パスワードを忘れた? アカウント作成
14301984 story
アメリカ合衆国

米コロラド州で48時間の間に気温38.3℃から1.1℃に急変。先日の台風9・10号が影響か 55

ストーリー by nagazou
急転直下 部門より
米コロラド州デンバーで、たった2日間で気温が急変する事態が起きている(AFPYahoo!ニュース個人CNN)。

米国中西部にあるコロラド州デンバーでは5日、同地域では9月の観測史上最高気温となる38.3℃を記録、その翌日である7日も33.3℃と高温だった。ところが8日になると事態は一変、寒波の影響により8日午後2時には32℃も下がって1.1℃になったという。単に寒いだけでなく降雪が発生、同じ比の午後7時には氷点下1℃まで下がったとしている。原因はカナダから押し寄せた寒波だそうだ。気温が25℃に戻るのは13日頃だとしている。

読売新聞によると、この米国中西部で起きた寒波の遠因は、9月上旬に九州を襲った台風9号と10号であるかもしれないという。これは、北海道大の見延庄士郎教授の分析によるもので、二つの台風の引き起こした上昇気流がジェット気流を大きく蛇行させ、その結果として北米大陸の大気の流れを変えかもしれないとしている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hanhan4 (43237) on 2020年09月11日 20時56分 (#3887490) 日記

    今回の話は 2 日間で 40 度近い変化。
    より短時間での激変例として

    2分間に27°C上昇 - アメリカ合衆国 サウスダコタ州 Spearfish、1943年1月22日
    15分間に26°C低下 - アメリカ合衆国 サウスダコタ州 ラピッドシティ、1911年1月10日
    https://ja.wikipedia.org/wiki/気温#その他の記録 [wikipedia.org]

  •  日本みたいに四方を海で囲まれていると、海水で大気温度の激変が緩和されて起きにくいけど、大陸の中部の場合、一気に下がってしまうとか、そういうメカニズムがあったりするのかな。
     それとも、同じように寒波が急に南下してくると、日本でも真夏に雪が降るのだろうか。

     それにしても、今年は異常気象ですね。

    • 西に大山脈(ロッキー山脈)があるのに南北は無いので、今回の件は「空気がごっそり入れ替わった」くらいの事象かなあと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >大陸の中部の場合、一気に下がってしまうとか、そういうメカニズムがあったりするのかな。
      と理科や社会で習ったり、学研のひみつシリーズあたりで呼んだ覚えがあるけど。

      砂漠なんかは水がないから、気温が急変するのが毎日の日課とか。

      • by Anonymous Coward

        確かに砂漠の寒暖差は有名ですが、あれは放射熱の影響が支配的なので昼夜という明確なサイクルがあります
        今回は午後2時の時点で既に1.1℃というのが要点ですね
        しかもデンバーというと結構大きな都市なのでそれなりに可住な地域のはずです

    • by Anonymous Coward

      >真夏に雪が降る

      意外と迷惑 form ワイルド7

    • by Anonymous Coward
      △ 今年「は」異常気象
      ○ 今年「も」異常気象
      ◎ 今年「はまだ」異常気象

      30年くらい経つと「平年並み」になるかも
      • by Anonymous Coward

        むかし、年末番組でよく「今年は激動の1年でした」と言っていたけど、
        毎年言い続けたせいか全く聞かなくなった(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 8時36分 (#3886834)

    山の近くだと降雪多いから大変そう。
    急だから冬タイヤに交換する余裕もないな。
    スタバとかヨコハマタイヤみたいな車屋タイヤ店は忙しいかも。

    // 外科侍は往診大丈夫かな。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 23時09分 (#3887577)

      昨年のツール・ド・フランスの第19ステージ(7/26、山岳コース)は
      コース後半の峠(標高約2700m)に至る道の途中で急に雹や雪が降り始め、
      除雪している映像まで流れました。

      なおレースは積雪地に行く途中で終了扱い、
      翌日もその荒天が原因で土砂崩れが起きたためコースが短縮されてます。

      ツールは長いこと観てますが、まさかほんの数十分で山道とはいえ
      真夏の道路にあそこまで積もるとは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      グレハンでアメリカ横断した時は恐かった。

      こんな異常気象なんてなくても山越えでは雪つもってて、
      山を下りたらまだプールサイドで水着姿の人達がチラホラいた。

      • by Anonymous Coward

        グレイハウンド… 犬の背中に乗ってアメリカ横断ですか。 それはそれで楽しそう…

    • by Anonymous Coward

      スタッドレスよりもオールシーズンタイヤが必要となるわけだ…

    • by Anonymous Coward

      カナダから押し寄せた寒波ってサラッと言ってるが、カナダならこの時期に気温一桁ぐらいは普通なのかな?

    • by Anonymous Coward

      じゃ、コロラドロッキーズの球団歌はロッキー颪で。
      ♪ロッキー颪に〜颯爽と〜

    • by Anonymous Coward

      > スタバとかヨコハマタイヤみたいな車屋タイヤ店は忙しいかも。
      誰もスタバに突っ込んでないけど

      もしかして:オートバックス?

      • by Anonymous Coward

        スタバのラバーコースターのことを言ってるのかもしれん

        • by Anonymous Coward

          なんとなくデザインもタイヤっぽいし

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 8時44分 (#3886840)

    5日の翌日が7日
    33.3℃から32℃下がって1.1℃
    同じの午後7時

    • by Anonymous Coward

      誤字が多くて、内容が頭に入らない・・・

      • by Anonymous Coward

        会社でやったら、仕事出来ない人確定でしょ

        • by nemui4 (20313) on 2020年09月11日 11時41分 (#3886985) 日記

          会社なら、外部に発信する情報は必ず上司か第三者がチェックしそうですが。

          容易にネットで情報発信できて、正確さよりもスピードが求められる場合はそうでもないか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その通り!

          • by Anonymous Coward

            ・誤字が多いやつ
            ・内容が頭に入らないやつ
            ・「これじゃ誤字が多くて頭に入らないよ」って指摘する奴

            仕事ができないのはこの中の誰だろう?

        • by Anonymous Coward

          >会社でやったら、仕事出来ない人確定でしょ

          念のため確認しますが、仕事出来ない人に確定するのは
          >誤字が多くて、内容が頭に入らない・・・
          という人が、ですよね。

          • by Anonymous Coward

            逆でしょ。

            拙速は巧遅に勝る。

        • by Anonymous Coward

          逆だよ
          故意に誤字を入れることで、誤字に突っ込む人を増やし、コメント欄が賑わうようにしてる

          漫才とかのボケ役をスラドのライターがやって、
          ツッコミ役を俺らがやる

      • by Anonymous Coward

        hylom氏からのスラドの伝統芸なので大切にしましょう。

        • by Anonymous Coward

          悪い伝統を守りたい人って、黒人差別は伝統だから黒人差別を続けようとか言い出しそう

      • by Anonymous Coward

        この程度で頭に入らないって…校閲とか一切できないのかな?

        • by Anonymous Coward

          その場合は修正しながら修正済みの文章を読んでいるから問題ないのでは?

          修正を頭の中だけでやりながら誤字だらけの文章を読み進めるのは辛いな

    • by Anonymous Coward

      2行目は33.3℃と1.1℃が測定値で、その差が「(約)32℃」でいいんじゃないかな。
      33.3℃も1.1℃も丸めた値だから、差が数値の引き算で32.2℃とは必ずしも言えないし。
      それとも℃の引き算すると32Kでしょって話?

    • 小島聡さんの血族かな?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 9時29分 (#3886875)

    農作物とか大丈夫なのかな...

    • by Anonymous Coward

      動植物や生態系も心配だな
      絶滅する種が出てくるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 9時34分 (#3886879)

    明後日から氷河期本気出すになるのですね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 9時47分 (#3886891)

    実は、その日に華氏から摂氏に切り替えたのが広まってなかった齟齬が原因だとすると、33.3°F = 0.7℃ から -1.0℃ への変化で、実にちょうど良い具合ですな。

    じゃあ6日以前はどうなったんだ、という疑問が残るが。

    • by uippi (9904) on 2020年09月11日 10時28分 (#3886932) 日記
      メリケンは自国の米国慣用単位(ヤード・ポンド法とかだっけ)にミョーな誇りを持っているから、切替なんかしそうにないけどねw
      「摂氏?知るか、華氏だろ普通」みたいな。

      #華氏のFってファーレンハイトの事だと知らなかったんですが、昔MSでそんなコードネームの企画があったような。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 11時07分 (#3886958)

    けど、やや寒い←→死ぬほど寒い よりも かなり寒い←→暑い の方が
    感覚的にはキツそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 11時55分 (#3887001)

    それは儚い奇跡なんだ

    とか、
    実際降ったらそんなこと言ってられないな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...