パスワードを忘れた? アカウント作成
14241051 story
中国

中国税関、輸入エビの包装容器から新型コロナウイルスが検出。22万7934のサンプル中5個前後 72

ストーリー by nagazou
再検査したら消えてそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

輸入エビの一部の包装容器サンプルから、新型コロナウイルスが検出されたという。中国の税関総署によると、エビ容器5個前後の外側、輸送用コンテナ1台の内部で見つかったとしている(BloombergAFP)。

検査は計22万7934のサンプルに対して実施された。検出されたもの以外は陰性だった。これにより、中国はエクアドルの企業3社からの食品輸入を一時的に禁止したという。

//カザフスタンでの新型肺炎の話もそうだが、中国政府は新型コロナウイルスに対して過剰防衛になりつつあるんじゃなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな感じなんでは。

  • エビ新種ウイルスが猛威 DIV1 中国発、アジア拡散か [minato-yamaguchi.co.jp]会員でないと全文よめませんが、Yahooに転載されてます。エビも中国発ウイルス「DIV1」猛威 アジア拡散の恐れ 強烈な感染力、致死率80%以上も [yahoo.co.jp]

    対象種はバナメイやホワイトの他、淡水性のオニテナガエビ、ザリガニ、カニ類に至るまで甲殻類中心に感染、発症する。感染経由は不明で、今のところ予防対策も治療法もない。

     DIV1ウイルス禍はエビ養殖業界の間では05年に中国、アジアを中心に猛威を振るった鳥インフルエンザや、昨年から中国で爆発的に広がった豚熱(CSF)などと同列に受け止められており、危機感を募らせている。

    【動画】中国で甲殻類に感染する「謎のウイルス」が蔓延している [news-postseven.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 14時59分 (#3853193)

    中国内の手続きの最中に付着した可能性はないの?
    O-157の時のカイワレじゃあないけど、エクアドル、冤罪だったりしないん??

    • by Anonymous Coward

      だよねえ
      コンテナ輸送ってことは冷凍船便でしょ
      輸送中にウイルスは不活化してるでしょ
      中国国内に入ってから付いたと考えるほうが自然

      • by Anonymous Coward

        不活性化したウイルスもPCR検査では陽性になることは原理的に起こります。

  • 実態通りか表向きかは議論の余地が大いに有るにせよ、そりゃ「新型コロナを抑え込めている」が中央政府の公式見解であるような中央集権的な国の官憲が、新型コロナに関するモノに対して、どのように対応するかは明らかな訳で。(少なくとも「新型コロナを抑え込めた国」と云う建前が崩れかねない事には注意を払う筈)

    • by Anonymous Coward

      そんなん言論や報道は抑え込めてんじゃん

      • by Anonymous Coward

        そりゃ行方不明者になってしまえばコロナ感染者にカウントされない国ですからね

  • by yo4 (48859) on 2020年07月16日 23時18分 (#3853503) 日記

    どんな検査したかはわからないが、PCRのときに話題になってたので偽陽性が出ただけなんじゃないかと思ってしまう。
    陽性が出た!って声が大きいやつが騒いで無駄に社会が疲弊する。危惧されてたそのまんまの状況。

    # さすが中国規模が大きい

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時21分 (#3853141)

    そんな感じかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時25分 (#3853147)

    アジア圏の奴と相当に振る舞いに差がある感じだから。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時29分 (#3853149)

    あいつらの国、感じ悪いね。
    香港国家安全維持法もそうだし今まで上手く回ってた事を破壊したいとしか思えない…
    トップのメンツだけなのか、本当に頭悪いのか、それが問題だ

    • by Anonymous Coward

      他人の顔色をうかがう必要もないほど、十分強大になったというだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時40分 (#3853155)

    政治や経済界や国民の生活に振り回されず事実ベースで考えれば
    都市封鎖、輸入禁止が当たり前って事でしょう

    • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 14時49分 (#3853190)

      他国のせいにするのに過剰ですよね

      包装容器サンプルwとかもうね、全方位にケンカ売りすぎ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時41分 (#3853156)

    東京都 新たに280人台の感染確認見通し [nhk.or.jp]

    あわせて読みたい: [grips.ac.jp]
    > 明日(7/17) 緊急事態宣言したとしても、1日最大615人の新規陽性患者
    > 明日(7/17) 緊急事態宣言したとしても、1日最大615人の新規陽性患者
    > 明日(7/17) 緊急事態宣言したとしても、1日最大615人の新規陽性患者

    • by Anonymous Coward

      動員兵の方ですね。お疲れさまです。

    • by Anonymous Coward

      それな。

      立憲の枝野が「アクセルとブレーキを両方踏んでる」って言ってるが、違うだろ。
      アクセルとブレーキを踏み間違えて全力でアクセル踏んでる状態が日本政府だろう。
      ブレーキ全然踏んでない。

    • by Anonymous Coward

      昨日数か月振りに買い出し以外で街中歩いたけどこれは駄目だと思った。
      9月からオフィス勤務になるので本音は今のうちにもっと拡がってみんなに恐怖を植え付けて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 13時55分 (#3853165)

    そんなにたくさん検査する余裕あるの?
     
    # 最初、中国からのエビのことだと思ってた。最後の行見て勘違いに気づいた。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 15時40分 (#3853237)

      1検体ごとに検査するんじゃなくて、10とか100とかの検体を混ぜ合わせて(プールして)、それをPCRにかけている。

      それで陰性が出れば混ぜ合わせたすべての検体が陰性だし、陽性になったら混ぜ合わせた検体を再度個別にPCRにかける。陽性率が低いことが予想される環境では検査数を節約できるのでよく使われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 14時38分 (#3853187)

      すごいよね。
      中国は、クラスタが発生した地域の住民全員を検査したりすんだよ。
      発熱症状があっても検査してもらえない衰退国の日本とは違うんだな。
      設備が凄い。

      中国ではエビでさえ検査してもらえるのに、日本じゃ人間すら検査してもらえない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      22万サンプルの検査って、結構コストがかかると思う。
      本来はそのお金がどこに回るはずだったかと考えると…他国のことなんでどうでもいい話ではあるのだが。

      • by Anonymous Coward

        「アングル:中国がコロナ検査を急拡充、いつでもどこでも誰にでも」
        ( https://jp.reuters.com/article/china-covid-test-idJPKBN23J0V5 [reuters.com] )に
        「中国政府は同国の検査キット生産能力は1日当たり500万個としている。地方政府は製造業者に厳しい価格統制を課している。
        5月9日の発表によると、湖北省は大量注文と引き替えに製造業者に納入価格を下げさせており、核酸検査は1キット当たり16.78元、抗体検査で12.9元もの低価格のこともあ

      • by Anonymous Coward

        どこかの衰退国では第1波を超える勢いで流行の第2波が確実に来ているところなのに、GOTOキャンペーンという馬鹿げた規格に1兆2千億円も投じてやろうとしてるよね。

        医療機関ではコロナ禍の影響でボーナスが無くなり、ストが発生したり大量退職も起きてて疲弊しているのに、そこには投資せずに、もっと医療現場を破壊することに1.2兆円投入。

        • by Anonymous Coward

          何が何でも日本をけなす話題にしなきゃ気が済まない病気の方々がコメント必死ですね

          • by Anonymous Coward

            ホントにネトウヨってしょうがーねーなあーーーーーー。

            日本をけなしてんじゃねーーーーーよ。
            安倍政権の愚行をけなしてんだよ!!

            安倍政権が8年かけて日本を衰退させたんだろうが。

            安倍政権=日本 なんて感覚はネトウヨだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 15時50分 (#3853241)

    過剰なほどに防衛しているから抑え込めているわけで。
    日本は軽視しすぎて、とうとう都内だけで300人近い感染者を出しそうな感じ。
    個人的に今は日本よりも中国に住みたい気分ですよw

    • by Anonymous Coward

      あまり笑えないジョーク。
      # 住んじゃえば!

      • by Anonymous Coward

        うん、半ば本気だものw
        住めるものなら住んでしまいたいと思うくらいに東京に隣接した地域住んでると危機感感じるので。

      • by Anonymous Coward

        > あまり笑えないジョーク。
         
        ブラックジョークといわないあたり、ポリコレへの配慮を感じさせますね。

        • by Anonymous Coward

          そのうち、腹黒いとかいう言い回しも叩かれるようになるのかねw

    • by Anonymous Coward

      今は完璧に見えてもそこに至るまで
      武漢だけで50000人以上感染者出てそのうち1割が死んでる事実を冷静に見つめ直すべきだな。
      300人が山のてっぺんか麓かはわからないけどちょっと頭冷やしたほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        武漢は68135人感染して、死亡者は4512人。

        ネトウヨは算数できないの?

    • by Anonymous Coward

      俺も、感染対策に関してトップがまともな感覚を持ってる国がうらやましい

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 16時07分 (#3853252)

    エビセンター

  • by Anonymous Coward on 2020年07月16日 21時27分 (#3853446)

    プラスチックの表面では生存(というのが適切かはわかりませんが)出来て1週間ほど、ということのようですので税関職員にキャリアがいる気がする。
    エクアドルから上海までコンテナ船で1ヶ月はかかるので、それほど長く表面に存在できるかは疑問。

    また通常、養殖地には塩素投入しているので十分に消毒されています。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...