パスワードを忘れた? アカウント作成
14245660 story
地球

口笛の世界大会も初のオンライン開催へ。初代チャンピオンになる最初で最後の機会 20

ストーリー by nagazou
口笛ギルドなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

口笛奏者団体「国際口笛演奏家ギルド(IWG)」は、新型コロナの影響で中止になっていた世界大会の代替として、動画投稿による「第1回グローバル・ウィスリング・チャンピオンシップ」を開催することに決めたそうだ。第一回とあるとおり、オンラインイベントはこれば初めてという(オリコン)。

参加方法は課題曲等は無く自由。口笛で演奏した4分以内の動画を提出し、プロ3人の専門家の採点によって25人が本選に進出。動画はYouTubeで公開され、最終決戦は一般投票も受け付けるとのこと。

口笛は世界的に見ても専業演奏家が少ないそうで、国際大会があっても、費用や仕事の兼ね合いで参加をしなかった人も多かったらしい。口笛奏者として世界デビューするにはいい機会かもしれないような気がしないでもない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 8時30分 (#3856662)

    高校のときにいたのをふと思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 9時48分 (#3856694)

    最初に思い出すのはいまだにWild ArmsのOP。

    • by Anonymous Coward

      自分だと、ハカイダーの口笛(「ハカイダーの歌」の方じゃなくて「サブローのテーマ」の方のイントロ)かな。

      ちなみにタレコミでは初代チャンピオンだの世界デビューだのとお気楽なことを言ってますが、
      たかが口笛と甘く見ない方がいいです。東京藝大で口笛を研鑽したプロ奏者とかいる世界です。
      口笛吹いて空き地に行くと知らない子に「遊びじゃないんだぞ」と嘲笑されるんです。(違

    • by Anonymous Coward

      最近だと「荒野のコトブキ飛行隊」OP かな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時05分 (#3856706)

    いくつか国内ニュースサイト見たけど、どこも公式サイトのリンクやURLが出ていないので……。

    http://whistlersguild.org/ [whistlersguild.org]

    大会までの最新情報は、ツイッターからゲットだ!!
    https://twitter.com/WhistlersGuild [twitter.com]

    日本語サマリーもあるよ
    https://torinaki.com/gwc2020/ [torinaki.com]

    伴奏付きでOKだそうなので、みんな応募だ!!

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時10分 (#3856712)

    口笛で不思議なことと言えば、楽器は全く使えた記憶がないのに口笛なら口ずさむ感覚で曲を真似られるのは何故だろう?
    そんなに練習することなく吹けるようになってすぐできるようになった記憶がある。
    楽器上手い人なら似たような口笛感覚で思った音が出せるのかな?

    しかしオンラインで世界大会ってずるできるんじゃないの?
    指示されたことをやるとかして認証するのかな?
    そして「口笛」と言ってるけど普通の口笛とは全く違う何かなのかな?

    • by Anonymous Coward

      日本人の国際口笛大会元チャンピオンいますよ。口笛で東京藝大卒業した完全ガチな人。
      https://twitter.com/whistler_romu [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      知ってる曲は口笛がうまくできる?のは、
      フィードバックループの応答性が最小なので、収束するのに時間が目立つほど
      かからないからなのでは、と思います。
      脳みその中の音と外部の音の相関ピーク取るのに時間がかからない
      ものすごい速さでふつうの楽器で相関取れるなら、器楽も上手にできるんだと思います

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 10時11分 (#3856716)

    一般審査はyoutubeで公開されているのを皆で見て投票というかたち。ライバルになりそうな人がいたら違反申告で蹴落とせそう

    #きちんと楽曲利用許可を取っていても申告されたら?!

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 11時07分 (#3856756)

    何かの競技の初代チャンピオンになるチャンスは1回だけで常に最初で最後だと思うのだが。
    あえて特記する理由があったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 11時29分 (#3856771)

    >口笛で演奏した4分以内の動画を提出し
    そこまでして俺の4分33秒の名演奏をdisりたいのかっっっ!!!

    • by Anonymous Coward

      スラドで4分33秒を持ち出すと、またそれかよって
      警察が来ますよ

      • by Anonymous Coward

        やめてください虚構新聞の社主が死んでしまいます

        • by Anonymous Coward

          音楽ネタで4分33秒とJASRACは鉄板だが残念ながら浅くてつまらん

    • by Anonymous Coward

      レギュレーションは満たさないが同じジョン・ケージのオルガン2/ASLSP [aslsp.org]
      を口笛でがんがれ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 18時12分 (#3857117)

    初代チャンピオンはそりゃ一回だけ。
    おれは2回目を狙う。まだ口笛吹けないし。

    • by Anonymous Coward

      「チッチッチ、お前は日本で二番目の初代チャンピオンだ」

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...