パスワードを忘れた? アカウント作成
14241873 story
ニュース

理研などの研究チーム、光合成細菌を使ってクモ糸を作ることに成功。量産化の可能性高まる 53

ストーリー by nagazou
クモの糸にもすがりたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理研のバイオ高分子研究チームが、光合成細菌を使用して蜘蛛の糸と同様のクモ糸シルクタンパク質を生産することに成功したそうだ(京都大学理化学研究所リリース[PDF])。

クモ糸は鋼鉄に匹敵する靭性があるとされてきたが、大量生産は困難とされてきた。今回、共同研究チームは、海洋性の紅色光合成細菌に、ジョロウグモの牽引糸たんぱく質の1つである「MaSp1」の遺伝子を入れ、細胞内で発現させることに成功したとしている。紅色光合成細菌は育成が容易なことから大量生産の可能性も期待できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 14時22分 (#3853874)

    合成繊維と言うのだろうか?
    「クモ糸素材」とか言われてもうれしくないなぁ

    • Re:量産した場合 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月17日 14時31分 (#3853883)

      カイコの吐く素材は平気なのに?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カイコ(成虫)は可愛いからOK

        糸吐くのは幼虫だけどな!

    • by hjmhjm (39921) on 2020年07月18日 21時35分 (#3854757)

      「ウェブスレッド」とか「ウェブストリング」とかなら?
      # へんにまぎらわしくなりそう?w

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 15時19分 (#3853919)

      商品なら「合成」「細菌」「蜘蛛」とか、印象の悪い言葉は使わないでしょう。
      リンク先をみて、悪い印象の言葉省いていくと

      「光ファイバー」

      これだ!

      親コメント
      • 商品名に「カンダタ」に類するものを付けられないかなと、検索してみましたが、
        芥川龍之介の小説ではなく、ドラクエのキャラクターに関するものばかりhitしますね。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by renja (12958) on 2020年07月17日 21時22分 (#3854181) 日記

        「SPシルク」でいいんのでは?
        スペシャルな感じ、今風に言えばスマホゲーの最高レア度みたいでなんか特別感を演出w
        (実際は単にスパイダーからのもじりですが)

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        商品なら「合成」「細菌」「蜘蛛」とか、印象の悪い言葉は使わないでしょう。

        アレゲ的にはワクワクする言葉かと・・・

    • by Anonymous Coward

      ウェブシューターから出てくるようにすればきっとモテモテ

    • by Anonymous Coward

      蜘蛛糸のタンパク質を組み込んだ細菌に作らせるんだから
      仮に呼び名をつけるなら、生体合成繊維、じゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        バイオシルクとかにしとけ

        • by Anonymous Coward

          シルクはもともと蚕が吐いている糸だから、それを差し置いて「バイオ」を名乗るのはどうだろう。
          ここはひとつ、「紅色蜘蛛絹」で。

    • by Anonymous Coward

      レディート(Redito)はどうかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 15時43分 (#3853932)

    綿花や蚕、羊の遺伝子を組み込んで、
    綿や絹、羊毛を生産したほうがいいのでは?

    あとはエコっぽい(エコとは言ってない)素材として、麻からつくった繊維とか

    • 完成目前でぷちっと切りたいから
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クモ糸は鋼鉄に匹敵する靭性があるとされてきたが

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      強度という観点から絹や綿では駄目だったとしても、だったら蜘蛛の糸よりミノムシの糸の方を合成すべきだろう。

      • by Anonymous Coward

        ミノムシの糸がクモより強いのが発表されたのは去年だから、この研究を始めたのがもっと前だっただけじゃないかな。

        それと、綿とか羊毛とかに関しては、既存の方法で量産できてるものを、わざわざ細菌に作らせる必要もないと思う。研究としてはそれもありかも知れないけど。

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよ。「鋼鉄に匹敵する靭性がある」って言ったって、そんな繊維大量生産できたとして、誰が大量に要るの?
      スパイダーマンの大量生産でもする?って話よね。

      衣類に使うなら、大事なのは風合いや、保温性、保湿性、染色性などのパラメーターだし、
      切れにくいけどものすごく伸びる蜘蛛の糸は工業用途にはなかなか使いどころが見つからない。

      Spiber [spiber.jp]も、もう十数年やってるけど、ずっと低空飛行のままで
      いつまでたっても浮き上がってこないし。

      • まあ、実用化してみたら予想もしてない用途が見つかるかもしれないしね。その十数年作ってる繊維とやらも、逆に言えば一定の需要があるから商売してるんだろうし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          投資家をうまく言いくるめて夢を見させ、金を出させ続けて、赤字続きなのに何年も生きながらえている会社なんて
          いくらでもありますがなw

      • ナイロン66の事ですね、わかります。
        ※いいキャッチフレーズだよな

        ヘキサメチレンジアミン水溶液とアジピン酸クロライドのヘキサン溶液の界面重合プロセスは小学生の時に科学技術館で何度も見た光景

        • by Anonymous Coward

          男子校の化学部の文化祭 実演展示でした。両界面の部分から糸を引き出す。
          でもヘキサメチレンジアミンの臭いがSpermaの臭い!! 最初は誰かが遺漏しているかと思いました。

      • by Anonymous Coward

        合成繊維の代名詞的存在で同じように鋼鉄に匹敵すると謳われたナイロンの代替では?

        熱可塑性でリサイクルが可能とはいえ地面に捨てても分解されない性質は変わらない訳だし。
        世界的にプラスチックの削減が叫ばれている中でそれらを置き換えうる、
        生産コストの低い生体材料の価値は高いのでは?

        • by Anonymous Coward

          いくら「大量生産」と言っても、生物を使って作るものと、化学合成だけで出来るものとは、
          「量産」できる規模やコストが違う。

          「捨てれば土に還るから、この服のお値段は100倍です」と言われて
          ホイホイ買うお大尽はあまりいないだろうw
          代替にはなりえない。

          • by Anonymous Coward

            てきとーな10台前半の女の子を国連あたりで演説させれば、ホイホイ買う意識の高い人が数億人ぐらいでてくるんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              早く書き込まなくちゃと思ったのか誤字で台無しですね

              • by Anonymous Coward

                10台前半の女の子って、10~15円/ドル/ユーロで買える女の子の意味?

                # せめて、ゆきちさん

      • by Anonymous Coward

        炭素繊維を上回る構造材になるやん。

        • by Anonymous Coward

          炭素繊維は「鋼鉄並み」どころか、はるかに強いよw

          • by Anonymous Coward

            重量当たりなら炭素繊維より強い。つか既に実用量産されてる炭素繊維以下なら話題にならんだろ。

            • by Anonymous Coward

              > 重量当たりなら炭素繊維より強い。

              ソースどうぞ

      • by Anonymous Coward

        >スパイダーマンの大量生産でもする?って話よね。
        スパイダーマンの場合大量生産、というか大量発生があるから洒落にならん。
        DLifeでやってたアニメ版でもピーター・パーカーの仲間が何人かスパイダーマンに
        なって活躍した上、街中の人がスパイダーマン化した挙句怪物化した話あったし。
        コミックのスパイダーバースでは並行世界のスパイダーマンが90人以上集まったし。
        (アニメ映画のスパイダーバースでは6人だかだけど、続編でついにレオパルドンに乗る
         日本版スパイダーマンも登場するという噂が)

    • by Anonymous Coward

      逆になんで蜘蛛の糸じゃダメなん?
      蜘蛛の見た目が苦手だから?

      • by Anonymous Coward

        小型のハエトリクモとか可愛いのにな。
        蚊を生殺しにして目の前に置くと、飛びついた瞬間にクビを落とすのが見事。

        • by Anonymous Coward

          小型生物を生殺しにして肉食生物の目の前におき、首を刎ねさせ、それを見て喜んでるのか。
          猟奇だな。
          通報したほうがいいだろうか。

          • by Anonymous Coward

            別ACですが。

            まあ確かに褒められた趣味嗜好でないのはわかるし、それを不快に思うのも勝手だけど、
            それを「猟奇」だの「通報」だの言うところは、昨今のポリコレ棒に通じるところを感じるのは
            気のせいでしょうか・・・・・

            • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 13時06分 (#3854513)

              ポリコレ棒というか非実在未成年と実在する未成年との区別がつかず、
              非実在未成年ポルノを叩く輩と同じ匂いがしますね。
              #蚊やクモなどの虫と人を同一視してるあたり。

              これが「自然の営みの巧みさを愛でる」とかの表現になったら
              「褒められるべき趣味嗜好」になるのでしょうか?(笑)

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 16時19分 (#3853958)

    強くてもすぐに劣化して弱くなるなら使えないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2020年07月17日 17時52分 (#3854018)

    蜘蛛の糸の細さだから、手で引きちぎれると言うだけで、ワイヤーの太さにすれば、同じ強度になるという事ですか?

    • 繊維の強度などはデニール [wikipedia.org]という単位に従って評価されることが多いです。鉄とシルクだと比重が7倍くらい違いますので、単位面積で7倍太いシルクは鉄より丈夫だぜとか、素人の誤解を招きやすい、騙す気満々の評価に思えてしまうこともしばしば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、軌道エレベータ用の素材なんかだといくら強度があっても重いと自重で強度が消費されてしまって意味がないので
        重量当たりの強度は意味があるんですけどね
        #極端な例ですが

      • by Anonymous Coward

        繊維の強度などはデニールという単位に従って評価されることが多いです。鉄とシルクだと比重が7倍くらい違いますので、単位面積で7倍太いシルクは鉄より丈夫だぜとか、素人の誤解を招きやすい、騙す気満々の評価に思えてしまうこともしばしば。

        ほう?いつからデニールは繊維の強度を示す単位になったんだ?

        デニールはwikipediaにあるように長さあたりの重量で、同種の糸での太さを示す指標だ。
        別種の糸の太さを比較する指標ではないし、強度を比較する指標でもない。

        #3854097はふざけた話をしているのは確かだ。素人を騙す気満々かどうかは知らないがね。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月18日 4時00分 (#3854329)

    いまいちばん世の中に必要とされてるのは、カーボンナノチューブ繊維でしょう
    細菌じゃなくても、木綿や蚕を遺伝子操作して、カーボンナノチューブ繊維を吐き出すようにするとかできないの?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...