パスワードを忘れた? アカウント作成
14941723 story
ビジネス

タイガー魔法瓶、「社内ペットボトル使用ゼロ」を実施。持ち込み禁止なども 65

ストーリー by nagazou
来客者のペットボトルもチェックするのだろうか 部門より
タイガー魔法瓶が自社の新オフィス棟オープンに合わせ、「社内ペットボトル使用ゼロ」を実施そうだ。実施は10月1日から行われるという(タイガー魔法瓶)。

具体的には、自販機をペットボトルを使わないものに入れ替え、来客や社員用に水やお茶などを無料で提供するための給茶機の導入、ペットボトル持ち込みの禁止、炊飯時の水は水道水または蒸留水を使用などとなっている。全国支店も含むタイガー魔法瓶株式会社全社にて行い、段階的にグループ会社でも実施するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、粉タイプもあるにはあるけど

    • by Anonymous Coward

      経口補水液って酸性だから、魔法瓶に入れたら金属が溶けだして、飲用時に金属中毒の恐れがありますものね。
      コップに粉タイプの経口補水液と給茶器で作るのが現実的ではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        そんなヤワな魔法瓶あるの?

        • by Anonymous Coward

          ステンレスが実質錆びないのは陸上とか雨の日とか一般の使用範囲の話で、海水や塩水、塩素などの中では普通に錆びる
          アルミも酸化被膜が出来て錆びないのは陽極酸化処理で厚く成膜した時だけで、傷がついて地金が出てれば普通に錆びる
          鉄なんか放っておくだけで錆びる

          • by Anonymous Coward

            一般の使用範囲で金属が溶けだして、飲用時に金属中毒になる魔法瓶があるかって話でしょ?

            • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 16時56分 (#3900905)
              そういうのもあるのでしょうが、タイガーのは大丈夫。
              https://www.tiger.jp/feature/summer_bottle/ [tiger.jp]
              ※使用後はすぐにお手入れしてください。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ちゃんとしたものなら溶け出さないようにコーティングしてあるので
              普通は大丈夫

              内部に傷が付いてコーティングが剥がれて
              スポーツドリンクに金属が溶け出して
              中毒起こした事例はあるので
              注意は必要だけどね

              • by Anonymous Coward

                何言ってんだ。

                タイガー魔法瓶社のリンクに
                「NO・フッ素コート
                環境負荷の高いフッ素コートを全ステンレスボトルで使わずに
                同等レベルの防染を別の技術で実現しています。
                コートはがれがないので、末永くご愛用頂けます。」

                とあるぞ。
                つまりコート無し(=溶け出し得る)って事だ。
                まあ同社のSUS魔法瓶内面は、平滑仕上げなので溶け出し難いとか云う、謳い文句は見た覚えはある。

        • by Anonymous Coward

          ありそうな気がする。

          「ヤカン」に入れたスポーツ飲料で食中毒発生…何に気を付ければいいのか聞いた 2020年7月9日 木曜 午後6:20
          https://www.fnn.jp/articles/-/61177 [www.fnn.jp]

      • by Anonymous Coward

        じぁ水道水入れたら
        ステンレス魔法瓶は溶けちゃうよね
        長期的には

      • by Anonymous Coward

        魔法瓶て中はガラスでしょ?

        • by Anonymous Coward

          冷たくしようと氷を入れて持ち運んだら、硝子が割れて大変なことになったのを思い出した。
          メリットもあればデメリットもあるステンレス魔法瓶。

        • by Anonymous Coward

          >まほうびんの種類には大きく分けて①ガラス製②金属製の2種類があります。

          by 全国魔法瓶工業組合 [mahobin.org]

        • by Anonymous Coward

          ペットボトルの代わりに持ち運ぶような小さい奴はステンレスばかりだと思うな。

    • by Anonymous Coward

      竹筒や瓢箪で

    • by Anonymous Coward

      ゼリータイプもあるね。あの容器はプラ?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 13時36分 (#3900766)

    タイガー魔法瓶って炊飯器も作ってるはずだけど、蒸留水で炊飯ってどうなんだろう。
    ミネラルウォーターで炊いたご飯との味の違いは? とか気になった。

    • Re:蒸留水で炊飯 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年10月05日 14時23分 (#3900795)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      炊飯器の開発でニュートラルなデータを取得するのに蒸留水を使ってるんじゃ?
      水道水つっても地域によってミネラルバランスは違う訳だし。

      • by Anonymous Coward

        そもそも社内で炊飯することってあるか?
        社食だったらわざわざペットボトル水は使わないだろうし、水道水を使うのが普通だと思う。
        あんたのいうように「炊飯器の開発時」に限った話なのか?しかしそれは「今までペットボトル水を使ってた」という前提あっての話ということになるぞ。

        本当にそうなのか?ひょっとして炊飯ていうのは普通は水道水を使わないものなのか?

        • by Anonymous Coward

          基準を定めるために蒸留水を使うのではないか、って言ってるだけで
          誰もミネラルウォーターで飯を炊くのが当たり前だとは書いてないよ。

          キミは水道水をdisってミネラルウォーターで飯を炊くマダムとでも争ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      それよりも昼食用のごはんを会社で炊飯するん?
      家で炊いてこいとはならないんだ。
      作ってるものがものだけにわからんではないけど…

      • by Anonymous Coward

        家で炊くときにミネラルウォーター(ペットボトル)使うなって事じゃない?
        おかずにする煮物とかの水はどうなんだと言いたいけど・・・

        • by Anonymous Coward

          ニュースリリースの文脈としては社内の話っぽいけど、社員食堂なら最初から水道水とかだろうし、炊飯器開発での話なのかな?
          しかし世間一般でミネラルウォータで米炊く人どのくらいいるんだろう。浄水器で十分だと思うけど美味しくなるもんなのかな?

      • by Anonymous Coward

        湯沸かしポットしか作ってないと思ってるやろ

      • by Anonymous Coward

        電子レンジでも炊飯できるし、弁当用のミニ炊飯器もある
        象印は出してないけど競合他社が出してる製品だから、
        社員がそういうのを試すのはむしろ推奨するくらいなんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      味に違いが出なくて良いんじゃない?
      ミネラルウォーターや水道水に比べて不純物は少ない。

      蒸留水よりRO水のほうが消費する電力を考えると環境負荷は低そうだけどね。

    • by Anonymous Coward

      超固水で有名なコントレックスで炊飯してほしい

    • by Anonymous Coward

      ご飯の評価と言えば、米の食味官能検査があるけど、あれも相当うさんくさい。
      品種によって最適な水の種類・水加減・火加減は違うだろうに、どのように
      決めたのか情報が無い。試験方法についても、「基準米と比較する」とだけで、
      あらかじめ品種などは明らかにされていたのか、どちらが基準満かは伏せられていたのか等
      全く明らかにされていない。

      • by Anonymous Coward

        ご品種によって最適な水の種類・水加減・火加減は違うだろうに、

        40銘柄に対応した炊飯器のご紹介です。
        https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H516545F [irisplaza.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          タイガーは50種類の銘柄に対応していますよ。
          少量でもおいしい炊きわけ・機能 [tiger.jp]

          国内外最大のお米のコンクール「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」を主催する米・食鑑定士協会の協力のもと実現。
          同協会が保有する5,700銘柄を超えるお米の分析データと当社が50年蓄積してきたデータから50銘柄を厳選しました。
          お米の生産者の思いもごはんの味に込めたタイガーならではの炊きわけ機能です。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 14時38分 (#3900804)
    コーヒーとか紅茶はマイボトルへの無料提供のラインナップに入れてほしいところ。
    ジュースは腐りやすいのと、ものによってはボトルの内壁の劣化があるので、むつかしいのかな。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 14時40分 (#3900808)

    タイガー魔法瓶のことだから、魔法瓶タイプの水筒を全社員に持たせるのかな、と思ったら違うようで。

    せっかくやるなら宣伝やフィールドテストになるようにやればいいのに。

    社内でペットボトルを禁止してもあまり意味はなくて、むしろ社外に出た時が肝要じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 14時44分 (#3900810)

    社内の自販機に入れなきゃ、大抵の会社でゼロに近いんじゃない?

    持ち込みが若干ある程度で。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 14時50分 (#3900812)

    「ペットボトルが販売できる自販機なくした」って書いてあるんだけど、
    地震時等災害において、いざという時は内蔵電池で動作させたり開放状態にできる自販機があり、そういう自販機を非常設備として置く側面があるので、
    災害への備えは別にもっとかなきゃいけなくなる分、災害対策も見直す必要あるはずで、そこについてはどうしたんだろう?
    新オフィスだからもちろん見込まれているんだろうけど、他のところだとたいへんだろうな、と。

    #昔懐かし缶の水?

    • by Anonymous Coward

      こういう本末転倒の発想ってどうしたらなるんだろうと不思議でならない。
      君は缶詰とか知らないの?(皮肉)

    • by Anonymous Coward

      災害対策の備蓄を自販機に頼ってるかどうかなんて、
      そんなの会社の方針によりけりでしょ
      発想が飛躍し過ぎ

      • by Anonymous Coward

        備蓄の水をどうやって保管してるの?は疑問になるかと。
        # まさかのヒノキの樽とか?

      • by Anonymous Coward

        まあ飛躍した話は置いといて、災害つながりで・・・
        実際、災害用備蓄用の保存水はペットボトルがほとんどだと思うけど
        タイガーさん、こっちもペットボトル以外のものに置き換えるのかな?
        あれだけはペットボトルのほうが扱いやすくていいと思うんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 18時00分 (#3900963)

    マイボトルみたいな不衛生な入れ物はお断り

  • by Anonymous Coward on 2020年10月05日 20時57分 (#3901096)

    どっかのバカな国みたいにペットボトル放置でレジ袋(ゴミ袋)の規制を強行するのにくらべれば。
    なにより魔法瓶メーカーなんだし社員はペットボトルよりも水筒持参のほうが対外的にも良いでしょ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...