パスワードを忘れた? アカウント作成
14968297 story
医療

人間の喉から新たな唾液腺が発見される。オランダ研究チーム 8

ストーリー by nagazou
人間にもまだまだ謎は多い 部門より
オランダ癌研究所の研究者は、鼻腔と咽頭がつながる部分の頭蓋骨の中から、これまで知られていなかった新たな唾液腺を発見した。この研究所では、前立腺がんに関する研究を行っているが、この新たな唾液腺はその調査の過程で偶然見つけられたものだという(MedicalXpressScienceDirectGIGAZINECNN)。

研究チームは、治療中の患者100人の頭部と頸部のスキャン画像を調査したのに加え、男女一人ずつの遺体を解剖して確認したところ、すべての人にこの唾液腺が存在していたことが分かったとしている。人間は大きな唾液腺を3か所持っているが、今回発見されたのはその3か所ではなく、喉や口の粘膜組織に1000個以上の目に見えない唾液腺が散在していたのだという。研究者たちは、先ほどの患者たち100人に対し、前立腺癌治療のためのPSMA PET/CTという新しい技術のスキャン方式で追加調査をした。新たな唾液腺はこのスキャンによりハッキリ見ることができた。

喉や舌の腫瘍を含む「頭頸部がん」の患者は放射線療法で治療される。しかし、放射線療法は唾液腺に損傷を与え、食事などの能力に影響を与える副作用が出る可能性がある。新たな唾液腺の発見は、放射線療法による副作用を減らす上で有意な発見になったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 20時20分 (#3912145)

    タレコミじゃわかりにくいが、この話のキモは21世紀になっても解剖学で未発見の臓器が残ってて、言われてからよく見ると肉眼でもちゃんと見つけられたってことだと思う。やっぱり後知恵に勝るものはないね。人間にまだ残ってるかはわからないけど、獣医学ならもっとありそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 20時22分 (#3912147)

    CNN「唾液腺じゃないぞ」
    他「唾液腺だぞ」
    CNNだけアレなのか、と読めなくもないのだけれど、
    「(従来知られていた)唾液腺の一部とみなすべきではない」と言いたかったのかなあ。

    • Re:リンク先 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年10月23日 22時34分 (#3912220)

      CNNというよりタレコミの書き方に問題がある。

      既知の大きい唾液腺(大唾液腺)は3つある(耳下腺・顎下腺・舌下腺)。目に見えない唾液腺(小唾液腺)は1,000前後ある。今回見つかった唾液腺は4cmの管状の唾液腺で、前述のいずれでもない独立した器官で、おそらく4つ目の大唾液腺。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        口の中で唾がどこから出てくるのか、子供の頃から謎だったが、
        そんなに沢山あったのか

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 20時59分 (#3912179)
    前立腺調べる道具で頭スキャンするなんてファンキーな奴らだな。気に入った。
    • by Anonymous Coward

      > PSMA PET/CTという新しい技術のスキャン方式

      いや、これ全身検査ですから

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 21時22分 (#3912187)

    > 喉や舌の腫瘍を含む「頭頸部がん」の患者は放射線療法で治療される。しかし、放射線療法は…

    部位や広がりに依るのではないの?
    自分も頭頸部がん患者だが切除のみで放射線療法は一切受けなかったよ

    > 喉や舌の腫瘍を含む「頭頸部がん」の患者の治療で使用されることもある放射線療法は…

    とでもすればよかったのに

  • by Anonymous Coward on 2020年10月23日 22時24分 (#3912216)

    噂の”臭い玉”生成器官じゃないの?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...