パスワードを忘れた? アカウント作成
14982039 story
医療

20万本の新型コロナウイルスの論文を解析した結果、感染時の症状は116種類もあることが判明。NHK調査 73

ストーリー by nagazou
症状だけでは判別不能 部門より
NHKが新型コロナウイルスの論文(COVID-19)、約20万本を人工知能を使って解析したそうだ。その結果、感染時の症状には100種類以上もあることが分かった。それよるとよく知られている肺炎や発熱、味覚障害のほからもドライアイ、じんましんなど116種類が報告されているという。その中でもめまいや記憶障害、幻覚など脳や神経に関する症状が30種類ほどあり、報告も多かったとされている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WizU (35053) on 2020年11月11日 0時24分 (#3921831) ホームページ

    再放送なんて待たずにNHK+で見られますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 7時09分 (#3921260)

    恐ろしい

    • 少し前に、あるラジオ番組に出演した医者が言ってた事。
      「例えば癌なら『○○癌のステージX』と言えば、専門医でなくても、どれ位マズい/まだ見込みは有るかは見当が付く。全く新しい病気だと、そのような『共通言語』が確立するまでに時間がかかる」
      喩えるなら、格闘技の試合なんかで、ランキング・段位・身体能力その他の「実力の指標となる何か」は、ほぼ同じでも、そいつの試合のパターンなんかを研究し尽した相手と、そいつがこれまでにやった試合なんかをロクに見てない相手では、後者と試合する場合の方が、明らかにマズいでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。ワクチンも治療薬もないにせよ、免疫が長続きしないにせよ、たまにはただの風邪らしくない話はないのか

      • by Anonymous Coward

        トランプ大統領もインフルエンザと比べれば大したことがないって言ってたよな。
        年間1万人くらい死んでたらしいけど。

        • by Anonymous Coward

          コロナにくらべたらへでもないような死者数しか出てないインフルエンザより大したことないって主張は意味不明ですよねー

      • by Anonymous Coward

        「新型コロナはただの風邪だ!! マスク反対!!! ロックダウン反対!!!!」
        というデモが起きるほどただの風邪だって人が物凄く多かったフランスの状況。

        ・1日6万人の新規感染者
        ・1日500人の死亡者
        ・ICUの大半を新型コロナ患者が占め、使用率は8割で逼迫

        ただの風邪か~。

        あと症状として「禿げる」もあるんだけど、ただの風邪の症状で禿げるってあったっけ?

        ただの風邪だって言ってる人、ぜんぜんそういう情報知らないで言ってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      万病の元

      1万には、桁が足りてないけどね。

      • by Anonymous Coward

        風邪のくくりがガバガバまであるし

    • by Anonymous Coward

      まだこんなこと言ってる池沼いるんだな
      引っ込み付かなくなってるだけなのかな

      • by Anonymous Coward

        家を出ない人にとっては恐るるに足りんからな

      • by Anonymous Coward

        他にどう言えと?

        だったら模範的な第一声をみせてくれよ

        • by Anonymous Coward

          つ まるでただの風邪ではない

        • by Anonymous Coward

          「風邪とは全然違うね」

    • by Anonymous Coward

      風邪のように症状が様々と言ってるだけなら同意。
      コロナがただの風邪と似たようなものだと言ってるなら愚か。

      • by Anonymous Coward

        COVID-19以外のコロナウィルス感染症はただの風邪だろ。

        • by Anonymous Coward

          SARSやMARSはただの風邪ではなかったよ

          • by ma_kon2 (9679) on 2020年11月10日 10時55分 (#3921386) 日記
            それに比べると,COVID-19はただの風邪。
            まあただの風邪「だからこそ厄介」なのだけど。

            ただの風邪なので無症候者のことを考えると感染予防は限度がある。

            やれることは手洗いうがいマスクなど,ただの風邪の予防でしかない。
            それでも感染するときは感染する。ただの風邪だから。
            巷をみてみりゃわかるけど,手洗いは多いし,外出時のマスクもそれなりに板に付いてきた。
            もうこれ以上の感染リスク云々を求めていくのは,費用対効果から考えてもQOLの面から見ても無理やろ,とは思う。
            不要なPCR検査も含めて,そこらの雰囲気の醸成が行われなければいけないフェーズではないかな,とは思うのだが。
            東京なんざ,感染者が出ました!重症者が減りました!だからな。どうせいっちゅーねん。
            まあ,重症者が減る,というのは死亡も含まれるからなんともいえないが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              諸症状を見た時点で「ただの風邪」ではないことが明白なんだが
              「ただの風邪だ」と主張している人は現実が認識できないのかね

        • by Anonymous Coward

          ライノウイルスの風邪に比べるとコロナウィルスの風邪はやっかいな風邪らしいと聞いた

    • by Anonymous Coward

      脳神経がやられるのはただの風邪ではないよ。
      敢えて風邪と言えば酷い風邪。

      • by Anonymous Coward

        反知性主義の人がマスク・PCR検査反対をしているのかと思ったが、
        実は新型コロナに感染して脳がウィルスにやられてしまい、
        ウィルスが脳を操作して自分が発見されないようにPCR検査に反対させ、
        さらに拡大するためにマスクにも反対させているのかもしれない。

        そーか、PCR反対、マスク反対教の人たちは真性コロナ脳ってことか。

        アメリカ大統領選挙の投票用紙にGPSチップが仕込んであって、
        バイデンが追い込まれている、というSFよりは面白そうだ。

      • by Anonymous Coward

        > 脳神経がやられるのはただの風邪ではないよ。
        > 敢えて風邪と言えば酷い風邪。

        このコメント、トートロジー(内容も意味も無い文章)ですね

        頭良さそうな感じで、実際はその逆なんだけど…投稿した本人は気がついてるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          頭悪い人にわかるように、噛み砕いて説明してくれません?

      • by Anonymous Coward

        ギランバレー症候群とかあるじゃん

  • むしろ論文が20万本もある方に驚いちゃったよ
    こっちは推しのマイナージャンルの供給を首を長くして待ってるというのに

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 8時36分 (#3921291)

    とある分野の論文群の英文中に記載してある値を一括して調べる方法とか無料で簡単にできるなら教えて下さい。

    • by Anonymous Coward

      本編見てないからわからないのですが、誰が・どうやって研究したのでしょうかね?
      NHKが主体なんでしょうが、平時にそのような人を養成して定期的に発表しているようには思えないし、
      ましてや問題が深刻化してから1年も経ってないのに、まともな研究成果や正確性の高い情報出るのか疑問。
      特に専門家の査読をうけているようにも見えませんし、第三者に再検証させることも難しいんじゃ無いかな?

      Wikiでいう独自研究の範疇になると思うけど、下手するとデマの発生源にもなりかねないから
      軽々しく扱う・発表するテーマでは無いと思うのだが。

      症状が色々ありましただけなら毒にも薬にもならない内容なので良いのかな?

    • by Anonymous Coward

      論文のテキストデータを食わせて、出現頻度の高い単語や、参照回数の多い論文、使用頻度が上昇している単語なんかを
      抽出して、それぞれについて個別に調査するって感じだったと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      Twitterでよく使う言葉画像みたいなもんだよ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 8時51分 (#3921301)

    > NHKが.. 約20万本を人工知能を使って解析した
    コロナでも、人、金、設備、有り余ってるのね.

    • by Anonymous Coward

      他が羨む有り余るリソースを、コロナによる活動制限で持て余し
      期末前に何とか消化しなくては… ということで
      「コロナ」「AI」バスワード散りばめた企画が会議通過
      薄い内容を大仰な演出でスペシャル番組に仕立て上げ…

      #金満企業というか ただの役所やん

      • Re:金満企業 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2020年11月10日 10時45分 (#3921380)

        なんか勘違いしているみたいだが、NHKの学術系ドキュメンタリー制作では普通に使われている手法だけど?
        それこそ大学なんかでは大量の論文を解析するには時間的にも予算的にも余裕がない・手段も乏しいので、
        論文解析に実績のあるNHKの出番ってことかと。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2020年11月10日 9時52分 (#3921345)

        > バスワード散りばめた

        バズワードじゃなくて「バスワード」大好きといったら、NHKより読売じゃないか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 9時08分 (#3921308)

    最近体重が減らないと思った

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 9時20分 (#3921320)

    それら論文の中には純粋な追検証やレビュー論文も多分に含まれるんだろうが、基本的には新しい知見や珍しい事例があったから論文にしたんじゃないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 9時30分 (#3921329)

    見てた人は居ないのか……
    これって番宣だったんだよね?

    • by Anonymous Coward

      見たよ。
      マスクしてる人が、コロナの免疫を獲得するとか、交差免疫で東アジアでの死亡率が低いとか面白かった。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、見てたら「まるでただの風邪」なんて薄っぺらいコメントは出てこないだろう

    • by Anonymous Coward

      NHKのは番宣の入り口、人目を惹く見出しだからまあいいんだけど
      症状116種類って「116種類も!?」と驚くのはちょっと気が早いと思うんだけどな。
      ちょっとした臨床試験とかやると薬との因果関係ありなし混ぜれば数十個出るんで、大量の論文食わせたら100くらい行くよなぁと。
      論文中でどれくらいの確からしさで「Covid-19由来の症状」としているかは考えずの集計だろうし。
      (さすがにMedDRAか何かで同類はまとめて集計してるよね…LLTじゃなくてPTだよね…)

    • するみたいですね。

      NHKのサイトのをざっと見るとメタ解析じゃなくて、特定の論文だけ紹介してるような感じみたいですね。
      20万件は単語の頻度とかだけっぽい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...