夏場のアスファルトは、ガソリン車やディーゼル車よりも大気を汚染している 73
ストーリー by nagazou
石油のカスみたいなものだからなあ 部門より
石油のカスみたいなものだからなあ 部門より
全米アスファルト舗装協会によると、米国には多くのアスファルトが敷設されている。その総量は約180億トンにも及ぶという。しかし、9月2日にScience Advancesで発表された新しい研究によると、このアスファルトが喘息やその他の公衆衛生問題につながる二次有機エアロゾルの発生源になっていることが分かったそうだ(Gizmodo、ギズモード、Science Advances)。
研究チームによると、夏の高温の条件下ではアスファルトがガソリンとディーゼルを組み合わせた自動車の出す排気ガスよりも、多くの汚染物質を排出しているという。夏の間、アスファルトは地面よりも多くの熱を吸収する。研究者たちは、アスファルトを40℃まで加熱すると、半揮発性有機化合物を放出することを発見した。
しかし、アスファルトは夏には60℃に達することもあり、実験でもそのレベルまで温度を上げると汚染物質の排出量がほぼ倍増した。さまざまなレベルの太陽放射に晒す実験をしたところ、直射日光の当たる高温になりやすい条件下では、汚染物質の排出量は300%以上に登るとしている。
研究チームによると、夏の高温の条件下ではアスファルトがガソリンとディーゼルを組み合わせた自動車の出す排気ガスよりも、多くの汚染物質を排出しているという。夏の間、アスファルトは地面よりも多くの熱を吸収する。研究者たちは、アスファルトを40℃まで加熱すると、半揮発性有機化合物を放出することを発見した。
しかし、アスファルトは夏には60℃に達することもあり、実験でもそのレベルまで温度を上げると汚染物質の排出量がほぼ倍増した。さまざまなレベルの太陽放射に晒す実験をしたところ、直射日光の当たる高温になりやすい条件下では、汚染物質の排出量は300%以上に登るとしている。
今頃? (スコア:0)
80年代には違う形でアスファルトの方が車よりも大気汚染ひどいと言ってる活動家いたけど
Re:今頃? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:今頃? (スコア:1)
いま天然アスファルトってそんなに使って無いのではないかな。高機能舗装に使うアスファルトは石油をベースに合成された改質アスファルトなどがほとんど。コンクリート舗装の目地材(真夏になると にゅ~ とはみ出てくる黒いヤツ)とかはアスファルトだと思うけど。
Re:今頃? (スコア:1)
石油に至っては、1億年以上前からの天然成分なのでもっと安全ですよね!
Re:今頃? (スコア:1)
そのとおり。石油を使うことは、石油の由来となった生物が大気中から固定した二酸化炭素を再び大気に戻すことになる。
大昔の生物が行った、大気の組成を変えるという破壊的な環境破壊を少しでも元に戻そうとする行為ですよね。
Re: (スコア:0)
鉛の水道管とか食器とか、
石綿の衣類(防火着)も紀元前から使ってます。
Re: (スコア:0)
天然の毒素も山のようにあるからなぁ
Re:今頃? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
DHMOの話しですか?
Re:今頃? (スコア:1)
はなししってなんですか?
大気汚染のうち二次有機エアロゾルに限る (スコア:0)
NOxとか硫黄とかCO2とかを放出してるわけじゃないんだな。
「大気汚染のうち二次有機エアロゾルに限ってはアスファルトが寄与している割合が多い」ってことで
Re: (スコア:0)
雪国生まれはみんな知ってる
スパイクタイヤ禁止になって花粉症の(と思っていた)症状が軽減されたし
Re: (スコア:0)
今回のは過熱による有機エアロゾルの話だからアスファルトが削れたことによる粉塵とは別の話じゃないかな
Re: (スコア:0)
元コメが態々違う形で、って断ってるんだからアスファルト粉塵公害だろう。
Re: (スコア:0)
個人的な記憶ですが
春になると道路の端っこに集まってる粉塵を集めて砂遊びするのが好きでした。
Re: (スコア:0)
アスファルトがタイヤを切りつけるってそういう
Re: (スコア:0)
土瀝青でできたタイヤのことをアスファルトタイヤと言います
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
夏の高温の條件下、だそうだから暗闇走り抜けられないんじゃないかな
夏の日食とかなら別かもだけど
汚染物質? (スコア:0)
二次有機エアロゾルの組成がわからなきゃ汚染物質かどうかわからなくない?
なんでそこを隠してる(?)んだろう
Re:汚染物質? (スコア:1)
アスファルトから出るとすれば、直鎖アルカンよりは環状含窒素含酸素有機化合物だろうし、まあ有害なんじゃ無い?
Re:汚染物質? (スコア:1)
> 環状含窒素含酸素有機化合物だろうし、まあ有害なんじゃ無い?
トリプトファン「……」
フェニルアラニン「……」
#まあ、量と体質によっては有害ですね。
Re: (スコア:0)
量の話を言い出したら水中毒とかDHMOの話になるので…
Re: (スコア:0)
路面が60℃になるような天気なら、光化学スモッグも気にしないと。
Re: (スコア:0)
ずっと大量に出っぱなしなのか、ある程度放出すると量が減るのかも気になる
じゃあ代替材料は? (スコア:0)
アスファルトを代替するような舗装素材ってなんかあるんだろうか?
いわゆる人工礫岩ってリーズナブルにそんなに種類あったっけ?
コンクリートだとちと厳しい。
#批判する者は代替提言せよ と言うのは厳しすぎかな
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:2)
アスファルトより耐久性があるけれど、工事期間が長くなるのが欠点
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
ギズモードの日本語記事にもアスファルト舗装が45%とあるように、アメリカではコンクリート舗装の方が多かったりするんですよね。
理由は主に耐久性だと思います、あと日本とトラックの重量規制が違うので通行料の多いハイウェイをアスファルト舗装にしてしまうとあっという間にわだちが出来て具合が悪いというのもあります。
Re: (スコア:0)
地下配管工事が困難になるので日本向きではないでしょうね。
Re: (スコア:0)
コンクリ道路だらけの名古屋ってどうしてんだろ?。
そもそもコスト面で話にならんでしょ。
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:2)
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
何時でもひっこ抜けるメートル厚の工場製ブロックみたいなのは無理なんかな
ブロック間には薄く砂詰めて地下工事や敷き土追加の際はスッポリ抜いて施工
削れにくい路肩や異型交差路は生コンで幅調整してさ
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
// 軽トラと自転車が(止まり切れず)よく衝突してた@陶器の街
Re: (スコア:0)
分留して他の製品の原料にもなるし石炭も当分は枯渇しそうにないし
Re: (スコア:0)
実際、アスファルトのメリットって
・施工から供用までが短い
・ロードノイズが少ない
・パッチ施工が容易
・耐衝撃に強い
このぐらいかなぁ
#価格は知らん
デメリットは今回の以外では
・交通量の多い(特にトラック)ところでは比較的短時間でぼこぼこになる
ぐらいか。
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
Re:じゃあ代替材料は? (スコア:1)
>ガソリンを作ろうとするとアスファルトが必要以上に出来てしまうので、アスファルトを捨てるために道路が作られているなどと言われることがありますがこれは間違いです。
>ほとんどの製油所では、減圧残油(アスファルト)が余れば、これを分解してガソリンを作っていて、製造するガソリンの半分以上は、この分解ガソリンから作られているのが現状です。
https://takagichi.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3... [takagichi.com]
全米アスファルト舗装協会によると、米国には多くのアスファルトが敷設されている! (スコア:0)
草
Re: (スコア:0)
なんでこれを書いたのか、疑問だな。
Re: (スコア:0)
真面目な話、クリーンアスファルトとか、エコアスファルトとかが出てくる布石じゃない?
Re: (スコア:0)
原油精製して出てきた何万トンもの在来型バッチイアスファルトはどうすんの
その辺に放置しとくと結局夏日で炙られて有毒ガス出すのでは
Re: (スコア:0)
草だとクリーンアスファルトじゃなくグリーンアスファルトになるんじゃないかな
涙の数だけ強くなれるよ (スコア:0)
アスファルトに咲く草のように
Re:涙の数だけ強くなれるよ (スコア:1)
✕草
◎花
✕鼻
放射線も (スコア:0)
結構出てるんだけど
あんまりこれ言われないんだよなあ
Re: (スコア:0)
しゃべつにだ、ってやかましいからでしょう。
いっときいわれてたのに消え去りましたね。
Re: (スコア:0)
やっぱりそれ系か
Re: (スコア:0)
それなんかデータあるんですか?
Re: (スコア:0)
データというかニュースになってましたよ
2011年秋ごろ