パスワードを忘れた? アカウント作成
14246944 story
idle

職質されても責任は負いかねる。危険な雰囲気の水筒(一酸化二水素=ジヒドロゲンモノオキシド用) 60

ストーリー by nagazou
久しぶりにこのネタ見たなあ 部門より
ある水筒がTwitterで話題になっているそうだ。この水筒はもにゃゐずみ(@Monyaizumi)さんが制作したもの(Jタウンネット)。

元ネタの画像を見てもらうと分かるが、この水筒はちょっと見では化学薬品のようなデザインの容器。しかし、よく見るとTwitterなどの釣りネタとしてポピュラーな「一酸化二水素」とようするに水の容器であることが示されている。もちろんジヒドロゲンモノオキシド、DHMO表記も安定採用だ。使用上の注意も長い文書で記載されているものの、その中身は「手などの皮膚に長時間触れるとふやけて剥離することがあります」といった常識的なものであるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも、正直な所…… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月22日 13時51分 (#3856874) 日記

    最初にDHMOネタを思い付いた人は気が効いてるとは思うが、こう何度も同じネタをやられると……良くも悪くも古典芸能化してしまってる気はする

    • by likeamagic (32922) on 2020年07月22日 18時37分 (#3857137)

      確かに最初見て結構面白かく感じたけれど、3回見ればおなかいっぱいなかんじではあります。
      ただ、このネタを知らない人が毎年何10万人も生産されてて、その人たちのそれなりの割合が大人になるまで知らないまま生きてるんでしょう。
      あと、1回見た人が他の人に「俺は騙されないけど、科学のリテラシが低い人が騙されてる」っていうマウント取りにも使われてるように感じます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「面白い人は面白さの大半はタイミングだと知っているけど、面白くない人は『面白い行為』があると思っていて、それを面白くないタイミングでも実行する。もちろんウケないが、彼らはそれが理解できないのでもう一度やる。しかも先程よりも元気にやる」という話を聞いて、すごく怖くて泣いてしまった

      https://twitter.com/aquaneko/status/1285466531866894336 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      私が貧乏中学生だったみぎり(40年以上前)からありますからねぇ。
      食傷気味にあることは確かですが、一般には一酸化二水素といわれただけでも高尚な感じが漂うのに、DHMOときた日には青天の霹靂。
      そういう感覚が多くの日本人にウケているのかもしれません。
      なんだかんだ言っても(科目としての)理科が好きな国民性ですから。

      • by Anonymous Coward

        「青天の霹靂」ってどういう意味だと思ってる?

        • by Anonymous Coward

          改めて「青天の霹靂」という言葉の意味、辞書的定義と元コメの用法がなぜ正しくないのかを説明してみろと言われれば難しいなぁ…
          まあ、元ACは中学生だった時期が40年前だと言ってるし、読書量のある若者について来られない方が悪いと切り捨てるのも可愛そうだ
          ここは一つ他のコメントを上げてこの枝を隠すということでいかがか

        • by Anonymous Coward

          青森県のブランド米

    • by Anonymous Coward

      気が利いてる...かなぁ? 無知をからかうようでちょっと趣味が悪い感じがするけど。
      言葉がおぼつかない小さい子に「おめだまあげようか」くらいなら可愛いもんだけど、
      これ対象相手はいい大人でしょ?

      • by Anonymous Coward
        あんた、友達いないだろ?
      • by Anonymous Coward

        趣味が悪い?う〜ん、読み方足らず、とでも言ったらいいのか。いや違うか。
        今も昔も面白い話だと思うけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      たとえ何番煎じであろうとも、ネタで大切なことは面白いかどうか、だね。

      本件の場合は、ある程度の支持を得つつも極めて好評とは言えない、といったところか。

      • あまりにウケすぎると消費されてしまうので良いポイントなのかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デザインTシャツならぬデザインボトルだと思えばそこにあるのは好むか好まないかだけ。
        「職質不可避」みたいな煽り文句でモラルが過剰反応してる感がある。
        百均や雑貨屋にありそうな謎の英単語がデザインされたボトルに対抗して日本語の説明書きのボトル作ってみました、というんなら気持ちはわかる。

    • by Anonymous Coward

      古典芸能ならまだしも、食傷気味 → アホらしくなって哀れに思う、のコンボになってくる

    • by Anonymous Coward

      晴天の辟易
      ですな

  • 画像に
    「必ずうすめてご使用ください」
    とあるのは、これはどういう注意書きなんだろう。

    • Re:うすめるのは (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年07月22日 13時38分 (#3856865)

      そのままだと濃すぎるので、焼酎やウィスキーなどのアルコールで薄めて飲むのがオススメです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一酸化二水素は水割りに限るね

      • by Anonymous Coward

        純DHMOは実際のところ本当にキツいので、アルコールが苦手な場合はカルピスなどの細菌系戦略希釈飲料や、氷を投入するなどして低温状況を再現し、その下での摂取も視野にご検討なされることをご提案します。

        # 昔の秋葉原事件前後では多分この水筒も問答無用でアウトだったろうなぁ

        • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 15時25分 (#3856959)

          > 純DHMOは実際のところ本当にキツい

          JIS規格だけでもJIS K0550~JIS K0556 [wikipedia.org]くらいまであるらしい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どちらかというと地下鉄サリン事件の方だな

        • by Anonymous Coward

          2001年宇宙の旅の最後のあたりで、食事に出されたのが純水で
          うまくない、という描写があったのを覚えている
          小説の方

        • by Anonymous Coward

          歯のエナメル質を剥ぎ取ってしまうくらい強烈らしいからねー

    • by Anonymous Coward

      溶媒は何がいいんだろ? エタノールかな

    • by Anonymous Coward

      粉末メロンソーダがいいな。(しゅわしゅわぁ)

  •  大半の人は物事の本質を見ないし、簡単な印象操作で簡単に騙される。それを分かりやすく実証したのがDHMOを使ったあの実験なワケでね。客観性の大事さが学べる貴重な教材だよ。

     SNSでフェイクニュースが拡散される問題とかあって、DHMOから得られる教訓は需要度が増してきている。
     道徳の授業とかで、できれば小学生とかのうちに教えておいた方が良い知識だと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • いや、ひょっとしたら、DHMOや一酸化二水素に引掛る人が多いと云う事実から導き出される結論は「水の分子式であるH2Oを『水素1つと酸素が2つ』と勘違いしている人が少なくない」では無かろうか??

      # 若い頃に、高校の理科の臨時採用教員やってた知人から、
      # テストで「水の分子式と構造式を書け」って問題を出したら、
      # 「H2O O-H-O」と書いたヤツがやたらと居て、
      # 「何かマズい教え方したっけ??」と思いっ切り悩んだ、
      # と云う話を聞いた事が……。
      # ちなみに、その県内では、そこそこレベルの進学校だったとの事。

      親コメント
      • 化学が苦手な少女だったといつの日か想う時がくるのさ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2Oと判断したのでは?
        2X+Y=Z的な数式として見た。

        >「何かマズい教え方したっけ??」と思いっ切り悩んだ。

        数学の成り立ちと化学の成り立ちを教えなかったからではないかと思う。
        「2」がHとOのどちらに係るのかって判断に対して暗黙の了解を生徒に求めたら
        生徒は数学的に(こっちはちゃんと教わってる)Oに係ると判断した。

        むしろ教わった事をちゃんと実践しているので優秀かと。

        • by Anonymous Coward

          成り立ちまで踏み込まずとも、式の読み方は説明すべきだわな。
          そこそこレベルの進学校でそんなにミスるとか、
          たぶん分かるだろうで説明不足だったんだろうなぁ……
          もしくはそいつ自身が書き間違えたのを律儀に覚えてたか。
          程々に成績が良いやつって教師に反抗はしないだろうし。

    • いいアイディアだが難しい点が一つある。教員に要求される知能レベルが高すぎる。
      「DHMOのようなイタズラは悪いこと」か「DHMOのような化学物質は悪い」のどっちかに巻き取られる恐れが強いと思うな。
      「水とDHMOは同じもの」とまず教員が理解できないだろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 15時32分 (#3856965)

    とだけは言っとく。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 16時03分 (#3856996)

    このボトルを1ドアの小型冷蔵庫に詰め込んでおきたい

    って思ったら、Amazonに似たのがあった(なお、お値段は……)

    • by Anonymous Coward

      英語でまさにそれっぽいけど日本語じゃない時点で多くの一般人に通じないだろうなー

  • by Anonymous Coward on 2020年07月22日 20時10分 (#3857200)

    大人の階段のーぼるー [wikipedia.org] って歌ってあげるのが通。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...