パスワードを忘れた? アカウント作成
14406780 story
医療

富士フイルム富山化学、新型コロナ治療薬候補のアビガン、承認申請へ 23

ストーリー by nagazou
統計学的有意差 部門より
富士フイルム富山化学は9月23日、抗インフルエンザウイルス薬「アビガン (ファビピラビル)」の国内臨床第Ⅲ相試験における主要評価項目を達成、10月にも新型コロナウイルス(COVID-19)治療薬として申請を行うと発表した(富士フイルムホールディングス日経新聞)。

以前の報道では、臨床対象となる患者の人数が足りておらず、統計的な有意差に達しなかったと報じられていた。しかし富士フイルム富山化学はこの問題をクリア、156人の肺炎患者をアビガンを投与する患者と偽薬を投与した患者の2つのグループに分けて臨床試験(治験)をおこなった。その結果、投与した患者に関しては、ウイルスが陰性になるまでの日数が11.9日だったのに対し、偽薬では14.7日を必要とする明確な症状改善の統計学的有意差(p値=0.0136)を確認できたとしている。

また安全性に関しても、新たな懸念は出ていないとしている。富士フイルム富山化学は、10月中にもこれまでの抗インフルエンザウイルス薬としての承認事項を一部変更し、COVID-19の治療にも使えるようにする。承認されれば、世界的には「レムデシビル」と「デキサメタゾン」に続き3例目、国内の製薬会社が開発した薬としては初めての承認薬となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コストに見合った利益を社会に還元できるのか疑問
    なんとなく「安心」できるという空気を産み出すかもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 13時18分 (#3894168)

    そんな説明うけてホイホイ高い薬買う患者いるんかね

    • 少しでも早く、あるいは軽くできるのであれば、突然の重症化のリスクが下がるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 14時25分 (#3894213)

      アビガンって、1錠約132.5円、40錠使うとして約5298.3円らしいから、3割負担とすると1600円弱ですよ。1600円で3日間短縮できるなら十分だと思う。もしかして日給500円以下の人?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%94%E3%... [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >富士フイルム富山化学が、COVID-19を対象に日本でスタートさせたファビピラビルの第3相臨床試験の用法・用量は、1日目のみ1回1800mg×2回、2日目以降は1回800mg×2回で、最長14日間、経口投与する

        なので122錠
        あとは薬価次第だな

    • by Anonymous Coward

      どうでしょうね。
      納豆にも飛びつく人がいるくらいなので、買う人も一定数はいそうな気もしますが。

      • by Anonymous Coward

        そもそも医師の処方箋なしで買える薬じゃないですよ。

        • by Anonymous Coward

          海外から個人輸入は可能(それが本物か合法かは知らんが)。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 13時24分 (#3894172)

    アビガン投与した患者は陰性になるまでの日数が11.9日
    偽薬投与した患者は14.7日必要だったってさぁ…
    四捨五入してもたったの3日しか違わないって何その微妙な効き目?
    その程度の効き目のくせしてあれだけ副作用てんこもりなの?

    だいたい明確な症状改善ってのは2~3日とか、長くとも1週間以内に聞くような薬に対して使うべきだろ。

    • Re:微妙 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年09月24日 14時07分 (#3894196)

      インフルエンザのタミフルだってたいして効果無いですぜ。wikipeによると、

      成人では発症時間を7日から6.3日へと減少させる程度

      この程度。しかも副作用(腹痛・下痢・嘔気)てんこもり。
      空飛んじゃう系異常行動はタミフルのせいではないっぽいけどね。
      まぁ、このように効き目微妙なんで使われなくなりつつある模様。。。

      というわけで、3日短縮するなら十分効くと言えるんじゃないか?
      でも一番知りたいのは重篤化を防止できるか、とかそういう所なんだけどね。
      重篤化しなくなるなら、回復までの時間が1日延びたとしても画期的な成果と言えるわけだし。

      でもまぁ、3日短縮するとしたら、そのぶん病床も空くので、有意義だと言えるよ。
      あとは副作用(催奇性、男性でも起きる)に十分注意することかな。サリドマイドみたいなことにはならないとは思うけど。

      親コメント
      • Re:微妙 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年09月24日 16時21分 (#3894307)

        もともと1~2週間前後で治るような感染症の治験ってどうしてもこうならざるを得ないんですよね・・・。

        見た目バッチリ効くような抗生物質でも、いい感じに指標となる血中濃度パラメータとか見つからないかぎり、「治るまで」の日数で比較すると1~数日差くらいになっちゃう。
        (PCRとか抗体とかを指標にすると、症状的に治っていても出続けたりしてあまり病態を反映しなかったりする。もちろんそれらを指標にして問題ない病気もあるんだろうけど)

        あと副作用は種類が多くてもパーセンテージはそこそこ低かったりするので「てんこもり」は言い過ぎかなと個人的には思います……が、まあこれは人それぞれか。
        一般的な解熱鎮痛薬だって副作用てんこもりっちゃてんこもりだけど市販されたりするしね(もちろん内訳は異なるが)

        指標に使いづらい「頭重感や倦怠感が抑えられる」「治癒後の経過が良好」みたいなところはそういうデータには出ないので、単に発症時間だけじゃ使うべきか否かって判断しづらいんですよね。(QOLを取る治験もあるけど、けっこう処理的に面倒くさい上に結果がぼんやりしがちなんで、他のパラメータが指標として弱いときに補完として使うことが多い)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあネットなんて
          「○○の原価(性格には直接材料費)は△△円だからぼったくりだ!」
          とか言っちゃうような連中がいっぱいなので

      • by Anonymous Coward

        まあアビガンはそのタミフルにすら劣る効果しか示せなかったから備蓄用なんて微妙な承認のされ方になったんだけどね

    • by Anonymous Coward

      そんな変な副作用あったっけ?

    • by Anonymous Coward

      「微妙な効き目」の薬を販売開始しちゃったロシアに喧嘩売ってるの?

      「アビガン」もとに ロシアで新型コロナ治療薬販売 [tv-asahi.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        それはめくらましでしょ。
        ロシアの本命はスピリタスとかバルカン176とかですよ。

        • by Anonymous Coward

          ロンリコ151なんかは微妙ですか?

          #決してロリコンではない

  • by Anonymous Coward on 2020年09月24日 15時32分 (#3894261)

    それにしてもアビガンって粒がでっかく感じる。
    サラサラ系なのかしらん。だれか飲んだ人感想教えて。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...