パスワードを忘れた? アカウント作成
14467413 story
ニュース

新型コロナと鹿せんべい。奈良公園のシカにさまざまな影響? 46

ストーリー by nagazou
生態系 部門より
新型コロナウイルスの影響で、奈良公園のシカの生態系にさまざまな影響が出ているという話があるようだ(産経新聞)。

産経新聞によると、奈良に年間1300万人という観光客が大幅に減った結果、鹿せんべいの供給が止まり、別の餌を求めるようになった。その結果、野生に近い健康的な生活を取り戻すもの、鹿せんべいへの依存がやめられずに骨が見えるほどにガリガリになるものもいるとして写真付きで報じられている。

一方でこの報道を否定する記事も出ている。産経の記事に掲載された調査にも関わったとみられる奈良の鹿愛護会の話によると、あの痩せたシカの件に関しては

「研究者の先生が言われているのは『依存症の可能性もあるかもしれない』という程度のもの。あの記事の写真のシカが依存症なわけでも、奈良のシカが依存症で痩せているわけでもない」

としており、全体を見ればそんな飢えているシカはいないとしている(まいどなニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 13時40分 (#3896304)

    maiaさんの9/27付日記 [srad.jp]とそのコメント欄で話題になっていました。

    • by Anonymous Coward

      リンク先、研究者のコメントへのリンクがあって、そこでは依存症ではなく他の原因(異物の誤食・疾病・怪我・高齢)を指摘していますね

      なのでストーリーにある
      > としており、全体を見ればそんな飢えているシカはいないとしている
      と謎の「飢え」推しはおかしい
      というより、最後に引用している「まいどなニュース」では、飢えてないから、なのに飢えてるって報道ばかりで迷惑してる、って何度も主張しているのだけど……

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 14時10分 (#3896328)

    とはこういうものか。
    他マスコミが発言の一部意図的に取り上げて、違う意味にしてしまうとか、よく産経新聞は
    言ってるように思う。

    https://www.google.com/search?hl=ja&q= [google.com]ブーメラン%20site%3Aironna.jp

    • by Anonymous Coward

      産経新聞の記事には特に依存しているかどうかを断定する記述はない。
      せんべえの供給が減っていること、実際に痩せたシカがいること、他のシカは健康的な生活を回復できていることから、
      「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ」と推定するところまでは、とりたてておかしな記述でもないだろう。
      現にそれらのシカは、他の栄養源に切り替えられていないと考える以外に、今のところ痩せた原因が見当たらないのだから。

      さらに記事の後半では、「シカの健康状態は総じて良くなっているようだ」とまで記述しており、痩せたシカ「もいる」としか書かれていない。

      この記事を指して「「“せんべい依存症”のシカ」のニュース」と言っているのであれば(まいどなニュースの記述だけではそこはわからない)、
      まさに「一部を取り上げて、違う意味にして」しまっている、の例だと思う。

      (細かく言えば、マスコミであれば「依存している」と「依存症」はきちんと区別するべきで、安易に置換してはいけないだろう。愛護団体の人の発言から引いているからなら仕方ないが)

      • by renja (12958) on 2020年09月28日 23時04分 (#3896713) 日記

        >産経新聞の記事には特に依存しているかどうかを断定する記述はない。

        しかし記事冒頭において
        一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。 [sankei.com]
        と、確定的な推測であるかのごとく表現してしまっていますからねぇ。
        その後の本文ではそこまで言えるほどの根拠は存在しないし、
        「一部を取り上げて、違う意味にして」しまっていると言っても過言では無いでしょう。

        まあ新聞なんてどこもそんなものですが。
        昔から「可能性を否定できない」は「確定的である」に変換されるもの。
        科学系の記事なんてそれが日常茶飯事じゃありませんかw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確定的な推測って確定なのか推測なのか、どっちなんですかね
          その上「あるかのごとく」って、それもつけちゃうんですか
          まぁそういう表現形式がアレゲっぽいのかもしれませんが

          • by Anonymous Coward

            「いるようだ」ですからねえ
            断言していないけどほぼ確定だと思っている(思わせたい)表現ですね

            本文には「一部は~可能性がある」「かもしれない」という話しか出てこないのにね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 13時39分 (#3896302)

    シカたないよね

    • by Anonymous Coward

      その程度の駄洒落シカ言えない奈良やめときなよ。

      • by Anonymous Coward

        deerお終いにします

      • by Anonymous Coward

        そんなやつシカトしておけ!

        • by Anonymous Coward

          このクソくだらないやり取りが、面白く思う日が来る。
          シカと見ておけ。

          • by Anonymous Coward

            そこは
            その目でシカと見よ

    • by Anonymous Coward

      程度の低いカスガ書くシカないからそうなる
      分かってる記者がいるコロナラ正しい理由ワカクサ

  • >骨が見えるほどにガリガリになるものもいる
    これは「いる」に対して強力な証拠かもしれません。
    観光客が戻って、鹿せんべいの供給が戻って痩せている鹿が
    消失したら、やはり依存鹿は存在しているという観察事実を補強する
    ことになるのでしょうな。
    # 飲食街のネズミの如し

    • >これは「いる」に対して強力な証拠かもしれません。

      いいえ違います。
      痩せ細った鹿の存在の証拠にはなりますが、
      しかしその個体がシカせんべい依存なのかどうか、痩せ細ったのはシカせんべい依存が原因なのかは、きちんと調査しなければわかりません。
      奈良公園の近くで撮影された痩せ細った鹿の写真1枚でシカせんべいとの因果関係を語るのは暴論すぎます。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鹿せんべいの依存症が話題ですが、チャオチュールはヤバい薬物が入っているとしか思えないほどに猫がおかしくなる。

      • by Anonymous Coward

        うちの実家の猫はちゅ~るは食べるけど別に「おかしい」というほどではないな。
        種類によっては見向きもしないし。
        #確かササミ

        以前に試したマタタビにも反応しなかったし、実家の猫自体がおかしいのかもしれんが(汗)

        • by Anonymous Coward

          タヌキが化けてるのかも

        • by Anonymous Coward

          いつも美味しいもの食わせてもらってるとか。
          野良にあげたときに、おまえの野生はどこへ行った?と思うほどに懐かれた。
          反則気味なので以来禁じ手としている。

          • by Anonymous Coward

            >いつも美味しいもの食わせてもらってるとか。

            これですかねぇ・・?
            食事は基本カリカリ、人間の食べるものは興味は示すけどほとんど食べません。
            ちりめんじゃこやカツの衣(ただし小さく小さくちぎったもの)を食べたり、生クリームはちょっとなら舐めますが、
            生肉、焼いた肉、生魚等は匂いを嗅いでプイって感じ(汗)

            • by Anonymous Coward
              いつも、というか子猫のときに覚えさせなかった食物を後から食わせるのは難しいでしょう。猫に限らず動物はだいたいそう。野生であまり悪食だと変なもの食って死にかねないですから。
    • by Anonymous Coward

      鹿せんべいに依存になるようなものが入っていたのかと思ったが、よく考えてみれば人間も食物依存で睡眠依存みたいなものなんだな。1日も持たずに禁断症状が出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 13時45分 (#3896310)

    先週末にならまちに用事があって、ついでに奈良公園散歩してきたけれど
    激ヤセしていたり、暴徒化していたりする様子はなかったな。

    外国人は減ったけど日本人観光客は元に戻りつつあり、三条通を鹿が闊歩する [j-town.net]ようなこともなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 15時41分 (#3896404)

    あそこの鹿、畜生の癖に態度でかすぎなんだよね。
    せんべいよこせと頭突きしてきやがる。欲しけりゃ媚をうれや。

    • by Anonymous Coward

      神様のお使いだよ?
      羊一頭ささげろ、とかじゃなくおせんべで済むんなら安いもんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        鹿が羊一匹捧げられて、どうしろと? 食うのか?

      • by Anonymous Coward

        そんな神のお使いをしばく鹿せんべい売りのおばちゃんは
        仏よりも上の某国某党と同じくらい強い

    • by Anonymous Coward

      お前こそ人間のくせに態度でかすぎ

      • by Anonymous Coward

        猫が書き込んだのかもしれない

        • by Anonymous Coward

          人間の分際で口答えとは生意気だニャ!

    • by Anonymous Coward

      小学校時代に遠足で行ったが、自分の班ほぼ全員が、弁当食われてしまった。
      翌年転校して今度は宮島で同じ目に。

      • Re:鹿ざまぁ (スコア:4, おもしろおかしい)

        by kappaworks (32049) on 2020年09月28日 20時07分 (#3896608)

        宮島の鹿は、従来生息していたものは絶滅してしまい、今居るのは奈良からもらったものなのだそうで、厚かましさ・タチの悪さは同一かと思われます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        少しは学習しろよ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 19時21分 (#3896578)

    鹿せんべいってシカ肉入ってるんじゃないの?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...