パスワードを忘れた? アカウント作成
14237604 story
お金

EV新車購入に4,000ユーロの補助金を支給するオランダ政府、申請受付開始8日めで予算が底をつく 29

ストーリー by headless
殺到 部門より
オランダ企業庁(RVO)が電気自動車(EV)の新車購入者に支給する補助金4,000ユーロの申請受付を開始したところ、8日間で予算が底をついたそうだ(The Next Webの記事NOSの記事DuchNewsの記事)。

今年の予算は2,500台分の1,000万ユーロ。申請受付は7月1日に始まり、その日のうちに予算の44%分の申請があったという。RVOには新たな申請書が届き続けているが、補助金支給は来年以降になる見込みだ。インフラストラクチャー・水管理省のスティンチェ・ファン・フェルトホーフェン国務長官は今年の予算を追加する必要があるかどうかについては明言せず、中古EV購入を対象とした補助金にはまだ余裕があることを強調した。中古EV購入に対する補助金は1台2,000ユーロ。予算720万ユーロ(3,600台分)のうち、700台分(140万ユーロ)が申請されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 13時35分 (#3850464)

    オランダみたいに起伏の少なくて小さな国はEVには最適だな

    • by Anonymous Coward

      あそこ灌漑で領土増やしたからむしろ水没の危険を考えればEVはあかんのでは

      • by Anonymous Coward

        それを言ったら水害だらけの日本ではEVは無理でしょう

        • by Anonymous Coward

          防水さえしっかりすれば、原理的に空気が必要な内燃機関よりも深い水深でも動きそうだけどな

          • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 11時46分 (#3850858)
            水害で自動車が動く無くなるのは、内燃機関に空気を取り入れられなくなるよりずっと前に、水深がフロアの高さを超えると車が浮いて、駆動力を地面に伝えられなくなるからです。
            なので、EVでも内燃機関でも同じで、 対策としてはフロアを上げるか、スクリューでもつけるかですかね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              冠水中に壊れなきゃいいだけで、動ける必要はないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              「浮いたら水面を走ればいいじゃない。ねえパーカー。」
              「はい、お嬢様。」

          • by Anonymous Coward

            同様に燃料電池・空気酸化剤電池EVも駄目だろうし、ディーゼル車ならエアインテークを上に上げると結構冠水走破力が高い。
            まあガチの軍用車・オフローダー以外は電装系が怪しいものだが。

      • by Anonymous Coward

        オランダで水害が起きるとしたら高潮(海水)だろうから、
        内燃機関だろうがEVだろうが、フレームが錆びて廃車コースまったなし。

        • by Anonymous Coward

          シーリングについては無気動作のEVの方が簡単ではあるよな。

          • by Anonymous Coward

            そこでシュビムワーゲン

    • by Anonymous Coward

      マニアにはたまらんだろうな?
      え、違う?

    • by Anonymous Coward

      表現が適切でない。
      「ぺた」ではあるが、「つる」ではない。

      • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 16時30分 (#3850529)

        オランダの森林率はたった10%なので、森林率が70%近くてモジャモジャの日本からすればつるつるです

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 13時33分 (#3850463)

    > 中古EV購入を対象とした補助金にはまだ余裕があることを強調した。

    初代リーフの中古車を輸出するチャンスだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 14時10分 (#3850475)

    EVなんてほっといても普及するので、補助金なんていらんと思うけどな。

    • あと十年で販売禁止になっているから
      都市によっては走行すら禁止されるし
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高いと普及しない。だから補助金出してガソリン車と同程度まで下げようって話。

      • by Anonymous Coward

        ガソリン税を上げればいいと思う。
        まあ、オランダは1リッター当たり135円ぐらいは税金らしいけど。

      • by Anonymous Coward

        そんな誰でもわかることを
        とうとう書いちゃうとかキッズか?

        • by Anonymous Coward

          その誰でもわかることすら理解らないで「ほっといても普及する」とか言ってる元コメは何なの?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...