パスワードを忘れた? アカウント作成
14410424 story
スポーツ

拳銃による狙撃最長記録が更新される。約1838メートル 59

ストーリー by nagazou
条件揃ってなくていいんだろうか 部門より
今年7月にネバダ州北部で開催されたTHE ARENAコンテストで、拳銃を用いた狙撃で世界新記録を樹立したそうだ。このコンテストは高度なテクノロジーを使用してハンドガンをどれだけ正確に使用できるかを競うものであるという(The Dead Districtmssn65さんのツイートUSA1SHOT[動画])。

今回記録を樹立したのは、国土安全捜査官 (HSI)のVictor Avila氏で、同氏は10mm口径のハンドガンで2010ヤード(約1838メートル)先にある32×32のELRターゲットを打ち抜くことに成功したという。使用されたハンドガンはUSA1SHOTによるカスタム品だそうで、専用の光学システムを利用していたようだ。使用したハンドガンは40S&W弾を使用するグロック23がベースになっているらしい。

過去の記録はターゲットの規格やハンドガンの口径などが異なるため、純粋な比較ができるのかどうかはよく分からないが、動画によると過去の記録は2019年にSawyerさんが出した1760ヤードであった模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2020年09月25日 8時52分 (#3894677)

    ハンドガンによる長距離狙撃とか出てくるんだろうか

    • by donadona (37711) on 2020年09月25日 11時19分 (#3894784)

      宇宙戦闘での拳銃によるUFO撃墜とかが何かにあったような。宇宙なのでたぶん長距離?
      #黒豹だったか・・・?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漫画界では半世紀前からアサルトライフルでの狙撃が常態化してるので新鮮味は無いでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 9時18分 (#3894693)

        ヘリからショットガンで狙撃する半世紀前の実写界も似たようなもの

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        銃床を肩の上に乗せる構え方ができない分、ハンドガンの方が面白みに欠けますね

      • by Anonymous Coward

        ごるごじゅうぞうの話をしているのかな。
        使用弾薬の.223レミントンはバーミント(遠距離から小型動物を対象とする狩猟)用の弾薬として一般的なものだから、狙撃用として別に違和感は無い。
        使用銃のM16だかAR15にしても、フル改造してあるなら狙撃用の銃として使えないものではないだろうね。

        多分、「軍用ライフルで狙撃?それも22口径の自動銃?馬鹿言ってんじゃないよ!」てな事を半可通が言い出して、それが今に続く、なんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          とはいえ当時「最新式だから」と使うことになった銃だけどナー
          どのように弄ったかとかの描写があるとも聞かない(あったらごめんなさい

        • by Anonymous Coward

          というか、35年間のあいだ長距離狙撃の記録はカルロス・ハスコックがブローニングM2重機関銃を使用して成功した約2300mだったわけでして。
          別に狙撃銃じゃなくたって狙ったところに弾が飛んで当たればいい訳で。

        • by Anonymous Coward

          狩猟用の弾薬を狙撃用に使うのが違和感あるかないかわからないんだけど、
          それを撃つM16だかAR15をフル改造する必要があるなら、狩猟用ライフルを改造したほうが効率的じゃないの

          • by Anonymous Coward

            横からだが、何をもって効率的と言うかによるだろう
            想定している状況とか
            距離的にこれで十分とか
            ゴルゴが脱出するときに、フルオートかセミオートのライフルが有った方が良いと思ってるかもしれんし
            アサルトライフル改造の「狙撃銃」とかもあるしなあ

            或いは銃のクリーニングが好きで好きで仕方がないという可能性すらだな

          • by Anonymous Coward

            機械構造的にボルトアクションライフルの方が安定性なんかの問題で狙った場所に打ちやすいんだけど
            これだと一発撃って2発目撃つのに時間がかかるのね
            それが問題になってPSG-1なんかのセミオートな狙撃銃が生れるようになったの
            だからワンマンアーミーのゴルゴが二発目撃つのに時間がかかるからって理由で
            セミオートの狙撃銃をつかうのはおかしかない(あいつはフルオートだが)

          • by Anonymous Coward

            M16やAR15のフルカスタム、まあ、そこはこだわりってもんじゃないかな。

            スナイバー稼業はやった事は無いし、.223レミントンの自動銃でも狙撃銃として使えない訳では無いと言ったが、ボクがスナイパーさんをやるとすれば.223レミントンは選ばないな。ヘッドショットのみってのはハードル高すぎだし、ヘッド以外ならワンショットで仕留められる保証が無いし。やっぱ、バレット?

            今々の狙撃銃で猟用ライフルの改造はM24位じゃない?アメリカ陸軍現用のM110やM110A1は元デザイン(SR-25)がユージン・ストーナーで、AR-10がベースだよね。M16とかに似てる訳だ。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると
        ゴルゴ13は劇画界なんだけど・・・まぁ漫画界にふくんでも良いと思うが

        で、ARによる狙撃がーとかいうけど別に狙撃に狙撃銃を使えなんて話はない。
        火縄銃で狙撃したって別に構わん
        ゴルゴが使ってるM16の5.56mmNATO弾は150m~250m辺りで殺傷能力は落ちる
        7.62mm弾を使うSR25でも500m~600m程度なのでぶっちゃけああいう設定の漫画で
        銃の特性を理解して使うのであればアサルトライフルで狙撃しても別におかしかないよ?

        一応、ゴルゴがメインで使うM16も状態の最適な物を選んで使っているのでそれで狙撃って変じゃないよ
        厨房大好きなPSG-1も元々はG3突撃銃を元にブレ幅の少ない物を選んで職人が改造して狙撃銃にしていたので。

      • by Anonymous Coward

        ゴルゴ13のキチガイ狙撃で打線 : 大相撲をまとめた結果(速報) [livedoor.jp]

        やつはもっとコブラもびっくりなことしてるから・・

    • by Anonymous Coward

      それなら日本で改造されたベレッタ [wikipedia.org]が候補に
      分かりやすく説明するとこういうの [tok2.com]

    • by Anonymous Coward

      30年以上前の、田中政志 FLASH [amazon.co.jp]というコミックで、タフでスケベなおっさん主人公がライフル相手に拳銃で狙撃対決してた。
       
      距離2500(単位不明)で超ロングバレル+ストック+スコープに換装。隻眼の相手の目に命中させてクリア。

  • by donadona (37711) on 2020年09月25日 11時29分 (#3894790)

    普通は拳銃って直射砲だと思うんだけど、これもはや曲射だね。70度ぐらいの角度で落下してるように見えた>動画

    • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 12時21分 (#3894823)

      平射か曲射かは、発射時の角度で決まるんだよ。
      弾着時の角度で決まるんじゃない。

      親コメント
  • 意味不明すぎたのでちょっと調べてみたが、

    動画見ると36"×36"になっているので、(32×32じゃなくて)36インチ×36インチ。
    ELRはたぶんExtreme Long Rangeのことと思われる。

    記録を競うからにはルールがあるはずで、ちょっと検索した感じだと、
    https://elrso.com/official-rules [elrso.com]
    で、2000ヤード以上先ならターゲットは36"x36"が標準。とか書いてるので、
    それに従ってるんじゃないかと思うんだけど、
    この Extreme Long Range Shooting Organization がどういうものかはよくわかんない。

    • by Anonymous Coward

      私も動画見ました。
      36"x36"と表示されてますね。
      1.8km彼方からは小さく見えますが、ほぼ1m四方(正確には1ヤード四方)もあるデカい的ですね。

      • by Anonymous Coward

        デカい的て……
        0.1度のずれが1800m先だと何メートルのずれになると思っとんねん

    • by Anonymous Coward

      紹介ツイートの「10mm弾」ってのも意味不明だな。
      拳銃弾は9x19mm(9.01mm), 10mm Auto(10.17mm), 40S&W(10.2mm), .44 Magnum(10.9mm), .45ACP(11.5mm),
      色々あるが丸めたら大半は10mmだ。規格を呼び径で呼んでるのだから.40S&Wを「10mm」と呼んだら意味が通らない。

      • by Anonymous Coward

        10mm Auto も 40S&W も弾の直径は .400in の 10.17mm で規格上は同じなので
        アメリカでは両方を 10mm shot と呼ぶのはごく普通。

        ちなみにこういう競技に使用する弾は規格品ではないカスタムダイを使って
        自分で作製するものだし,これはおそらく強装弾なのでどちらの意味でも
        40S&W とは呼びづらいので 10mm shot と呼んでいると思われる。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 8時18分 (#3894662)

    拳銃って呼んでいいの?みたいに魔改造されてるのかと思ったら、
    ストックとスコープこそ付けてるがホントにただの拳銃だった。

    • by Anonymous Coward

      ついでにバレルも追加して延長しよう。

      追加と言ってもこうではない
      https://milirepo.sabatech.jp/%... [sabatech.jp]

    • by Anonymous Coward

      スコープがヤバいやつなんじゃないかな…。
      センサーてんこ盛りで弾道計算するやつがあるよね。

      • by Anonymous Coward

        初代破壊大帝メガトロン様がワルサー拳銃に変形しているときにつけてるスコープなら無敵
        スコープなのに融合カノンなので拳銃より威力ある武器
        ただし何と何が融合して何を発射するカノンなのか知らん

        • by Anonymous Coward

          宇宙戦艦ヤマトの拳銃形波動砲発射装置(ベースとなった戦艦大和の主砲発射装置も似た形状らしい)付属の電影クロスゲージ照準器なんて、超長距離射撃にも関わらず拡大機能が無い(目標も相応にでかいが)。
          デスラー砲発射装置は、汎用機関銃みたいな銃床(後床)付きで、発射前にボルトハンドルを後方に引いている。

    • by Anonymous Coward

      ベンチレスト射撃かと思っていたら、純粋手持ち射撃だった。

      # ガンダムの「ビームライフル」って、銃床(後床)が無いのだから拳銃だろ。

      • by Anonymous Coward

        ビームが磁界によって回転するんじゃなかろうか(白眼

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 8時50分 (#3894676)

    人(または人体ダミー)を撃ったわけじゃないので、レンジ・シューティング記録とかターゲット・シューティング記録とか言うべきではないの?

    • by clay (41656) on 2020年09月25日 9時31分 (#3894709) 日記

      狙って撃てば目標は問わないのでは?

      それより、2kmも先だと運動エネルギーの多くを失っております。
      本来の人やモノに対する無力化が行えて無い可能性があります。
      その意味では、狙撃の目的は達せられて無いとの解釈も成り立ちますが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画見ると、確かに的に当たってるけど、跳ね返されてるね

        • by Anonymous Coward

          分厚い鉄板を白スプレーで塗って使うのは普通
          いちいち貫通して的まで交換しに行ったら危ない

    • by Anonymous Coward

      日本人はなぜか拳銃で的に当てることを「狙撃」と言いたがる。
      原文では"snipe"(狙撃)じゃなくて"shot"(射撃)としか言ってない。
      警察庁長官狙撃事件 [wikipedia.org]が契機なんだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 14時02分 (#3894933)

        日本語では拳銃だろうが、小銃だろうが、火縄銃だろうが、狙って撃ったら、全部狙撃だよ。
        日本語と英語が1対1で対応してるわけじゃないでしょ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まず辞書で「狙撃」って単語を調べてみてくれ。
      大抵の辞書で狙って撃つことって書いてあるから。(対象が人かどうかは関係ない。)

  • by Anonymous Coward on 2020年09月25日 9時50分 (#3894719)

    デューク東郷は、たしか昔380メートルが最長だった気がする。
    技術の進歩で、その数倍。

    • by Anonymous Coward

      物理的にその距離を飛ばせるだけの技術の進歩があったのか
      はたまた昔の銃でも距離だけならそのぐらい飛ばせたのか…

      # もちろん命中率とかは別の話。

      • by Anonymous Coward

        ずいぶん昔に何かの本で見たおぼろげな記憶によると
        「ニューナンブ(お巡りさんの拳銃)の最高到達距離は仰角31度で撃ったときで約1500m」
        だったかな?
        # え、45度じゃないんだ?って思った覚えが。空気抵抗でそうなるらしい。
        # 記憶だけなので距離の値は怪しい、

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...