パスワードを忘れた? アカウント作成
14272336 story
ニュース

ポカリスエット、薄めたい一部消費者と薄めてほしくない大塚製薬 164

ストーリー by nagazou
つまり煮詰めて圧縮してもダメ 部門より
ポカリスエット公式の「よくあるQ&A」が「薄めないで」と何度も念押ししていることから、Twitterで話題になっていたようだ。その理由としては、体への吸収効率を考えて成分を決定しているため、というのが公式による説明だ。薄めた場合、吸収率が悪化することがあるという(Togetterまとめ秒刊SUNDAY)。

まあQに挙げられている内容も「飲み過ぎたら糖尿病になりますか」とか「子供に飲ませてもいいですか? また、飲ませるときは薄めた方がいいですか?」「薄めて飲んでも熱中症対策になりますか?」といったもので、まじめに回答するとそうなるなというものが多い。

この件についてJ-CASTが販売元である大塚製薬に問い合わせをしたようだ。それによると、テレビなどで薄めて飲むのが良いと紹介され、その影響で来る質問から先の公式Q&Aはまとめられたものであるようだ(J-CAST)。

ちなみに薄めるだけでなく、凍らせるのも解凍時に成分が均一に溶けないため良くないそうだ。凍らせる場合は、専用品であるポカリスエット アイススラリーを選んでほしいとのこと。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 9時13分 (#3873917)

    ポカリスエットはアイソトニック(濃い)、OS-1 などはハイポトニック(薄い)で水分の吸収効率はハイポトニック(炭水化物 2.5% 前後)の方が優れているという理解です
    OS-1とポカリスエットの違い [nkdesk.com]
    脱水の治療に最適な水分とは?~家庭でできる経口補液療法のはなし~ [healthcoop-nagano.or.jp]

    ポカリスエットを薄めるな、というのは塩分(電解質)が薄くなりすぎて熱中症予防やパフォーマンス維持に支障があるからで、
    炭水化物の比率で薄めた分、塩分を足すことでスポーツする上ではベストなバランスになると考えて実行しています

    # とはいえ企業としては、一般人がそれを理解して調整するなんて想定は禁物で、生半可な知識でどうこうして問題起こさないよう薄めるな、と言うのも理解できます

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 8時18分 (#3873889)

    介護施設等の高齢者施設ではストレートで出すと糖分取り過ぎなので薄めて出す、と20年くらい前には聞いていた気がする。

    関係ないが、オロナミンCとポカリスエットを合わせた「オロポ」なる飲み物があるのを最近知った。サウナ利用者には定番らしいけど。

    なにそのおいしそうな取り合わせ、居酒屋で出してほしいと思った。居酒屋のソフトドリンクって、コーラ、カルピス、ウーロン茶ぐらいしかないから下戸にはつまらない。あとはサイダーくらいか。気の利いたところだと地方の柑橘類使ったオリジナルジュースとかあるけど、チェーンや安居酒屋は絶対無い。

    ここに返信
  •  ポカリスエットには糖質カットタイプがないようだけど、アクエリアスとかなら糖質というかカロリーオフ製品がある。最初からそういうの買えよ、と……。

     ポカリの糖質カット版を出してくれという要望を出すならともかく、薄めて飲みたいとか何言ってるんだ、というのが関係者の感想なのではなかろうか。

    ここに返信
    • >ポカリスエットには糖質カットタイプがないようだけど、

      ポカリスエット イオンウォーター ってのはちがうの?

      >薄めて飲みたいとか何言ってるんだ、というのが関係者の感想なのではなかろうか。

      まぁ、パウダータイプを薄めて飲まれたら、売り上げ↓ですからね・・・

      私が子供のころは、子供内でのブランド志向みたいなのがあって、一時期ゲータレード一択でしたね

      私「ゲータレード買ってきて~」
      親「お店の人に聞いたらこれ(安い)もおんなじだってさ」
      私「コレジャないよー!!」

      今思えば、ゲータレード(高い)買ったときは薄めで作られていたかもしれない
    • by Anonymous Coward

      粉で売ってるぐらいなんだし、実際そこまで濃度による吸収効率とか重視してないと思うよ。
      薄めて水増しせず2本買ってくれってのが本音じゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      ポカリスエット イオンウォーターがそれに近い立ち位置になるんかな

      • by Anonymous Coward

        個人的には実際イオンウォーターの方が好きで買う事も多いんだけど、流通量は明らかに少ない。売れないのかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 8時34分 (#3873896)

    大塚製薬はイオンバランスなんかの関係上吸収率に影響が出るから薄めないでくれって言っているのに
    「薄めてほしくない」って言い方は悪意があるだろう。
    生理食塩水を薄めて使う医者がいるか?注射液を水で薄めて使う医者がいるか?(薄めるのも昔はあったけど)
    医薬品じゃないだろって?お前は醤油を薄めて使うのか?缶詰のミートソースを水でのばしくうのか?コーラを薄めて飲むのか?

    これ、若干の大塚製薬に対する悪意が見て取れるので角が立たないように書くなら
    「薄めることを推奨しない大塚製薬」とかで理由を本文でフォローしておけばいいのであって
    「薄めてほしくない」だと薄めること自体に問題はないかのように見えるぞ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 9時28分 (#3873934)

      「システムテスト、縮めたい一部役員と縮めてほしくないSE」

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 10時04分 (#3873956)

      「薄めてほしくない」の前に「薄めたい一部消費者」と付いているんだから
      タイトルだけを読んだら「一部のケチな消費者に変な要求をされて大塚製薬も大変だな」としか
      受け取れないが。

    • 大塚製薬はイオンバランスなんかの関係上吸収率に影響が出るから薄めないでくれって言っているのに

      いや、単に「売り上げが減るから」だろ

      医薬品でもないんだし薄めようが薄めまいが勝手にすればええ
      企業が決めた濃度が唯一絶対だなんてことない
      勝手に飲め

    • by Anonymous Coward
      ウイスキーも水で薄めるのは邪道とかいうストレート原理主義の人がいますが、別に好きに飲んだらええやんとしか。
      吸収率でいうと、体液と同じがいい場合も、薄い場合がいい場合もある。現にハイポトニックをうたったスポーツドリンクもある。要は使い分け。
      テレビで薄めた方がいいというからいつでも薄めるとか、大塚製薬が薄めるなというから絶対薄めないとか、どっちも両極端。
      • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 11時15分 (#3874020)

        でもウイスキーの原酒交配を指揮するマスターブレンダーの試飲時は常温の水と1:1で割ってる(トゥワイスアップ)んだよなぁ。
        ジャパニーズでもスコッチでもここは変わらない。バーボンは...お国柄微妙だけど。
        なので実はストレート主義の方が実はメーカーが確認している「原理主義として正しい」味を楽しんでいないという、珍妙なお話だったりする。

    • by Anonymous Coward

      いや、醤油は普通に薄めて使うと思うけど。お吸い物とか。
      めんつゆとかも、醤油を薄める使い方の一つ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ、薄めたところで大した害があわけでもなかろうし、問題は無いだろ。消費者が好きに飲めば良い。
      10倍にでも薄めてたらともかく、2~3倍程度だったら、吸収が最大効率にはならないかも、ってだけの話で、
      「薄めずにそのまま飲んでいればこんな事態にはならなかったのに…」みたいなことが起こるはずが無い。

      大体、単体では最高のバランスになっているにしても、それ以外の何も口にしないわけでもないし。
      サイクリングなんかをしてると、昼飯をがっつり食った後は、スポーツドリンクでは明らかに吸収が悪くなる。
      それ自体で完結してるってことは、胃が空っぽの時には最適、という限られたタイミング用の飲み物になる。

      完璧なバランスです、という言い訳で、現実的にはちょっと濃すぎるものを売ってるに違いない。
      それ以上薄くすると不味くて売れないから。

  • by jzkey (47353) on 2020年08月21日 9時01分 (#3873914)

    ポカリを飲む点滴と捉える派は、薄めて欲しくないと言うだろうね。
    麦茶のような、点滴に至る前段階、日常的な水分の補給手段としてなら、薄めても良いと思うだろうね。吸収率が下がるとか、そういう効率は問題にしない状況なんでしょ。まあ塩分は別途、補給しないといけないかもね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > 麦茶のような、点滴に至る前段階、日常的な水分の補給手段として

      率直に麦茶じゃダメなの?と思った。+ときどき塩飴くらいで。

  • の間の熾烈な闘争は夏の風物詩でしたね
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 13時21分 (#3874124)

    焼酎をポカリほかスポーツドリンクで割って飲むと吸収が早まって早く酔えるとかあったなぁ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 16時15分 (#3874235)

    現場を知らない人があれこれ言ってますが、気温35度以上の炎天下の屋外で作業するとき、1時間で1L以上水分補給をします。
    私は、2~3倍に薄めたポカリを1日でだいたい8L~10L飲んでます。

    もし、仮に薄めずにポカリ10L飲むと、

    エネルギー 2500kcal
    タンパク質 0g
    脂質 0g
    炭水化物≒糖質 620g
    食塩相当量 12g
    カリウム 2000mg
    カルシウム 200mg
    マグネシウム 60mg

    となりますが、明らかに取りすぎです。

    ジムでのトレーニングやマラソンみたいに常に激しい運動をしているわけではなく、体温を下げるために汗を大量にかいているだけの状態なので、水分補給だけで 2500kcalもエネルギーをとったらどんどん太って肥満間違いなしです。
    食塩12gも一般論としてはとりすぎですが、服が塩の結晶みたいになっていることから排出されていると思われるのでよいとしても、エネルギーだけで2500kcalで1日分の食料に該当しますね。

    炎天下での現場作業や運動などで大量に飲むならば、薄める必要があるでしょう。
    汗で塩分も排出されるので、別途塩タブレットは必要ですけどね。

    # というか医師が書いている熱中症対策でもよく 麦茶 + 塩タブレットでも良いとされているのに、原液ポカリで大量の糖質をとらないといけないというのもおかしな話ですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 9時20分 (#3873924)

    用法、用量を守って正しくお使いくださいな医薬品じゃないし清涼飲料水だし
    適当に好きなように飲めばいいと思う。

    #そのままvs薄める ポカリ戦争やりたいならまぁ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 9時25分 (#3873929)

    ポカリ4:水6、もしくはアクエリ4:水6の割合で混ぜれば最適なのは、
    夏コミや真夏のスポーツ時の水分補給で実証済み

    ただし、飲む前に混ぜなくても、腹の中で混ぜれば十分

    ここに返信
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...