パスワードを忘れた? アカウント作成
14258423 story
犯罪

レバノンの首都ベイルートで大規模な爆発が発生 80

ストーリー by nagazou
被害が大きそう 部門より
レバノンの首都、ベイルートで大規模な爆発が発生したようだ(LEFIGAROJournal DemontrealLE TEMPS日刊スポーツ)。

AFP特派員が伝えたところによれば、ベイルートを強い爆発が揺さぶり、その後に巨大な厚い雲が発生したという。Twitterなどでも巨大なキノコ雲が出たあと赤い炎が立ち上がる爆発動画が複数アップされている。

爆発が発生したのはベイルートの港付近とされ、衝撃波で複数の建物の窓などが割れ被害が出ている模様。レバノンの赤十字社は、何百人もの負傷者がいると話しているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 2時32分 (#3864592)
    リアルタイム更新 [bbc.com]BBCワールドもこのニュースずっとやってる
  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 3時30分 (#3864599)

    NHKのニュース映像見ましたけど、ふんわり膨らんだ白い雲状の煙が衝撃波で爆発的に広がり、同時に中心に焦げ茶色の煙が棒のように垂直に上がっていますね。あまり見た事ない爆発だなあ。爆発したのは火薬ではなく、化学物質のような印象ですけど、こういうのは材料系の方とかの方が詳しいのかな。
    朝日の第一報 [asahi.com]だと、現場の倉庫に爆発物が保管してあったという情報もあるので、やはり火薬系なのかなあ。

    • Re:爆発原因 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年08月05日 8時41分 (#3864665)

      爆炎の色や衝撃波の伝搬速度から硝酸アンモニウムで間違いないっぽいね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふんわりした白い奴は衝撃波で圧縮された空気が濁った領域で、
      ふんわりっていうか概ね球面でしょうな。可視化された衝撃波。
      煙が最初真っ直ぐなのは形が崩れる前なだけでは無いかと。
      核爆発とかも最初は綺麗な形ですぐに崩れます。
      周辺大気が爆風に巻き込まれたり熱を受けて乱流が発生する前に
      高速な燃焼ガス自体によって作られる形状はたぶんそれなりに整っているかと思います。
      円柱なのは地表での爆発だからでしょうね
      よく見る核爆発的なやつは空中爆発が多いので。

    • by Anonymous Coward

      このぐらいの爆発ならアッラーアクバル言いながら撮影された動画でよく見る。

      • by Anonymous Coward

        ああいうのより規模が一桁二桁でかい

      • 動画のサムネイルだけ見て煙出てるだけじゃんショッボ
        って思ったでしょ
        ちゃんと続きも見ればアニメみたいに根本でピカピカ閃光が走るや衝撃波が円形に広がって次の瞬間に中央に収束して絵に描いたようなキノコ雲が立ち上る動画だから
    • by Anonymous Coward

      地表付近での爆発だと、色や形は地表の状況に左右されるよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 4時15分 (#3864604)

    トピをおっ立ててるんですか?

    • by Anonymous Coward

      そして手錠のアイコン?

    • by Anonymous Coward

      明るくなってから寝る。そういう生活をしてるヒトも居るんですよ。

      • by Anonymous Coward

        窓がないからわからない・・・

    • by Anonymous Coward

      予約投稿って知ってる?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 5時56分 (#3864610)

    また逃亡するためにイリュージョン起こしたか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 9時22分 (#3864702)

    場所が場所だけにテロか!戦争か!?と騒然としてる感じですが、どうも管理がずさんな花火倉庫が爆発したという話っぽい???

    レバノンの首都・ベイルートの港湾地区で爆発事故、10km離れた地点でも被害が発生 [gigazine.net]

    一部の地元テレビ局は、爆発が起きたのは爆竹ないし花火の保管されていた倉庫だったと報じていますが、

    ・追記
    ハッサン・ディアブ首相が、爆発した倉庫では2014年から2750トンの硝酸アンモニウムが放置されていて「危険な倉庫だった」と指摘しています。今回の爆発による死者はわかっているだけで70名、負傷者は3000名に上るとのこと。

    • by Anonymous Coward

      今朝のニュースだと、爆発物倉庫になってますね。どっちだろ?

      レバノン首都で2度の大爆発、73人死亡 数千人負傷 [afpbb.com]

      爆発の原因は不明だが、治安当局高官は、港には数年前に押収された爆発物が保管されていたと説明。「数年前に押収された物質を保管していた倉庫があったようだ。保管されていたのは起爆性が非常に高い物質だったとみられる」と述べた。

      その後、レバノンのハッサン・ディアブ(Hassan Diab)首相は、爆発があった港

      • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 10時18分 (#3864759)

        硝酸アンモニウムだとしたら、用途はまぁ化学肥料でしょうね。
        過去にも大爆発事故おこしてるみだいね…。最近だと北朝鮮の貨物列車爆発がそれだったみたいだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      場所が場所だけにテロか!戦争か!?と騒然としてる感じですが、

      トランプ大統領は相変わらずというかなんというか。
      https://jp.reuters.com/article/us-lebanon-blast-idJPKCN25030B [reuters.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 14時02分 (#3864978)

    可視化された衝撃波とか、球体が膨張しながら拡大するとか
    芸術的な美しさを感じた

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...