パスワードを忘れた? アカウント作成
14288379 story
月

払い落すのが難しい月の塵、電子ビーム照射で効率よく除去できるという研究成果 40

ストーリー by nagazou
さらさらだと思ってた 部門より
headless 曰く、

こびりついた月の塵に電子ビームを照射することで、効率よく除去できるという研究成果をコロラド大学ボルダー校やNASAなどの研究グループが発表した(CU Boulder Todayの記事SlashGearの記事[1][2]論文アブストラクト)。

月の塵は月の表土であり、割れたガラスのようにギザギザした研磨性のある細かい粒子だ。粒子は太陽放射にさらされて帯電しているためブラシなどで払い落すことは困難であり、宇宙服や太陽光パネル、ヘルメットなどあらゆる表面にこびりつき、機器を損傷する可能性がある。そのため、月探査の障害の一つとされ、さまざまな軽減策が研究されているという。

最近の研究では月の塵が静電気の力で自然に移動していることが示唆されており、塵の軽減に応用できる可能性がある。今回の研究ではNASAが製造した月の模擬土を用い、真空チャンバー内でさまざまな条件の実験を行っている。その結果、電子ビームの照射で負の電荷が蓄積されることで粒子同士が反発し、表面から離れていくことが確認されたとのこと。

塵の層の厚みによって結果は異なるが、100秒以内に平均で75~85%の清浄度が達成され、宇宙服のサンプルとガラスの表面で違いはみられなかったそうだ。今後の研究では最後に残った塵の層の除去と紫外光を使用する代替の方法に注力していくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 16時20分 (#3882658)

    「ベータ線照射」というと途端に放射脳集団が騒ぎ出す。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 18時39分 (#3882743)

      一応定義上、核種のβ崩壊で発生した電子線のことをβ線って言うんですよ。
      それ以外は電子線かなー。

      β線は陽電子の場合もあるので注意w

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 2時24分 (#3882953)

      放射脳集団はベータ線とかいってもちんぷんかんぷんだと思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        左翼(当時はリベラルとは言わなかった)ちんぷんかんぷんな安保改定で大騒ぎしてたやん。
        当時のデモ隊参加者の多くが、後日安保改定の何が問題だったのか、問われてちんぷんかんぷんだったとか。

        • by Anonymous Coward

          ・ 安保の問題は死ぬほど議論されてたじゃん、何が分からんの、日本人じゃないの?
          ・ なんで左翼=リベラルなのさ?
          ・ 問われてちんぷんかんぷんて、ソースは?

          低能極まれり

          # それと、たぶん原発教の人もベータ線とか分かってない

    • by Anonymous Coward

      月…ベータ…?うっ、頭が痛い…

      • by Anonymous Coward

        せんせー、ここに脳みそだけの人がいますー!

      • by Anonymous Coward

        人間に電子ビーム照射でサイクロプスを連想しました。
        人間をレンチン。

      • by Anonymous Coward

        LUNAはシグマでしょ!

    • by Anonymous Coward

      「このように厄介な性質の微粒子ですが、強力な放射線を使えば、
      その構造を完全に破壊して吹き飛ばすことができるのです。」
      みたいな解説を創作したとして、それで納得する人がいるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「ガンマ線照射」も「光子殺菌」とか「光子ジャガイモ」とか言い換えたらいいと思うの。どんな波長でも光子は光子でしょ?

    • by Anonymous Coward

      幼生メトロイド大増殖という惨事の引き金になるとは、誰もが予測できないことであった...

    • by Anonymous Coward

      電子ビームは陰極線とも言い、要はブラウン管の電子銃と同じ原理で放出します

    • by Anonymous Coward

      バリオンビームかな

      • by Anonymous Coward

        10週で打ち切られそうな名前のビームだな

        #ぼくらのとかラインバレルとか、漫画オリジナルのロボットものが流行る時代には
        #あまりにも先行しすぎた>魔神竜ヴァリオン

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 16時29分 (#3882663)

    ドラムに静電気で着いたトナーをレーザー照射で落とす仕組みと似たようなものかな

    • by Anonymous Coward

      惜しい、トナーまぶすのはレーザー照射の後

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 16時09分 (#3882650)

    一方露西亜は

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 16時31分 (#3882665)

    磁界で曲げられるなら、荷電粒子だろうし、ならば電界で弾き飛ばせる筈。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 17時48分 (#3882716)

    車に積もった火山灰には使えないの?

    • by Anonymous Coward

      鹿児島は真空で低重力だから当然使えるよ

      • by Anonymous Coward

        だからさつまいもがよくそだつのか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時43分 (#3882808)

    湯気で曇らない鏡とか焦げつかないフライパンみたいな感じで

    • by Anonymous Coward

      帯電させればよいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 7時09分 (#3882986)

    デジカメのCCDやローパスフィルターの塵や埃除去に使えないかな?
    今は超音波で振動させて落とすやり方しかないですよね。自動なのは。

    • by Anonymous Coward

      電子機器の製造現場だとイオナイザーという機械でで埃の静電気除去して埃の付着防止してますね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 14時43分 (#3883213)

    なんだって吹き飛ばせるゾ♪

  • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 11時25分 (#3883919)

    でんこちゃんビーム

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...