パスワードを忘れた? アカウント作成
14276174 story
通信

Tesla、車内への子供置き去り検出システムなどに使用するため、基準より高出力の短距離ミリ波レーダー使用許可をFCCに申請 29

ストーリー by nagazou
やはり難易度は高そうだ 部門より
headless 曰く、

Teslaが車内への子供置き去り検出システムなどでの使用を目的として、基準より高出力での短距離ミリ波レーダー使用許可を米連邦通信委員会(FCC)に申請している(申請書類: PDFThe Vergeの記事Reutersの記事SlashGearの記事)。

ミリ波レーダーによる幼児置き去り検知機能の開発が進んでいることは以前にも話題となったが、Teslaの開発しているシステムも60GHz帯のミリ波レーダーを用い、モーションセンシング技術によりカメラやシート内センサーよりも正確に乗客を検知できる。しかし、Teslaによると米国で規定されている最大出力では十分な効果が得られないのだという。

FCCではGoogleがPixel 4に搭載したSoliレーダーなど、基準値を上回る近距離ミリ波レーダーについて、法規の適用を免除している。FCCのOffice of Engineering and Technology(OET)は過去に認可したものと同様の免除申請(me too申請)の場合は意見募集などを行わずに認可する権限を持っており、TeslaではOETの権限で迅速に認可するよう求めている。

Teslaが申請しているミリ波レーダーの用途は子供置き去り検出だけでなく、乗客の位置や体形に応じた最適なエアバッグ展開やシートベルトリマインダー、盗難防止システムの強化にも使われる。ミリ波レーダーの出力は車内に向けられるが、車両周辺についても最大2mまでスキャン可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月24日 14時19分 (#3875760)

    サーモグラフィーカメラでわかるんでねぇの?とおもったら
    なるほど、他にも目的があるのでなどだったのね

    • by Anonymous Coward

      夜な夜な誰も居ないのに人影が映る・・
      というDaily Mailや東スポが好むネタで記事を書かせて、宣伝費用を浮かせる作戦に違いない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月24日 14時28分 (#3875769)

    一時期、スラドでTesla叩きが横行していたけど、もはやどれだけ叩いたところでTOYOTA、HONDA、NISSANレベルでは足元にも及ばないね。
    これもう電気自動車の時代が到来すると同時に国産の車屋さんは壊滅だろ。

    • by Anonymous Coward

      国が違うんだから議論誘導のテンプレもちゃんとローカライズしたら?

    • by Anonymous Coward

      経済音痴って「株価すごーい」大好きなのはなぜだろう

      • by Anonymous Coward

        「テスラは叩かれてる」から話を始めるのは社員
        その方が都合が良いんでマニュアルでそうなっているらしい

        • by nnnhhh (47970) on 2020年08月24日 16時27分 (#3875848) 日記

          それはテスラ社員?正社員なんかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ベンチャーだから行けると判断したら日本語が分かる本社社員が突っ込んでいく場合もあるし
            難しい時は頼りない日本支社のコネか何かえらい古風な2ch語のオッサンが出てくる場合もある
            大きなサイトでは下っ端がしくじると上位にエスカレーションして庇うような体制も整えてる

            どの場合でも「テスラはなぜか恨まれて攻撃されている!」って言い出す奴は正確な情報を持ってるから
            この前の新車新型車が走行五千キロで突然死して高速道路で四時間放置されたような
            事件・事故・不具合について聞いたら本社にフィードバックしてくれるかもよ
            トヨタじゃないから日本の気候は設計パラメータ外って言われるかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      でもテスラは、運転手の運転への集中力欠如を、頑なに検出しようとしないのだな。

    • by Anonymous Coward

      なにがスゴイのか何一つ説明してないのが逆にすごい。

      高出力レーザーを搭載すること?
      頑なにLiDARを搭載しないこと?

      完全自動運転をもうすぐ実現すると確約しておきながら、まだ実現してないこと?
      たしかアメリカ横断を手放しでできるようになると言ってたような。
      #日本政府?2020年までに自動運転タクシーの商業運転を「目指してる」だけだからセーフw

  • by Anonymous Coward on 2020年08月24日 15時14分 (#3875795)

    iPad proにも搭載されて話題のLiDARを使えばいいのに。

    あ、LiDAR嫌いなんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      赤外線レーザーとか何それ怖い
      子供が失明したらどうするんですか
      とかいわれそう

      • by Anonymous Coward

        とはいえ「レーザーではなく、LiDARなので大丈夫です」
        で納得する人がいそう。

        • by Anonymous Coward

          LiDARは、Light Detection And Ranging のアクロニムとする解釈もあり、レーザーを使うとは限らないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            LIDARの原理そのものにはレーザーは含まれてないけど、LIDARで
            十分な解像度を出せるような細いビーム、
            十分な距離精度を出せるようパルスの鋭さ
            を実現するには、レーザーが必須です。

            • by Anonymous Coward

              横からだがそうなのかな?
              アイセーフであるからにはエネルギー密度は低く、それなりに大口径だろうし?
              レーザーダイオードは立ち上がり良さそうだけど、レーザー必須かと言われればなあ

              本当にlight detection ほにゃららで良いなら、
              三角測量でも二次元乱数パターンの照射でも良いだろうし

              • by taka2 (14791) on 2020年08月25日 10時11分 (#3876156) ホームページ 日記

                電波を使ったRADAR(RAdio Detection And Ranging)に対して、
                代わりに光を使ったのがLIDAR(LIght Detection And Ranging)なんだから、

                電波で三角測量してもRADARとは言わないように、
                検出に光を使っていても、三角測量とか二次元乱数パターンを使うものはLIDARではないでしょう。

                もっとも、車内レベルの近距離なら、出力的にはレーザーダイオードの代わりにLEDでもいけそうな気がする。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                バイ(又はマルチ)スタティック・レーダーって、三角測量(モード)もするんだけど。
                https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%... [wikipedia.org]

              • by Anonymous Coward

                LIDARの中でもFMCW方式なんかは、どっちと言っていいのか微妙だったりする。

              • by Anonymous Coward

                電波を使って三角測量なんかしないのは横解像度が悪いからとか
                同期とってバイスタティックレーダーみたいにするのが面倒、とかなので
                そういう装置がそもそも出づらいからでしょう

                まあ三角測量やってライダーです、と言うのは少々勇気が必要かもしれないけれど

    • by Anonymous Coward

      安いモデルは車内監視カメラ標準装備だけどな

    • by Anonymous Coward

      ライダーは車じゃなくバイクなんです!

      え、RX?ドライブ?ナニソレ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月24日 17時43分 (#3875917)

    たとえば、カメラなんかは、10個くらい死角が無いようにつければいいのに、
    すくないカメラ数で頑張ろうとしてる

    前方監視のメインカメラだけ高いのをつかっとけば、あとは安いのをあっちこっちにつけて数で勝負すればいいのにね

    • by Anonymous Coward

      それは当然人型巨大ロボットにも当て嵌まる。

      • by Anonymous Coward

        まさかの強行偵察型ザク最強説

    • by Anonymous Coward

      実際、レベル5向けの実験車は20から30個ぐらいイメージセンサ搭載してるようですよ。
      テスラ含めて今売ってるのはなんちゃって自動運転なので、その程度の物だと割り切ってね。

    • by Anonymous Coward

      多かったらカメラだけでなく、その後の処理系もリッチでなければなあ

      • by Anonymous Coward

        んで、酷暑でハングアップすると。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...