パスワードを忘れた? アカウント作成
14260859 story
サイエンス

セミの体を乗っ取り、体が欠落したゾンビ状態でも飛び回らせるマッソスポラ菌 34

ストーリー by nagazou
ゾワゾワする 部門より
セミの体を乗っ取りゾンビ化、体を操りながら感染を拡大するという真菌が存在するそうだ。この真菌はマッソスポラ菌といい、オスのセミに寄生して生殖器と尾部、腹部を浸食するという(PLOS PathogensCNNねとらぼ)。

このマッソスポラ菌には、覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分があり、体の3分の1が真菌に浸食され、体が欠けた消しゴムのような状態になっていても、健康なセミと同様に飛び回ることができる。そして、羽を揺らして健康なオスのセミを誘惑、真菌の感染を続けるという。

交尾によって真菌を広げるだけでなく、飛び回ったり、木の枝の上を歩いたりする際にも胞子をまき散らすとしている
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 15時36分 (#3866714)
    政治的に正しくありたいと日々願う私としては、さてどう反応したものか? と思ったが、
    「メスのように羽を揺らし、健康なオスのセミを誘惑」(ねとらぼ)
    ということらしい。

    なぜそこだけ省いた?
    ※「覚作用のあるマジックマッシュルーム」もあるけど。
    • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 16時38分 (#3866773)

      私も、なるべくポリティカル・コレクトネスでありたいと思うのですが、
      それでも論文の以下の箇所には涙を禁じ得ませんでした…

      In this context, hypersexuality observed in Massospora-infected cicadas is not surprising
      because infected cicadas remain unmated for their entire lives and may therefore exhibit
      increased sexual receptivity without any special manipulation by the fungus.

      意訳
      菌は何故、オスに複雑な行動を強いることができるのか?
      それは菌に感染したオスは、一生(メスと)交尾をする機会がないので、
      性的な感受性はいつまでもフレッシュであり、
      わずかな刺激で性欲を増大できる為と考えられます。

      菌に感染したオスの哀れさと、性的指向を強制する菌の恐ろしさに、
      生物の進化とは時に残酷であると思わずにはいられませんでした。

      あとセミの性別ごとの生涯の交尾回数は
      ・オス:0~複数回
      ・メス:0~1回
      だそうなので、オスの方が感染機会が多そうですね。
      その為、菌はオスにのみ感染するのかもしれませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セミ界の新旋風・・・オトコの娘・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 15時43分 (#3866719)

    「事実は小説より奇なり」を地で行く話題ですが、ゾンビ物の定番ではパンデミックが起きるわけです。
    マッソスポラ菌が、そうなっていないのは感染力が低いんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 16時20分 (#3866752)

      宿主が絶滅すれば寄生したくても出来なくなるので、余りに一方的過ぎた場合は、そういう関係は現代まで残っていない。かなりえげつなくても、多少とも耐性があって生き残る宿主が少しでも居れば、その子孫が増えることで病原体との間でバランスを取ることができるのでしょう。この菌を他所に持って行ったらそこのセミは絶滅するかも知れませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寄生でやりすぎた結果、宿主もろとも絶滅した種って実際あるんだろうか

    • by albireo (7374) on 2020年08月07日 16時21分 (#3866756) 日記

      セミに寄生したとき以外はおとなしくしているのであれば、セミの個体数が上限になるので。
      別の言い方をすれば、人間は個体数の多さと移動能力の高さというパンデミックを起こしやすい条件を備えているとも言える。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とはいえセミーヒト感染のリスクは無視してはいけません。
      WHOは直ちに警告すべきです。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 15時54分 (#3866727)

    > 覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分

    覚作用」のことかな?
    素朴な疑問、人間がマジックマッシュルームを服用すると幻覚を見るわけだが、
    同じ成分を摂取したセミはどうなるんだろう。やっぱり幻を見るのか?
    そして、それをどうやって調べるか。聞き取り調査か?

    • by Anonymous Coward

      同じ成分を摂取したセミはどうなるんだろう。やっぱり幻を見るのか? そして、それをどうやって調べるか。聞き取り調査か?

      これ見て「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」を思い浮かべてしまった。

      • by Anonymous Coward

        なんでパクリ先の方を出してくるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          元ネタ知らないとか

        • by Anonymous Coward

          オリジナルの方は聴き取り調査にエッチは必要ないからでは?

          • by Anonymous Coward

            あーる君が寝るとき数えてたのは普通の羊じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      マジックマッシュルーム含め、いわゆるドラッグ類ももともと昆虫を標的としたものだって話があったはず。
      「なんで植物は毒を持っているの?」のたぐいの話。

  • 本編はいつもと同じB級なんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 16時05分 (#3866739)

    たまに宿主を誘導するような寄生虫がいるけど狙ってやってるのかね
    オスの生殖機能を奪ってオスと交尾させて増やすって怖すぎません?

    • オスとオスの世界が見たかったから。
      この菌、腐女子だな。

      親コメント
    • メスの生殖機能を奪ってオスと交尾させて増やす、だと
      メス→オスの感染は起きてもオス→メスの感染は別の方法考える必要があって非効率だしな
    • by Anonymous Coward
      セミのオスは何回でも交尾をするが、メスは1回だけしかしないらしい。
      あぶれたオスはどうするかというと、他の種類のセミでも、相手がオスでも、手あたり次第に交尾を挑むんですって。
      • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 17時29分 (#3866817)

        昔読んだ森下一仁のエッセイで、セミは力の限り「ここに男がいるぞ」と叫んでいる。
        なんなら「容姿端麗だっ」「マッチョだっ」「たくましいぞっ」とアピールポイントを叫んでいる。
        というのがあって、それ以来セミの声を聞くと暑苦しさがいや増すようになった。

        #ということで、おすそ分け。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この記事のもの含め、虫に寄生する真菌に生殖行動誘発させるのがいるみたいですよね
      狙ってやってるというか、そういうのが生き残ったって話らしいですが

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      > 生殖器と尾部、腹部を浸食する

      そもそもこの程度の侵食具合で「体が欠落したゾンビ状態」とか「体を操りながら」などと評価できるのか?
      これなら程度のひどい水虫レベルなわけで、それだったら人間でも見られる(容易に家庭内感染する)現象にすぎない
      どうも「ゾンビ」言いたいだけのようなミスリードなネタだと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      適者生存を目的意識と誤解する典型的パターン

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 17時40分 (#3866827)

    コントロールできれば、体がバラバラになっても傷口を菌で塞いで動き回れるかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 23時04分 (#3867024)

    ミラ・ジョヴォヴィッチがいれば安心

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 14時06分 (#3867280)

    > 覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分

    間違いだと思うけど、これより前の投稿でも
    「ダイナブック株式(旧東芝クライアントソリューション)」←多分会社が抜けてる
    となってたり、タイトルは「薯煮会」で本文は普通に芋煮会になってたり。

    大変だとは思うけど、投稿する前に読み返した方がいいと思うよ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...