パスワードを忘れた? アカウント作成
14304312 story
宇宙

自衛隊機がUFOに遭遇した場合の撮影や報告の手順に関する対処方針を近く決定へ、防衛相 39

ストーリー by nagazou
撃墜条件とかも決めるんだよね 部門より
河野防衛大臣は9月8日の会見で、自衛隊機が万が一UFO(未確認飛行物体)に遭遇した場合の撮影や報告といった対処方針について「もう間もなく」決定すると明らかにした(FNNプライムオンラインFNNプライムオンライン動画ANNnewsCH動画)。

UFOに関しては米国防総省が4月にUFO関連の映像を公式に公開している。このことがきっかけで国内でもUFOの対処方針を決める方針になったという。先の会見で河野防衛大臣は、先日のグアムでのエスパー長官との会談の中でも、(UFOに関しての)話題が出たと話し、日米で連携してUFOに対処していくとしている。

h

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 14時09分 (#3887132)

    領空侵犯は容赦なく撃ち落とせよ
    落としちゃいけない理由でもあるの?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 14時31分 (#3887152)
      あるよたとえ領空侵犯機でもデフォルトはただの迷子という扱いだから、初手としては無害に着陸できる空港までご案内というのが原則、というかそれが国際法
      それに従わなかった時点で初めて武力行使となる
      国際法に従う気はありません領空侵犯機は問答無用で即時撃墜ですなんて公言してる国は中国しかありません
      だから大韓航空機事件ではソ連が非難されたわけ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「国籍不明機」はそうだけど、この件は「国籍不明機ではあるが、従来のそれとは異なる何か」に対応するためのマニュアルでしょ?
        そもそも、従来の国籍不明機とは何をもって異なるのか自衛隊は判断できるのか?
        判断できないなら、従来の国籍不明機と同じであり、特別なマニュアルは必要ない。

      • by Anonymous Coward

        飛行機が有人のものしかなかった時代はそれで良かったけどね。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「地球外生命体の宇宙船」だった場合、攻撃とかいちばんやってはいけないだろ
      あとは米軍の秘密兵器とかの場合も

      • by Anonymous Coward

        米軍の秘密兵器が領空侵犯していい理由がないぞ。

    • by Anonymous Coward

      専守防衛の国が先制攻撃してどうすんだ? バカなの?

      • by Anonymous Coward

        ミサイルに対しても、警告して応答を待ってから撃ち落とすの?

        • by Anonymous Coward
          ミサイルだと判明しない限りはね
          だからGSOMIAで韓国から情報取れなくなると困るわけ
          ミサイルか気球かわかりませんがとりあえず撃墜しました、とは言えない
          • by Anonymous Coward

            とりあえず撃墜しといて、北朝鮮のミサイルだと思ったと言い訳すれば世論は納得するはず。

        • by Anonymous Coward

          1発だけなら誤射かもしれない

      • by Anonymous Coward

        バカは黙ってろ

      • by Anonymous Coward

        領空侵犯されてるんだから専守防衛は成立する。

    • by Anonymous Coward

      他所の恒星系からやってっくるような技術があるのになんで人間の兵器が当たると思うの?

      • by Anonymous Coward

        科学が進んだ現代人も、石斧や槍で倒せるんだし、
        宇宙人に現行兵器が通用しないとは限らない

    • by Anonymous Coward

      そりゃUFOは建前だよね。
      未確認飛行物体=領空侵犯機なのだから撃墜命令を待たずに撃墜可能にする事と同時に
      証拠映像を確保しておく都合も有るよねw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 14時32分 (#3887153)

    正式名称は巨大不明生物特設災害対策本部 [wikipedia.org]。
    もしもの場合、迅速に設立できるんだろうか。

    #はぐれ者、一匹狼、学界の異端児、オタク、厄介者、問題児、変わり者、鼻つまみ者が都合よく転がっていればいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 14時34分 (#3887155)

    未確認飛行物体を報告するマニュアルなかたって今更。。。
    国防上の不審報告にマニュアルがないってことは
    てーへんだーって中身のない報告でもぶっ飛ばされんかったんかね
    地球外生命体とのファーストコンタクトに関するマニュアルとでもしとけばいいのに

    • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 15時03分 (#3887182)

      相手にしてもどうにもならないので見なかったことにしてきたんでしょう。
      逆に考えると、近年になって何らかの理由で相手しなきゃいけなくなってきた。

      月および火星探査の加速、SETI@homeの縮小、アレシボ天文台の故障、JFK暗殺捜査情報の公開、日米の宇宙の戦力化、コロナ騒ぎ。
      すべてはつながっているのさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        臆病者さん、あなた疲れてるのよ

    • by wine (46423) on 2020年09月11日 18時23分 (#3887368)

      実はこの前の仙台の飛行物体で危機感覚えたんじゃないか?(と邪推してみる)
      #結局アレどうなったんだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカのジェット男といい、こんなに無策なもんなのかと驚きますね。

        • by Anonymous Coward

          つかこんなもんばかりに策が多数あっても仕方ないだろう
          本来の業務もあるだろうに

    • by Anonymous Coward

      航空業界でのUFOではなく、オカルト業界でのUFOのことでしょ。
      だから今まで存在しなかったのもしかたないよ。
      米国もエスパーとか出してくるぐらいだし、日本も諦めてオカルト領域に公式に手を出す、ってことかと。

      ※日本側は安倍が担当かなー。晴明的に。

      • by Anonymous Coward

        そうなんですか。
        仙台上空のUFOはどうなったんでしたっけ。

        • by Anonymous Coward

          無能な自衛隊が放置したのでどっか行ってしまった。
          北の兵器だったら、どうするつもりだったのか。

          • by Anonymous Coward

            なに、迎撃とか捕獲とかしてほしかったの?(いやまあ興味本位で捕獲はしてほしかった気もするが)

            北の兵器じゃなかった(少なくとも直接的に害を及ぼすものではない)からしなかったまでで、そうだったら何らか対処したでしょ

        • by Anonymous Coward

          自衛隊が放置してるってことは米軍関係じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        航空業界でのUFOではなく、オカルト業界でのUFOのことでしょ。

        どっちでも国防上の不審報告的に重要ですがな
        どっちか判断するのは末端報告者じゃないです
        上が判断するために必要な情報を報告するためのマニュアルがなかった
        ってことがおかしいんですよ

        オカルト的UFOと判断するための基準作成ならわかりますが
        基準とマニュアルは意味合いが異なりますよね

        • by Anonymous Coward

          >上が判断するために必要な情報を報告するためのマニュアルがなかった
          いやそれは普通にあるでしょ。
          オカルト的UFOと「未確認飛行物体」をイコールで考えちゃってるよね

          ゾンビ対応マニュアルとかその手の話でしょ

          • by Anonymous Coward

            そう、その手のオカルトマニュアルな話。
            ネタで書いたのにマジレスていうか変なのが釣れちゃってる感じでぐんにょり。
            エスパーとか陰陽師とか言ってるのにさぁ!w

    • by Anonymous Coward

      地球外生命体はどうでもいいとして、昔で言えばラジコン、今でいえばドローンがこれほど普及してるのに今まで何も準備してなかったというのはあり得ないな

      • by Anonymous Coward

        ラジコン、ドローンはラジコン、ドローンであってUFOじゃないからね。この話と関係ないよ

        • by Anonymous Coward

          夜間に光らせて飛ばすドローンは、ドローンと認識できずにUFOと思われることが多いよ。
          昼間でも芝刈り機やラブドールが飛んでたらありゃなんだってなるでしょ。そんなドローンもあるw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月11日 15時08分 (#3887189)

    エドガーさん(50歳)「UFOを見ました!110番!」
    おまわりさん「了解!(どうすんのこれ、防衛省に引き継ぎ?怒られそうだけど。つか報告書にどう書こう)」

    • by Anonymous Coward

      おまわりさん「民間のイージスさんに投げちゃえばいいかな?」
      上司「GUTSだろ」
      もっと偉い人「地球防衛軍だろ」

    • by Anonymous Coward

      おまわりさん「ソースを入れるのはお湯を捨てた後なので気をつけましょう」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...