パスワードを忘れた? アカウント作成
14945352 story
宇宙

宇宙ベンチャーが高高度気球により「雲の遥か上を滑空する水戸納豆」を撮影 69

ストーリー by nagazou
納豆型宇宙船かもしれない 部門より
AC0x01 曰く、

茨城県発の宇宙ベンチャーであるスペース・バルーン株式会社(本社:水戸市)は9月21日、関東沿岸・茨城県沖では初となる、高高度気球による成層圏飛行実験に成功したことを発表した(プレスリリース, Soraeの記事)。

関東沖ではこれまで⾼⾼度気球による⾶⾏実験が困難とされていたが、今回は地元自治体との協力の下、茨城県⼤洗町より高高度気球の打ち上げならびに着水に成功したという。同社は今後この成果を元に、「スペースバルーン・フォトサービス」と題した宇宙撮影サービスを、1組50万円で提供していくとしている。

同社のプレスリリースには飛行実験で撮影された成層圏から見た美しい画像が掲載されている…のだが、実験の被写体として選定されたのがご当地の水戸納豆(藁入り)であったため、大変シュールな光景となってしまっている。タレこみ子ははじめ、納豆に見えるこれは何だろうと真剣に悩んでしまった。納豆だそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったが気温と気圧を考えたら無理かな…

  • by donadona (37711) on 2020年10月06日 20時31分 (#3901770)

    あいにくの曇り空ではありましたが、打上げた納⾖は、マイナス60度に達する厳しい環境や、⾵速80メートル/秒を超えるジェット気流の中でも、まるで雲のじゅうたんを滑るように、粘り強く⾶翔している映像が撮影できました。

    後半部分、なんか味わい深くて良い

  • 宇宙を遊泳するお魚(気球は海に計画通り着水してお魚は生きたまま回収)
    という後継をカメラで写したものを番組で紹介していたが
    同じ一味なのかな?

  • バイオテロ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月06日 6時16分 (#3901248)

    なかなかにタフなことで有名な納豆菌が成層圏から降り注ぐのか……

    どうせ地上から巻き上げられる類似菌のが多いから問題はないんだろうけど。
    酒屋さんとか嫌がりそう……

    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時22分 (#3901598)

      残念ながら? 納豆菌はすでに上空を漂っています。

      「そらなっとう」開発秘話空飛ぶ納豆菌はなぜ発見されたのか?
      https://katosei.jsbba.or.jp/view_html.php?aid=568 [jsbba.or.jp]
      > 能登半島3,000 m上空を漂う納豆菌で作った納豆「そらなっとう」が,石川県内の金城納豆食品から販売されている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >珠洲株Si-41では,粘りはあるが糸引きはなく,大豆の甘みが引き立っていた.

        そらなっとうにどの株使ったか知らないが、これなんかうまそう。

        • by Anonymous Coward

          そらなっとうのサイトを見ると、

          > においや粘りが弱いため、納豆が苦手な方でもお召し上がりやすくなっています。

          と書いてあります。

          https://www.kinjyo710.com/soranattou [kinjyo710.com]

          • by Anonymous Coward

            いいね👍

          • by Anonymous Coward

            トマトが嫌いな奴に
            「フルーツみたいで全然トマトっぽくないから」
            って勧めるやつと同じ匂いがする・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 14時51分 (#3901528)

    雑コラにしか見えない…。

    • by Anonymous Coward

      パット見は、雪上にある納豆ですね。

      都道府県名産品の宇宙進出が流行るかな?
      天駆けるずんだ餅。

      • by renja (12958) on 2020年10月06日 22時17分 (#3901825) 日記

        「大判焼き/小判焼き/黄金まんじゅう/回転焼き/御座候/今川焼き/(以下略)」を飛ばせば
        良いネタになりそうw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スペース日清焼そばU.F.O.は大阪池田市でいいの?カップヌードルだけ??

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時06分 (#3901584)

    『おそらく世界初・成層圏でクッキング!?宇宙風船大実験・前編』
    https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/16/11/1106.html [ntv.co.jp]

    ときどきこういうのやるからずっと見てる

  • by route127 (38618) on 2020年10月06日 23時56分 (#3901865) 日記

    風船爆弾 [srad.jp]の放出地でもあった茨城沿岸に気球に対してとりわけ過酷だという印象はないけどLoRaモジュールの話をしてるし航空法なんかの法規制 [schaft-japan.com]の話なんだろうか。
    (風船爆弾はジェット気流に乗せるので成層圏への到達を目的とはしていないが)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時01分 (#3901580)

    超高高度の水戸納豆は落下と滑空の区別がつかない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時20分 (#3901597)

    低温+ほぼ真空で、フリーズドライになったりするのかしらん
    # ついでに紫外線殺菌

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時33分 (#3901612)

    頭の上に突然納豆が落ちてきた被害が起きていないことを祈る。

    • by Anonymous Coward

      これが杞憂の語源か

      • by Anonymous Coward

        嘗て繁栄していた恐竜すら、空が落ちて来て絶滅に向かった故事もある。

        • by Anonymous Coward

          空からコロニーが落ちてきて

          • by Anonymous Coward

            大人はみんな笑いながら

          • by Anonymous Coward

            納豆菌のコロニーが落ちてくるなんてなんとなく嫌

            # 納豆は好き

            • Re:被害 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2020年10月06日 17時26分 (#3901661)

              納豆落としで地球に居残る関西人を粛清するんだよ

              親コメント
            • Re:被害 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2020年10月06日 17時30分 (#3901667)

              いくたまきさんの「アブナーズ」という漫画で、超能力者同士の争いで発射されそうになったミサイル衛星が納豆にからめとられて機能停止するというネタがあったっけ

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              次は
              彼女は私の酵母になってくれるはずの菌だった
              とか言いながらコンペイトウを落とそう。

              • by Anonymous Coward

                なっとー
                とか言われて酵母が殺られそう。

                # 酒蔵にいく前日から納豆を食べるのは止めておきましょう。

      • by Anonymous Coward

        「落ちてきて当たる確率が低いから杞憂」
        といってるか、
        「宇宙空間に浮かんでいるのだから杞憂」
        と言ってるのかで、君の評価が違うがどっち?

        • by Anonymous Coward

          杞憂の故事を調べれば「空が落ちて来て」に繋がる理由がわかると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        愛が空から落ちてくる例もあります。
        北斗神拳の源流は杞の国なのかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          空から落ちてくるのは美少女と昔から決まってますがな

    • by Anonymous Coward
      スペースデブリでも地上に到達した物は幾つか有るが、当たった事例が無いから大丈夫とか専門家が言っちゃう位だよ。
      • by Anonymous Coward

        人工衛星が、納豆のながくひいた糸で切断されてしまう未来が!

    • by Anonymous Coward

      「ふ号兵器」の本当の正体である。

      • by Anonymous Coward

        群馬県あたりのベンチャーが出てこないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 20時01分 (#3901753)

    大陸間Stench Beans爆弾の実在が明らかにされた。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 20時08分 (#3901759)

    なんで一般的なU+9AD8ではなくてU+2FBCなんだろう・・・

    • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 22時42分 (#3901839)

      とある界隈ではそこそこ有名な「あるある」のようです。
      サーチエンジンから手繰って行くと、こんな記事に行き当たりました。

      http://espresso3389.hatenablog.com/entry/20090526/1243327471 [hatenablog.com]

      文字コード内に康煕部首が含まれないフォント(ex.MSゴシック)と康煕部首が含まれているフォント(ex.游ゴシックやmeiryo)
      間でコピペすると、康煕部首が先にヒットしてしまことがある。らしいです。

      なので恐らく、ソース自体は普通に「高」だったのだと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「茨城県⼤洗町」の「⼤」も一般的なCJK統合漢字のU+5927ではなく康煕部首のU+2F24になってますし、修正し忘れなのでは。
      というか、まずプレスリリースが全部文字化けって康煕部首の字になってますし……。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 21時01分 (#3901785)

    編隊飛行してるイメージだったのに…
    欺された

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...