パスワードを忘れた? アカウント作成
14961578 story
ニュース

ザリガニの特定外来生物指定、アメリカザリガニは除外へ 30

ストーリー by nagazou
そもそも撲滅が困難 部門より
環境省は11月2日から外来ザリガニを「特定外来生物」に指定する(参考過去記事)が、このうち候補に挙がっていた[PDF]アメリカザリガニに関しては、特定外来生物の指定から外されることが分かった(日経新聞)。

日経新聞によると、すでに広く生息するアメリカザリガニを指定した場合、飼育に許可手続きが必要になることから、面倒になって川や池に大量に捨てられてしまう可能性が高く、混乱を招く恐れがあるとして対象外になったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 7時59分 (#3907411)

    すでに「ただし、アメリカザリガニを除く」と書かれているって指摘されてるんだが(理由説明までまったく同じ)。新たに除外対象に追加されたわけではない。

    おおかた日経新聞の見出しだけみたnagazouが参照しろと過去記事にリンクを張ったくせに自分では読みもしないで掲載しただけなんだろうが

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 8時26分 (#3907416)

    どの年でもいいけれど、
    ・10月1日付で指定
    ・小中高校の夏休み前, 登校日に周知
    ・自治体の広報で周知
    ・9月の指定日 (平日 and シルバーウィーク以外の週末1日) に学校や公民館で回収
    ・10月以降に判明した無許可飼育者を吊るし上げる
    でいいんじゃね。

    飼ってる人、多いの?

    • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 8時33分 (#3907421)

      食べてる人、意外と多いよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      けいおんで風呂がザリガニで溢れてたシーン思い出したわ。
    • by Anonymous Coward

      程度の問題だが、

      1.実害がほとんどない。(既に広い地域に生息している、禁止しても実態は変わらない)
      2.取り締まりや摘発が困難。(闇の売人から買ったりしなくても簡単に入手できる、隠して移動させるとか飼うのも簡単)

      そういう事物を禁止するような法は作っちゃいけないと
      いうのは法律の基本、専門用語があったと思うけれど。

      上記を理由に、地方自治体の行き過ぎた条例に法務省から
      ツッコミが入ることはあるそうな。

      この場合だと、残っているニホンザリガニ生息地を指定して
      アメリカザリガニの持ち込みを禁止するべきでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 8時27分 (#3907418)

    セイヨウタンポポとか外国由来の雑草類や、イエネコ類も、増えすぎて指定されない
    カエル類も増えすぎてもはやどうにもならないのがある

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 9時18分 (#3907439)

    アメザリは野生で繁殖しすぎて都会の公園の池ですら普通にいつでも捕まえることが可能なのはその通り。

    だが、大量に居すぎて、遊びで釣ってその場で放すのは多くても、釣ったのをそのまま、飼育・繁殖しているひとは少ない気がするんだが。

    • 金魚・メダカ・クサガメの次くらいにはメジャーだと思う。
      ザリガニが死んで水槽が激臭を放ち、かあちゃんに怒られるまでが小学生あるある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        池でとってきてメダカだと思って飼ってるのがカダヤシ(こいつも外来生物)ってのもデフォ。

    • エビを取ってくるとアメリカザリガニの小さいのを選別しきれずに持ち帰ってしまうことがある
      気がつくと主1匹だけの容器ができており、かわいそうだと思いながら殺処分したことが2回ほどある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      間違ってもグッピーを飼っている水槽に入れてはいけません。

      • by Anonymous Coward

        だよな。
        日本人ならメダカ水槽にテナガ入れるものだ。

      • by Anonymous Coward

        グッピーも増えすぎるくらいたくさん繁殖するらしいね。

        ここはひとつ、爆食VS爆殖で外来種頂上決戦してもらうのはいかがか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...