でかいな。

    • by Anonymous Coward

      ニアミスおこして、うっかり隊員を死なせちゃうんかと思った。

      地球語ウルトラ難しいのに、先輩は流暢に喋ってたなあ。

      • by simon (1336) on 2020年07月03日 13時34分 (#3844957)

        ニアミスおこして、うっかり隊員を死なせちゃうんかと思った。

        地球語ウルトラ難しいのに、先輩は流暢に喋ってたなあ。

        初代マンは2万歳
        セブンは1万7千歳

        わずか5000歳の若造ならZの言葉遣いがなってないのはしかたない
        長い目で見よう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ティガ「5千歳も二万歳も変わりませんよ」
          イーヴィルティガ「そーだそーだ」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 12時29分 (#3844908)

    誰の元気玉だったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 13時18分 (#3844945)

    文字通り、雷のように放電したんじゃないの?
    宇宙空間を飛んでくるときに帯電して、プラスの地球大気に対して放電→火球

    • by Anonymous Coward

      おっ、スラドに潜むプラズマ宇宙論者の方ですか?

      参考までに一般的に受け要られている無難な宇宙の考え方だとそこまで帯電しないし、
      していたとしても突然の絶縁破壊で雷になるより徐々に大気と電荷交換すると考えられますね

      • by Anonymous Coward

        むしろ大気圏内で大気と電荷やり取りして帯電するとか、
        帯電した領域を突き抜けて絶縁破壊のきっかけになるとか、
        大気圏に侵入したあとのほうがいろいろ起きそう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...