パスワードを忘れた? アカウント作成
14964942 story
変なモノ

スーパーのチキンナゲットを成層圏にまで飛ばしてみた。創業50周年記念 37

ストーリー by nagazou
飛べない鳥が焼かれて飛んだというブリティッシュ・ジョーク 部門より
イギリスのスーパーマーケットチェーンが、創業50周年を記念してチキンナゲットを成層圏に打ち上げるというイベントを行った。実際にナゲットを飛行させたのは、高高度気球オペレータ企業であるSent Into Space社。大気圏上層の宇宙に近いところまでモノを飛ばすことを仕事にしている企業だ(リリース動画Evening StandardAbema NEWS)。

今回ナゲットはウェールズの田舎から飛ばされ、高度110,000フィート(33.5 km)に到達することに成功した。ナゲットは1時間ほど浮かんでいたとされる。-65℃まで冷やされたが、飛ばされているのはもともと冷凍ナゲットだったそうで、大丈夫だ問題ない状態だった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウケを狙っての話題作りに期待という事だと思いますが、
    どのくらいウケてる様子ですかね。
    ニュース記事にはなったようなので十分成功という感じでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ローソン「うちも本物のからあげを飛ばしとけばよかったかな。」
      からあげクン、宇宙へ [lawson.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      次は周回衛星軌道といきたいところですが、スペースデブの問題もあるので
      月面にチキンボックスを投下して、後年に月移住した人類がそれを見つける
      …という壮大なストーリーになるのでしょう

      • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 12時20分 (#3909936)

        スペースデブの問題もあるので

        たしかにチキンナゲットを大量に食すればデブにもなりそうではありますが……。
        # ただしくはスペースデブリ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ISSでデブ量産するわけにいかないって話かとおもって読んでたぜ

      • by Anonymous Coward

        腐る要因はあんまりなさそうだが、食えるのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          所さんの目がテンの時に、天然のフリーズドライだって言っていたので冷凍ナゲットになるのでは。

          ところで冷凍唐揚げって袋に随分と水分がたまるけど、必要なのだろうか

          • by Anonymous Coward

            必要。というか、作ってすぐの状態だとあまり水はたまらないけど、時間が経つとフリーズドライが進行して水分がチキンから出てきて袋内で結露する。できるだけ早いうちに調理して食べたほうが美味しい。

  • 凍ったナゲットが成層圏から落ちてきたら危険だよなーと思いつつリンク先ひらいて
    安心とともにちょっと残念w

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • 飛ばす…と言われると、まぁそっちを期待しますよね
      ロケットにオン、弾道飛行で成層圏に達したら弾頭が開いて、チキンナゲットがブチ撒けられると

      # 誰が美味しくいただくんだろう
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 10時07分 (#3909852)

      東大卒だという世界の救世主、某科学の教祖様が北朝鮮の弾道ミサイル(北朝鮮はロケットと主張)発射実験に対して
      「人工衛星なら真上に打ち上げるはずだ」
      と言ったとか。

      東大って中学・高校で習う物理の知識が無くても入れるの?
      ああ、守護霊とか死んだ秀才・天才を降ろしてカンニングしたのかな。
      それはそれですごい。本物。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文系なら余裕だよ?
        センターの理科は物理を選ばなけりゃいいし
        二次試験は理科不要だ

      • by Anonymous Coward

        東大文一受けるのに物理の試験なんて無いでしょ。

      • by Anonymous Coward

        マルチタレントではないですからね。
        東大だろうと灯台だろうと、知らんものは知らんのです。

    • by Anonymous Coward

      落として焼き揚げるのかと思ったら違った

  • by hinatan (24342) on 2020年10月20日 10時02分 (#3909846) 日記

    魚眼レンズ?みたいな、地球が丸く見えるように最初から地平線が丸く見えるレンズ。

    それにしても、そろそろ飽きられるのでは。事業が継続できない

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 8時08分 (#3909779)

    33km上空といえば、ほとんど気圧がゼロのはず。

    風船内部のほうが密度が高いんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      ゼロではないからでは。

    • by Anonymous Coward

      気圧が下がった分、風船内のヘリウムも膨張するだろうから、量をしっかり調整できていれば軽い重りくらい持ち上がるのでは?
      気球でも53kmまで達することが可能のようだし。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]高高度気球

    • by Anonymous Coward

      気圧は33km上空でも、50hPaくらいあるらしいよ。
      気圧で言うと0.05気圧くらい。

      標高0メートルの1/20くらいだね。

    • by Anonymous Coward

      > 風船内部のほうが密度が高いんじゃないか?

      実際に風船が浮いてるんだから、風船内部のほうが密度が低い、ってことになります

      つまり

      > 33km上空といえば、ほとんど気圧がゼロのはず。

      これが貴方の勘違い、ってことです

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 8時30分 (#3909786)
  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 8時41分 (#3909788)

    カメラマンが気球上で温めて食べたそうです
    カメラマンがもっとナゲット欲しいと言ってます

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 9時53分 (#3909836)

    大気圏上層の宇宙に近いところまでモノを飛ばすことを仕事にしてるんだって」
    僕「いいなあ...」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 10時00分 (#3909844)

    チキンを解凍してください

    • by Anonymous Coward

      チキンをキチンと解凍しないとね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 10時39分 (#3909887)

    所さんが、”目がテン”でだったかで作ったよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 11時47分 (#3909918)

    にわとり:「食べ物で遊ぶな」

    • by Anonymous Coward

      本当のにわとりなら「俺らは食べ物じゃない」って言うんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      チキン野郎だよなぁ。食べ物を飛ばすぐらいなら、俺が飛ぶって言えないのか。
      # にわとりだけに飛べないのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 11時48分 (#3909919)

    あっち [science.srad.jp]は-60度 [science.srad.jp]との事なのでこっちの方が高いのかな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...