パスワードを忘れた? アカウント作成
14233040 story
ニュース

コロナは空気感染する可能性がある。32カ国の科学者239人がWHOに対策を求める 51

ストーリー by nagazou
空気の閾値が違う? 部門より
科学者239人が新型コロナウイルスに関する共同意見書を発表した。この意見書は世界保健機関(WHO)に当てたもので、感染防止策の見直しを求めている。WHOはこれまで、病院での気管挿管時といった事例を除いては、新型コロナが空気感染するという見方は取っていなかった(AFPBB News時事ドットコム朝日新聞)。

この共同意見書をまとめた科学者たちは、従来のウイルスと同様に新型コロナウイルスについても、空気中で数十メートル移動できることは疑いの余地がないとして、WHOにガイドラインの改定を求めている。また具体的な対策としては、公共施設に換気設備などを導入することや、高効率エアフィルターや紫外線ランプの導入、屋内や公共機関などでの混雑を回避することなどを勧めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hado (21151) on 2020年07月08日 16時03分 (#3848007)

    どの程度の感染力があるのかが問題で
    1.空気感染の可能性は著しく低いがゼロとは言い切れない
    2.密室では空気感染が起きているが屋外では確認されていない
    3.屋外でも空気感染しているが距離をとれば安全である
    4.足掻いても無駄
    とか、素人にもわかりやすく表現してほしい。

    東京の地下鉄でクラスターが出なかったんだから「1」程度なんじゃないかと思うけどな。

    • by Anonymous Coward

      出ないのが感染が起きていないからなのか、
      「アンダーコントロール」の成果なのか謎だよ

    • by Anonymous Coward

      人間の免疫のほうが強いという見方もある
      結核なんかもほとんどのやつは健康なうちは発症しない

    • by Anonymous Coward

      地下鉄で見ず知らずの感染者と同じ車両に乗ってたかどうか把握するのはいまの日本では無理
      中国式管理社会にしないとね

      だから、電車クラスターは存在しても発見できず「感染経路不明」で処理される

      感染経路不明のうち一定割合が、電車やバスのクラスターでしょう

      • by Anonymous Coward

        完全ではないにしろ、接触確認アプリで
        ある程度は追えるようになるんじゃないでしょうかね。

        そのうち電車・バスクラスターが発見されると思う。

      • by Anonymous Coward

        感染があったとして諸外国より満員電車がかなり多い日本でこの程度では気にすることなくね?
        クラスターと言えるほどの数じゃないやん
        この空気感染のネタも検査検査のネタも手段(犠牲者を減らす)と目的(自分が納得したい)を履き違えてる気がする

        • by Anonymous Coward

          電車やバスでのマスク着用率が非常に高く、かつ窓開け走行してる場合、無視できるほどの数でしょう
          ところが日本は電車バスでのマスク着用率がどんどん下がり、マスク無しで会話してる人も急増
          電車バスが大規模クラスターになってる

          ちなみに、韓国・台湾・中国は電車やバスでマスク着用が義務化
          マスク着用率ほぼ100%

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本では現状でそれほど広がっていないんだから、その程度だよ。
      これが2月上旬だったら「空気感染するの?!ならもっと距離取るなど対策しないと危険じゃないか!」ってことになるんだけど、
      もう半年近く経ってるからね。マスクして密や必要ない外出を避ければ防げる程度ってこと。

      #地下鉄クラスターは日本の調査では追跡できないから発覚しないだけ。電車が感染拡大の主要素になるのかどうかはまったく不明だよ

      • by Anonymous Coward

        まったく不明なのはそうだろうけど、電車でじゃんじゃん感染するんだったら東京近郊の感染者数は二桁多い気がする

        • by Anonymous Coward

          発表されてる感染者数は氷山の一角で、実際は10倍以上いるんじゃないかといわれている。実は電車でじゃんじゃん感染しているのかもしれない

          • by Anonymous Coward
            隠れ感染者が10倍いる説=実際の重症化率・死亡率は10分の1説BR なのでなおさらどうでもいい
            • by Anonymous Coward

              重症や死亡が10倍以上いるという説もある。
              コロナは呼吸器疾患だけでなく深刻な(死に直接結び付く)心臓疾患や腎臓疾患を引き起こすこともある。日本は基本的に呼吸器以外はコロナかどうか調べてないし、呼吸器での死亡すら調べてないことがある。実際、東京では ずっと肺炎での超過死亡が続いてる [niid.go.jp]し、肺炎以外の死者でも

              • 5月の情報が出てたので、以前書いた、東京都の(死因を問わない)死亡者数の推移 [srad.jp]を更新しときます。ソースはここ [tokyo.lg.jp]

                    2016年  2017年  2018年  2019年  2020年
                01月  10,964  12,418  12,696  12,995  12,697
                02月  10,318  10,207  10,960  10,924  _9,715
                03月  10,277  10,400  10,535  10,266  10,694
                04月  _8,779  _9,118  _8,891  _9,418  10,107
                05月  _9,506  _9,797  10,130  10,751  _9,246
                06月  _8,760  _8,864  _8,688  _8,293  
                07月  _8,150  _8,596  _9,455  _9,644  
                08月  _9,502  _9,447  10,072  _9,707  
                09月  _8,918  _8,892  _8,550  _9,358  
                10月  _9,497  _9,858  10,519  10,413  
                11月  10,041  _9,959  10,107  _9,887  
                12月  _9,866  10,007  _9,854  10,192

                確かに、過去4年の平均と比べるなら、4月は1000人ほど多いけど、5月は800人ぐらい少ない。

                ちなみに、前のコメントでも書いたけど、超過死亡というのは「95%の信頼区間をオーバーした数」であって、「平均をオーバーした数」ではない。
                「東京都の四月の死者数はここ数年の平均より1056人多い」と言うなら間違いではないけど、「東京都の四月の超過死亡は1056人だ」というのは明らかに間違い。超過死亡は500人程度

                これを見る限り、「重症や死亡が10倍以上いるという説」(コロナにカウントされていない隠れ死者が多数発生している)というのは、あまり根拠がないと言えると思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                以前から重い持病があって、最後の一押しをコロナがしたとしても、
                まるまるコロナの死者にカウントしなくてもいいんじゃないかと
                思います。

                例えば、持病の重篤度合いに応じて、コロナ係数を0.1~0.9の間で
                割りつけるとか。

    • by Anonymous Coward

      医療現場も飛沫感染対策の装備しかしてませんよね
      もっと院内感染起きるはずじゃないんですかね

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 15時13分 (#3847978)

    濃厚接触とか空気感染とか、定義を調べないとまず理解できない字面。
    この分野だけってわけじゃないんだろうけど、和訳がうまくいかないとかにも要因はあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      英語は空気中に漂ったものから感染すれば全て Airbourne transmission で分かりやすいんだけど
      日本語では定義にこだわった結果ちょっと分かりにくくなってますね。

      で,日本ではまだ空気感染はしないといわれてるけど、今回の意見書は Airbourne transmission が
      起きるから注意しましょうということなので、結局日本で言われていることと基本的には同じ。

    • by Anonymous Coward

      濃厚接触を性的なものと捉えてあれこれ放言するお年寄りはよくいるなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 15時22分 (#3847982)

    従来の空気感染とは違う概念らしいけど
    これ日本の厚労省がエアロゾル感染とかマイクロ飛沫とか新語作って
    何勝手に言葉作ってんだってネットで叩かれてた奴そのものだってな

    やっぱり日本の感染対策は中国並みに高レベルだったんじゃないか?
    厚労省と8割おじさんと市中の病院の対応が良かったのが勝因では?
    それが無くなったとすると今後はどうなるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      「飛沫核感染」ってのとは違うのかね?

      • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 18時51分 (#3848143)

        飛沫核感染∈空気感染、のようですよ。空気感染の一種。
        空気感染には他にも、塵芥感染ってのがあるそうだ。泥や床のホコリなどから舞い上がった塵を介する感染だってさ。

        で、飛沫核ってのは、飛沫から水分が蒸発して乾いたものだそうです。
        水分無くても感染力を維持できる病原体が、空気感染できるってことだろうね。

        とすると、新型コロナは水分無くても感染できるようになっちゃったのか?
        多分そんな事はなくて、完全に水分が抜けたわけじゃないけど従来の飛沫より小さい、ってサイズのマイクロ飛沫(?)が感染力を持ってる、ってことなんだろうね。

        飛沫核感染と、飛沫感染の間の境界線付近に新しい感染の概念が必要になった、て事なんだろう。

        ところで、飛沫核感染って言葉を知ったのは、トム・クランシーの「合衆国崩壊」でした。
        空気感染するエボラウイルスを開発して生物兵器テロする小説ね。
        でも今の今まで飛沫核の意味知らんかったよ…w

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        理研がやってる富岳を使った飛沫感染に関する研究はエアロゾルによる感染も想定してるっぽいね。
        理研の当該ページにエアロゾルって言葉も見られるし。
        https://www.r-ccs.riken.jp/jp/fugaku/corona/projects/tsubokura.html [riken.jp]

        ちなみに新型コロナウイルスの空気感染の可能性を報じるロイターの記事では
        > 空気感染(飛沫核感染)
        > エアロゾル化
        と言った言葉が見られる。

    • by Anonymous Coward

      空気感染するならマスク無意味だな。病院も陰圧で隔離しないといかんな。

      • by Anonymous Coward

        逆に考えよう
        今までマスクは幻想だった
        マスクに関係なくインフルエンザ未満だった

      • by Anonymous Coward

        いまだにそんなこといってんの?
        なにがなんでもマスクが無意味じゃなきゃ死んじゃう病ですか?

        • by Anonymous Coward

          マスク要らないと主張してるのは主にカルト宗教の人だから、教団に殺されるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        飛沫が飛び散らないから効果あるって言ってんだろ

        • by Anonymous Coward

          「だからマスクは付けたら触るな、厳禁」と言ってるのに、守るつもりないじゃないですか。
          その点を教えるような報道もコメントも、いまだに見られない。

          つまり、もはやただの信仰になってるんですよ。

          • by Anonymous Coward

            ???

            マスクは感染してるけど自覚がない人が他人に移さないためのものでしょ?
            感染してる本人が自分のマスクを触ることになんのリスクが?
            他人のマスクの内側を触る奴なんていないでしょ?

            • by Anonymous Coward

              そしてその手で、他の物も触りますよね。病原体を周囲に塗ったくってるのと同じ。
              WHOも「もしマスクを外したならば、ちゃんと触った手を洗え」と言ってるのに。

        • by Anonymous Coward

          飛沫感染ならそうだけど空気感染ならその前提が崩れるって話でしょう

      • by Anonymous Coward

        陰圧で隔離っていうのは、映画のエイリアン1作目の終盤みたいなことであってる?
        映画くらいの勢いならいらんかもだけど、常識的な圧なら対面の人のくしゃみとかはカバーしたほうがよさそう。

      • by Anonymous Coward

        陰圧ってことは吸引した空気をフィルターなどで病原体を除去してから
        放出するとこになるのですが、完全に除去するのは大変そう。

        N95マスクに使っているような素材を大量に使うのでしょうね、きっと。

    • by Anonymous Coward

      2月だかにエアロゾル感染とか言ってたけど、
      空気感染の定義が「エアロゾル等による感染」だから、
      それってまさしく空気感染じゃんと当時調べて思った。

      でも今Wikipediaを見たらエアロゾル感染と空気感染が分けられていた。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 18時37分 (#3848127)

        たしか当時のニュースだと完全に間違って報道されてたんだよね。
        医者のツイートだと、ほとんど初日から大間違いだと指摘されてた。

        ・空気感染とエアロゾル感染と飛沫感染とは異なる概念。
        ・エアロゾル感染と飛沫感染とは異なる概念だけれど、対策としては同じ。
        綿や不織布マスクを使えばOK。研究者以外にとっては区別する必要は少ない。
        ・本当の空気感染する病原体はほとんどない。有名なのでは結核くらい。

        らしいよ。

        新コロナが本当に空気感染すれば恐いんだろうけど、実際にそこまでの感染力を
        示してないんだから、するかどうかの議論は科学者としての純粋な好奇心であって、
        一般人には全く関係のない話だと思う。

        親コメント
        • > 本当の空気感染する病原体はほとんどない。有名なのでは結核くらい。

          ノロもですね。

          感染源が嘔吐物・糞便と目に見えてるのでマシですが、あの感染力はあなどれない。
          子供が初めてノロにかかった時は中途半端な対応をしたせいで2家(うち+妻の実家)全滅しました。
          たぶん、ちょっとだけ嘔吐物がついた服を、他の洗濯物と一緒に洗ったのが敗因。ノロなめてた。

          2回目は気合い入れて次亜塩素酸ナトリウム水をガンガン使って乗り切りました。気分は動物のお医者さんの同定実習…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          意味とか正確な定義はともかく、ネーミング(と啓蒙不足?)が悪い
          「空気感染」では空気を介する感染の総称と捉えられてもしかたがない

    • by Anonymous Coward

      これ。定義が換気されていない密閉空間で混雑しているという状況に限っての話なので、何を今更という内容。
      空気感染じゃなくても空気感染でもそりゃ駄目ですわとしか。

    • by Anonymous Coward

      日本の感染対策は、要請・ガイドラインどまりで強制力が無く、自主的な対策なので、
      100%の個人や企業が従えば効果は高いだろうが、
      自主的にやらない人がそれなりの数いるので、いま再度感染が増えてる
      夜の街なんかはとくに自粛・ガイドラインに従わない店が多いでしょう

      中国・台湾・ベトナム・タイ等コロナしっかり抑え込んでるところは、
      法令での強制なので、いわゆる「緩み」が無く効果が継続してる

      日本は緩んだから感染が増えて、感染が増えたらまた自粛して、みたいな波が続くのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 15時31分 (#3847988)

    SARSやMERSのときから弱い空気感染するのは分かってた [nikkeibp.co.jp]し。本当は専門家はみんな最初から可能性知ってたでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 15時36分 (#3847992)

    2m以上はなれるの基準は飛沫の飛距離とかエアゾルの範囲とかでしたっけ?
    こんどは数十mに4なるのかな?

    • by Anonymous Coward

      エアロゾルは漂い続けるので、密室なら距離をとっても意味が無くて、いつか吸い込んじゃう。
      だから換気なのです。

      • by Anonymous Coward

        おっと、息苦しいから職場で自分の席(一番近い人の席まで4~5mあってパーティションで仕切られている)ではマスクを外していたんですが、常時つけておかないとだめなんですね。
        嫌だなあ。

        • by Anonymous Coward

          そんな長時間前提ならいずれにせよマスクも効果薄い
          換気しましょう

      • by Anonymous Coward

        今の季節はいいけど、冬場は換気どうするんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月08日 15時38分 (#3847994)

    理論物理学から、古生物学まで全部科学者やろ?

  • by h-harry (24932) on 2020年07月08日 16時34分 (#3848034) 日記

    WHO、空中浮遊する粒子からの感染あり得ると認める 新型ウイルス [bbc.com]

    世界保健機関(WHO)は7日、新型コロナウイルスについて、空中に浮遊する極小の粒子で感染する可能性を示す科学的証拠が蓄積されつつあると認めた。

    密閉空間や換気が不十分な混雑した場所では、空気感染の可能性が排除できないと、WHOで感染予防・対策技術チームを率いるベネデッタ・アッレグランツィさんは話した。

    空気感染リスクが確認されれば、屋内の感染予防ガイドラインに影響するかもしれない。WHOは従来、ウイルスは感染者のくしゃみやせきで飛び散る飛沫(ひまつ)で伝播(でんぱ)すると説明していた。

    WHOはもう何カ月もの間、新型コロナウイルスの伝染は、人がくしゃみやせきをした時に飛散する飛沫を経由すると主張してきた。飛沫は空中を漂うことなく、表面に落下する。だからこそ、手を洗うことが何より大事な予防方法だと言われてきたのだ。

    初期から中国の学者も指摘していたのに無能だな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 9時15分 (#3848499)

    結局インフルエンザと同様なのだから、意味がないでしょう。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68435 [ismedia.jp]

    僅かな効果が見込めるのも、正しく使った時だけで、現状ほとんどの人が正しくない使い方で無意味に息苦しくしてるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 14時45分 (#3848792)

    ×科学者
    ○科学者(笑)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...