パスワードを忘れた? アカウント作成
14284849 story
サイエンス

食糧危機を救うのは人工肉かもしれない。新型コロナによる流通崩壊や豚コレラ蔓延で 66

ストーリー by nagazou
人工肉とかSF感ある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウイルスは食肉処理場での集団感染などにより、畜産業にも大きな打撃を与えているほか、現在進行形でアフリカ豚熱(豚コレラ)が蔓延していることから、豚肉の供給が脅かされている。今回のパンデミックは、農場、肥育場、加工施設、貯蔵センター、食肉処理場を含む複雑な食肉サプライチェーンの脆弱性を露呈することになった。人工肉のような代替のタンパク質源は、食肉サプライチェーンを劇的に簡素化する明確なソリューションだと研究者たちは述べている(green queenBBC日テレNEWS24)。

そんな中、カリフォルニア州バークレーに拠点を置く食品帰郷「Mission Barns」は、バイオリアクターで培養された動物性脂肪と、植物ベースの人口肉を組み合わせて作るハイブリッド代替肉を作っているそうだ。同社の製造方法では、一度の細胞培養により数百トンの肉が生成可能で、動物を殺害することなく持続的に供給可能であるとしている(green queenZME Scienceギガジン)。

その同社が作成した人工ベーコンが8月中旬の1週間ほど、サンフランシスコの2つのレストランで試食テストされたという。商用販売がまだ承認されていないことから、書類の署名が求められまた情報をフィードバックする必要があったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 16時12分 (#3880647)

    🐷ヒトに感染しないアフリカ豚熱の感染豚くらい食べればいいと思うの。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 17時19分 (#3880687)

      🐷ヒトに感染しないアフリカ豚熱の感染豚くらい食べればいいと思うの。

      どうやって食べるの?
      養豚場から汚染された豚を出荷して、屠畜して(屠畜場が汚染されます)、精肉して(精肉場が汚染されます)、スーパーに出荷して(スーパーが汚染されます)、ご家庭で調理して(家庭が汚染されます)、食べるわけでしょ?

      屠畜場・精肉場・スーパー・肉屋・トラック・家庭にアフリカ豚熱のウイルスがまき散らされるわけですよ。
      そのなかを通った誰か、もしくは何かが健康な豚しかいない豚舎に入ったら…

      ってことで感染したブタはそこで殺処分して埋めちゃうわけです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      感染による死亡で豚が増えなくなるのが問題なんです

    • by Anonymous Coward

      アジやサンマの不漁ぐらいの話で食料危機とか大げさじゃね?

      • by Anonymous Coward

        2次、3次産業がドミノ倒しに潰れていって初めて気づくタイプ?

    • by Anonymous Coward

      そんなもん食べなくても昆虫食っとけばいいんでね?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 22時43分 (#3880848)

        昆虫は可食部少ないから割高なんだよ。
        農薬かかってる野生ものを大量に食うわけにもいかないだろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          野生の豚食べてるわけでもないし

        • by Anonymous Coward

          コオロギなんかだと、可食部100%らしいよ。
          丸ごと砕いて粉末にすることが多いから。

          ただ、現状ではあまり美味しくはないらしい。
          (多少混ぜ込む程度じゃなく、肉・魚を完全に置き換えるレベルだと)

      • by Anonymous Coward

        それ昆虫に失礼

    • by Anonymous Coward

      中国では豚肉を安く手に入れる為に豚熱をばら撒く問題になったり
      安く手に入れた豚熱肉を世界中に輸送する問題とか

      ヒトに感染する豚熱が生み出されそうで怖いわー

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 16時25分 (#3880654)

    人肉が食糧危機を救うとかマジでキてるなー

    いやキてるのはおれだった。

    • by TarZ (28055) on 2020年09月01日 16時30分 (#3880658) 日記

      いえいえ、「ソイレントグリーン」とか定番ネタですので、あなたは正常です!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎日「完全栄養ペースト」だけを摂取する生活を続けたら
        3日で発狂する自信がある

        # 早いかな?そんなことないよね

        • by Anonymous Coward

          そんな感じの製品を開発してた人がいうには、7日目あたりがもっとも辛いと言ってたと思う。
          それを超えるとあまり抵抗を感じなくなったとも。

        • by Anonymous Coward

          毎日3食はキツそうだけど2食とか食いたい時だけ普通のもの食うとかはわりとやってみたい
          まぁ安くて安全ならだけど

          • by Anonymous Coward

            すでにカップラーメンで謎肉くってる

    • by Anonymous Coward

      いやだー
      有機転換炉には入らないぞー

      • by Anonymous Coward

        ミューティは処分だ。
        そこに入れられてもロケットの推進剤にしかならないような...

        #有機転換炉で思い出すのが「宇宙の孤児」しかないの~

        • by Anonymous Coward

          シドニアにも出てきますよ~

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 16時32分 (#3880659)

    人工じゃないベーコン(「自然発生ベーコン」?)って存在するんだろうか

  • 食糧危機云々というときに、
    肉モドキに加工する必要あるの?

    • これは食肉生産を減らすための手段かと
      食肉生産をやめて畑にすれば総カロリーがだいぶ増えますので

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肉マシマシができないじゃないか

    • by Anonymous Coward
      大村益次郎 「豆腐と酒な」
    • by Anonymous Coward

      ベジタリアンを見てみろ
      肉食わないとあんなに狂暴になるんだ

      • by Anonymous Coward

        肉を食うとあなたみたいにベジタリアンを全部ひとくくりにして罵倒するような頭の悪い野蛮人になる、ということがよく分かるコメントですね。

        • by Anonymous Coward

          ベジタリアンも肉食ってる人間をひとくくりにまとめて罵倒したりするから、そこでいう野蛮人になるかどうかと何を食うかとは関係ないんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      サプライチェーンの脆弱性は結局人口肉にもついて回るので解決策としては微妙ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 18時33分 (#3880733)

    鶏のほうがよっぽど繁殖しやすく卵から食品までの全食品技術が確立している、
    さらにいまはまだ一般的ではない兎を食用として流通できれば繁殖力が非常に高いので安定した食品になるはず
    むしろ牛は精肉として33%ぐらいしか取れないらしいので非常に効率が悪い、将来食肉用としては生育が制限されるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      以前思いっきり紛糾したニワトリ植物状態工場 [science.srad.jp]の話題思い出した。
      確かにあっちの方が自然に近い肉を量産できる気がするけど、俺の倫理観的にはベーコン培養の方がまだマシに感じるんだよなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      魚を食っときゃいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        マリー・アントワネット(ルソー)さんちーっス

    • by Anonymous Coward

      なんで「現在の技術」縛りで話をしないといけないんだい?

      • by Anonymous Coward

        新型コロナウィルスと蝗害で差し迫った食料危機に備える話だからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      鶏も感染症(鳥インフルエンザ)で殺処分なんて事態がたまに発生する。だから、安定供給という点では依然として人工肉が有利ではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      うさぎはストレスに弱いそうなので三密飼育に向かないと思いますよ。
      鶏とは対象的ですね。あと鶏以上に動き回るので狭い場所で飼えないし。
      そう考えると鶏って優秀ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 22時00分 (#3880838)

    食べたくない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 10時14分 (#3881017)

    人工視肉を

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...