パスワードを忘れた? アカウント作成
14299639 story
交通

夏場のアスファルトは、ガソリン車やディーゼル車よりも大気を汚染している 73

ストーリー by nagazou
石油のカスみたいなものだからなあ 部門より
全米アスファルト舗装協会によると、米国には多くのアスファルトが敷設されている。その総量は約180億トンにも及ぶという。しかし、9月2日にScience Advancesで発表された新しい研究によると、このアスファルトが喘息やその他の公衆衛生問題につながる二次有機エアロゾルの発生源になっていることが分かったそうだ(GizmodoギズモードScience Advances)。

研究チームによると、夏の高温の条件下ではアスファルトがガソリンとディーゼルを組み合わせた自動車の出す排気ガスよりも、多くの汚染物質を排出しているという。夏の間、アスファルトは地面よりも多くの熱を吸収する。研究者たちは、アスファルトを40℃まで加熱すると、半揮発性有機化合物を放出することを発見した。

しかし、アスファルトは夏には60℃に達することもあり、実験でもそのレベルまで温度を上げると汚染物質の排出量がほぼ倍増した。さまざまなレベルの太陽放射に晒す実験をしたところ、直射日光の当たる高温になりやすい条件下では、汚染物質の排出量は300%以上に登るとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 18時03分 (#3886567)

    80年代には違う形でアスファルトの方が車よりも大気汚染ひどいと言ってる活動家いたけど

    • Re:今頃? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年09月10日 18時16分 (#3886575)
      アスファルトは紀元前から使用されている100%天然成分なので安全です!
      親コメント
      • by tsukachan (26170) on 2020年09月10日 19時07分 (#3886607)

        いま天然アスファルトってそんなに使って無いのではないかな。高機能舗装に使うアスファルトは石油をベースに合成された改質アスファルトなどがほとんど。コンクリート舗装の目地材(真夏になると にゅ~ とはみ出てくる黒いヤツ)とかはアスファルトだと思うけど。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2020年09月10日 20時24分 (#3886656)

          石油に至っては、1億年以上前からの天然成分なのでもっと安全ですよね!

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉛の水道管とか食器とか、
        石綿の衣類(防火着)も紀元前から使ってます。

      • by Anonymous Coward

        天然の毒素も山のようにあるからなぁ

    • NOxとか硫黄とかCO2とかを放出してるわけじゃないんだな。

      「大気汚染のうち二次有機エアロゾルに限ってはアスファルトが寄与している割合が多い」ってことで

    • by Anonymous Coward

      雪国生まれはみんな知ってる
      スパイクタイヤ禁止になって花粉症の(と思っていた)症状が軽減されたし

      • by Anonymous Coward

        今回のは過熱による有機エアロゾルの話だからアスファルトが削れたことによる粉塵とは別の話じゃないかな

        • by Anonymous Coward

          元コメが態々違う形で、って断ってるんだからアスファルト粉塵公害だろう。

      • by Anonymous Coward

        個人的な記憶ですが
        春になると道路の端っこに集まってる粉塵を集めて砂遊びするのが好きでした。

    • by Anonymous Coward

      アスファルトがタイヤを切りつけるってそういう

      • by Anonymous Coward

        土瀝青でできたタイヤのことをアスファルトタイヤと言います

      • by Anonymous Coward
        意識調査 [google.com]にご協力お願いします
      • by Anonymous Coward

        夏の高温の條件下、だそうだから暗闇走り抜けられないんじゃないかな

        夏の日食とかなら別かもだけど

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 18時46分 (#3886595)

    二次有機エアロゾルの組成がわからなきゃ汚染物質かどうかわからなくない?
    なんでそこを隠してる(?)んだろう

    • by shesee (27226) on 2020年09月10日 19時14分 (#3886613) 日記

      アスファルトから出るとすれば、直鎖アルカンよりは環状含窒素含酸素有機化合物だろうし、まあ有害なんじゃ無い?

      親コメント
      • by nim (10479) on 2020年09月10日 20時25分 (#3886659)

        > 環状含窒素含酸素有機化合物だろうし、まあ有害なんじゃ無い?

        トリプトファン「……」
        フェニルアラニン「……」

        #まあ、量と体質によっては有害ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          量の話を言い出したら水中毒とかDHMOの話になるので…

      • by Anonymous Coward

        路面が60℃になるような天気なら、光化学スモッグも気にしないと。

    • by Anonymous Coward

      ずっと大量に出っぱなしなのか、ある程度放出すると量が減るのかも気になる

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 20時34分 (#3886666)

    アスファルトを代替するような舗装素材ってなんかあるんだろうか?
    いわゆる人工礫岩ってリーズナブルにそんなに種類あったっけ?
    コンクリートだとちと厳しい。

    #批判する者は代替提言せよ と言うのは厳しすぎかな

    • by NOBAX (21937) on 2020年09月10日 20時49分 (#3886674)
      コンクリート
      アスファルトより耐久性があるけれど、工事期間が長くなるのが欠点
      親コメント
      • ギズモードの日本語記事にもアスファルト舗装が45%とあるように、アメリカではコンクリート舗装の方が多かったりするんですよね。
        理由は主に耐久性だと思います、あと日本とトラックの重量規制が違うので通行料の多いハイウェイをアスファルト舗装にしてしまうとあっという間にわだちが出来て具合が悪いというのもあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        地下配管工事が困難になるので日本向きではないでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        何時でもひっこ抜けるメートル厚の工場製ブロックみたいなのは無理なんかな
        ブロック間には薄く砂詰めて地下工事や敷き土追加の際はスッポリ抜いて施工
        削れにくい路肩や異型交差路は生コンで幅調整してさ

    • by Anonymous Coward
      コールタールマジオススメ
      分留して他の製品の原料にもなるし石炭も当分は枯渇しそうにないし
    • by Anonymous Coward

      実際、アスファルトのメリットって
      ・施工から供用までが短い
      ・ロードノイズが少ない
      ・パッチ施工が容易
      ・耐衝撃に強い
      このぐらいかなぁ
      #価格は知らん
      デメリットは今回の以外では
      ・交通量の多い(特にトラック)ところでは比較的短時間でぼこぼこになる
      ぐらいか。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 10時29分 (#3886934)
        どんな代替素材も、アスファルトの最大のメリット「捨てるしかない原油のゴミを処分できる」を解決できないんだよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 11時01分 (#3886953)

          >ガソリンを作ろうとするとアスファルトが必要以上に出来てしまうので、アスファルトを捨てるために道路が作られているなどと言われることがありますがこれは間違いです。
          >ほとんどの製油所では、減圧残油(アスファルト)が余れば、これを分解してガソリンを作っていて、製造するガソリンの半分以上は、この分解ガソリンから作られているのが現状です。
          https://takagichi.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3... [takagichi.com]

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでこれを書いたのか、疑問だな。

      • by Anonymous Coward

        真面目な話、クリーンアスファルトとか、エコアスファルトとかが出てくる布石じゃない?

        • by Anonymous Coward
          アスファルトのようアスファルトでないクリーンアスファルトが発明されたとして
          原油精製して出てきた何万トンもの在来型バッチイアスファルトはどうすんの
          その辺に放置しとくと結局夏日で炙られて有毒ガス出すのでは
        • by Anonymous Coward

          草だとクリーンアスファルトじゃなくグリーンアスファルトになるんじゃないかな

    • アスファルトに咲く草のように

  • by Anonymous Coward on 2020年09月10日 22時11分 (#3886714)

    結構出てるんだけど
    あんまりこれ言われないんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      しゃべつにだ、ってやかましいからでしょう。
      いっときいわれてたのに消え去りましたね。

    • by Anonymous Coward

      それなんかデータあるんですか?

      • by Anonymous Coward

        データというかニュースになってましたよ
        2011年秋ごろ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...