パスワードを忘れた? アカウント作成
14284839 story
宇宙

SpaceX、半世紀ぶりとなるフロリダからの極軌道打ち上げに成功 6

ストーリー by nagazou
信頼性上がってる 部門より
headless 曰く、

SpaceXは日本時間8月31日、Falcon 9ロケットによるアルゼンチン国家宇宙活動委員会(CONAE)の地球観測衛星SAOCOM 1B打ち上げミッションを実施した(SpaceXのニュース記事CONAEのニュースリリースThe Vergeの記事Ars Technicaの記事動画)。

米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地SLC-40で打ち上げが行われたのは日本時間8月31日8時19分。SAOCOM 1Bは打ち上げから約14分後、相乗りしていた小型衛星GNOMES-1とTyvak-0172も打ち上げからそれぞれ約61分後と約62分後に予定軌道に投入され、打ち上げは成功した。Falcon 9ロケット第1段は国際宇宙ステーション(ISS)への補給ミッションCRS-19CRS-20およびStarlinkの9回目の打ち上げミッションで使用・回収されていたもので、今回は打ち上げから約8分後にケープカナベラル空軍基地のLZ-1へ着陸している。

今回のミッションは1969年以来行われていなかったフロリダからの極軌道打ち上げであり、SpaceXが東海岸から極軌道打ち上げを行うのは今回が初めて。長年フロリダからの極軌道打ち上げが行われていなかったのは人口の多い陸地付近の上空を飛行することになるためで、米国からの極軌道打ち上げでは主に海洋上を飛行できるカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地が使われてきた。しかし、バンデンバーグ空軍基地では山火事により打ち上げが遅れたことがあり、2016年から米空軍ではフロリダからの打ち上げを検討していたという。

フロリダからの極軌道打ち上げではキューバ上空を通過することになるが、ケープカナベラル空軍基地からの打ち上げを監督する第45宇宙航空団が安全な高度と判断したそうだ。Falcon 9ロケットはコースを外れた時に地上からの指示を待たずに自爆する機能を備えており、現時点ではSpaceXだけがフロリダからの安全な極軌道打ち上げが可能とのことだ。

今回の打ち上げはSpaceXが2006年にFalcon 1ロケットを打ち上げて以来、100回目の打ち上げになったそうだ。もともと100回目の打ち上げは約9時間前にケネディー宇宙センターで予定されていたStarlinkミッションになるはずだったが、こちらは9月1日に延期されている。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 16時02分 (#3880642)

    ケープカナベラルからは南にロケットを打てない、ってのは
    「イスラエルの人工衛星は西向きに飛ぶ」
    みたいなハナシだな(イスラエルの場合は人命重視って面もあるがどっちかというと「ロケット打ち上げ失敗は弾道弾攻撃と見分けがつかないから、って面のほうがおおきい)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      一方で、北朝鮮からの飛翔体は日本へ向けて発射する。

      というか、だいたいどっちへ撃ってもどこかの国があるし、本土から打ち上げるのが間違いだわな。

    • by Anonymous Coward

      それ、都市伝説

      • by Anonymous Coward on 2020年09月02日 10時25分 (#3881030)

        都市伝説とはどこらへん?

        イスラエルが西(地中海)に向けて人工衛星打ち上げロケットを発射しているのは事実だと思うが。
        弾道弾攻撃と区別がつかないかといわれると、軌道で分かるだろ、とも思うけど。
        西に打ち上げてるのは、打ち上げ失敗で落ちると中東諸国の陸地に墜落して、中国の村みたいな惨事になりかねないからだと思うけどね。ただでさえ関係悪いのに、失敗ロケット落っことすとか戦争になりかねない…。

        尚、あの北朝鮮ですら、日本上空を飛ばす時は公海上である津軽海峡上空を通るようなコースにする(実際に通れたかは別として)という配慮をしてたりする…。まぁ、常識的にこれNGだけどw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月01日 14時50分 (#3880598)

    成功が続いても褒められないし大したニュースにもならないのに
    もし失敗したら大ニュースになるというのはなんか報われないね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      すごいよな。日常のようにロケット上げてるんだから…。

      そして極軌道だと回収できないのかな、と思ったら戻ってきて着陸してたでござる。
      よく考えたら東に打っても南に打っても、戻ってくるなら労力一緒だった。

      当たり前のように打ち上げ機が戻ってきて着陸してるのもすげぇよね…。いつの間にか未来に生きてる感じ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...