パスワードを忘れた? アカウント作成
14241864 story
メディア

RITEK、抗菌光学メディアを発表 12

ストーリー by nagazou
抗菌microSDカードあたりなら需要ありそう 部門より
headless 曰く、

台湾・RITEKは9日、WG抗菌光学メディアシリーズを発表した(プレスリリースDIGITIMESの記事)。

COVID-19の流行により世界中の人々の感染防止に対する姿勢が変わる中、RITEKでは医療機関で広く使われている同社のWGシリーズ光学メディアに抗菌機能を追加したという。ただし、抗菌シリーズはあくまで抗菌(JIS Z 2801試験で大腸菌に対する抗菌活性値3.33、黄色ブドウ球菌に対する抗菌活性値3.28)であり、抗ウイルス機能に対する言及はない。

スラドでは2004年に抗菌CDが話題になっているが、その後抗菌光学メディアが話題になったことはないようだ。最近は光学メディアを利用する機会も減っていると思われるが、スラドの皆さんは抗菌光学メディアを選ぶだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年07月17日 22時08分 (#3854218)

    ばいきんまんにはアンパンチよりも効きそう

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 19時33分 (#3854103)

    ウィルスも心配要らないってわけか
    ノートンとかマカフィーとかやめてもいいんだよね?

  • 押し入れにしまっておいた大事なフロッピーディスク、
    記録面にカビが沢山生えてたことを思い出した

    触るところじゃないのに何であんなに生えてたんだろう?

    ドライブに突っ込む勇気もなく、皆捨てたのは悲しい思い出
  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 19時21分 (#3854089)

    汚れていたらそこに菌がいることになってほぼ意味無いように思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 19時31分 (#3854098)

    耐水・耐薬品性を上げた方が嬉しくないかな?
    イザと言う時に強力な消毒液で丸洗いできる方が安心な気が。

    さすがに光学メディアを強力な紫外線でこんがり焼く勇気はないわ。
    最近のはどうなってるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      > 耐水・耐薬品性を上げた方が嬉しくない
      ポリカーボネート(PC)は、耐水性は十分あるかと(レーザーディスクで使われたアクリルと違って)。耐薬品性能もエタノールとか次亜塩素酸水のような弱酸性の薬品には強いかと。

      PCが弱いのは、強酸性の薬品やアルカリ性の薬品(含洗剤)、それに先般ここでも話題になった紫外線。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 21時07分 (#3854167)

    紐でCD(DVD)を吊るすと、成分が空気中に拡散されて除菌できる。
    副産物として
     ・キラキラ光るので病院が明るい雰囲気になる
     ・カラス避けになる

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 21時22分 (#3854180)
    というフレーズが脳から去らないが、むむむむむぅの部分(名前が入る)が思い浮かばない。
    なので、むむむむむぅ〜のまま繰り返されている。
    辛い。。。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...