パスワードを忘れた? アカウント作成
14284842 story
バイオテック

日本固有のチョウ、オガサワラシジミ絶滅か。日本固有のチョウでは初の絶滅になる可能性 19

ストーリー by nagazou
少子化でも同じことが起きる? 部門より
小笠原諸島固有のチョウで国の天然記念物に指定されている「オガサワラシジミ」が絶滅した可能性が高いらしい(環境省NHK日経新聞)。

オガサワラシジミは外来種であるトカゲ、グリーンアノールの影響などで1989年ごろから個体数が急減していたという。そこで環境省と東京都が200絵年に小笠原諸島から個体を持ち帰り、多摩動物公園や新宿御苑などで繁殖を行っていた(オガサワラシジミ保護増殖事業計画[PDF])。

しかし、繁殖用に用意した個体は卵を産んでも孵化せず、8月25日までにすべて死んでしまったそうだ。野生のオガサワラシジミに関しても、2018年6月に小笠原諸島の母島で見つかったのが最後。絶滅と判定されれば、日本固有のチョウとしては初めての絶滅になるとのこと。なお、繁殖できなかった理由として、新宿御苑の個体はオスの精子の量が極端に減っていたためだという。近親交配による有害な遺伝子の蓄積が原因ではないかとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 17時44分 (#3880703)

    これぞ絵に描いた餅

    • by Anonymous Coward

      カナ入力で半角全角キーを押すタイミングが早すぎたか。
      テンキー使うよりも、そうやって切り替えて打つのが早いのか、テンキーが無いのか・・

      • by Anonymous Coward

        いつぞやの濁点混じりのtypoといい、かな入力を使ってるのはほぼ確定かな。
        そういえばhylomもよく濁点が抜ける不思議なtypoをしてたな。グウゼンダナー

        • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 10時57分 (#3881046)

          hylom先輩のキーボード使ってるのかも

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アルファベットやローマ字を覚えるよりもPCに触る方が早い人なら、自然とかな入力を覚えるんじゃないだろうか。
          うちの4歳児もかな入力使ってる。

          • by Anonymous Coward
            うちの29歳児もかな入力使ってます。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 18時11分 (#3880717)

    絶滅寸前でDNAのバリエーションを用意できないとなると、純血を諦めて交配可能な近縁種と混ぜる他ないのか
    成功したとしてもオリジナルは失われるので結局絶滅扱いか

    • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 18時17分 (#3880724)

      蝶ぐらいなら標本いっぱいありそうなので人工授精でなんとかならんのかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      17年蝉はほぼ近親交配と聞いたのだが、なんで奴らは大丈夫なのだろう?

      • 別に大丈夫ではないが、近親交配じゃない方がもっと大丈夫じゃなくて何万年もの間に滅んだから
      • by Anonymous Coward

        ミジンコなんか単為生殖で大丈夫だぞ、なんで奴らは大丈夫なのだろう?
        それぞれに何らかの理由はあるだろう
        (代わりに突然変異とかトランスポゾンでバリエーション遺伝子多様性賄っているとかなんとか

        • by glassgrass (48856) on 2020年09月01日 23時01分 (#3880853) 日記

          単為生殖の場合、遺伝的に健康な親からは同じく健康な子が生まれます
          一方有性生殖の場合は両親が健康でも致命的な潜性遺伝子の発現により不健康な子が生まれるリスクがあります
          こういった遺伝子は致死遺伝子と呼ばれ、遠縁であれば両親ともに持っている確率は無視できるため発現率は0%に近いですが、近親交配では第2世代で25%発現と高いリスクになってしまいます

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          多様性を持つことが有利である場合も不利である場合もある。
          環境が安定していて現行の種に適合している場合は単為生殖や栄養体生殖をおこなってとにかく数を増やすことが有利。へたに多様性を増やすと現行より出来の悪いのが増えて効率が落ちるだけ。
          環境が不安定になったときは数を増やすよりも多様性を増やして新たな環境に対応できる個体が生まれるようにするほうが有利。だから単為生殖よりも面倒な有性生殖(セックスって面倒臭いよね)をおこなったほうが種として生き延びる可能性が大きくなる。

          # とまあ、比較的安定していた政局から不安定な政局に移行しそうな我が国について何がしかのことも思っているわけです 政治家という種についてだけど

        • by Anonymous Coward

          単為生殖でも大丈夫なのではなく、単為生殖が故にパーフェクトでなければ生き残れなかった結果なのでは。

        • by Anonymous Coward

          ミジンコに関して言えば基本単為生殖で適宜有性生殖に切り替えるから。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...