パスワードを忘れた? アカウント作成
14983053 story
テクノロジー

マクドナルド、独自製法の植物由来の人工肉を開発へ。来年市場に投入 46

ストーリー by nagazou
そのうち肉レスバーガーばかりになりそう 部門より
マクドナルドは独自の植物ベースの人工肉を開発中だという。同社は競合他社と比べ、植物ベースの製品の開発や販売で遅れ気味だった。開発は代替肉の製造で知られるビヨンド・ミートと共同で行うとされている(ReutersUSA TodayTechCrunch )。

同社は「McPlant」という植物ベースのプラットフォームを開発し、バーガー、代替チキン、朝食のサンドイッチなどにもラインナップを広げていきたいとしている。実際の製品投入は2021年に一部の市場での投入を予定しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 7時24分 (#3921889)

    ヘルシーなメニューは売れないんじゃなかったの? 原料が植物ってだけで油たっぷりなの?

    • ヘルシーかどうかではなくて、ヴィーガンへの配慮でしょうかね。
      でもマクドナルドの場合揚げ油に牛脂が使われてるから、
      完全に動物由来のものをなくすのは難しそう。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヴィーガンの不健康さを見ると、確かに代替肉の導入はヘルシーとは真逆の流れですね。

    • by Anonymous Coward

      マックのメニューはHellシー

    • by Anonymous Coward

      地球が保たん時が来ているのだ。
      エコだよ、それは。

      • by Anonymous Coward
        私、マクドナルドが主導しようというのだ。
    • by Anonymous Coward

      ヘルシーなメニューは売れないんじゃなかったの? 原料が植物ってだけで油たっぷりなの?

      糖質オフと一緒で不健康な何かをゼロにしたら
      より不健康な何かを取る羽目になるというのは自明なんじゃ?

      • Re:なんで? (スコア:3, 興味深い)

        by nemui4 (20313) on 2020年11月11日 8時41分 (#3921919) 日記

        > 糖質オフと一緒で不健康な何かをゼロにしたら

        真ん中に穴開けたら実質カロリーゼロなのにね。
        #伊達ちゃん理論

        ビヨンドミート原材料・調査レポート 植物肉開発にオススメ製品
        https://kobeche.co.jp/technology_post/%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%8... [kobeche.co.jp]

        食べたこと無いけど、普通?の肉よりも高くなるのかな。
        味はどうせスパイスやフレーバーでどうにでもなるでしょうし。

        ドトールでも大豆ミートのサンドイッチ売ってますね。

        「ドトール」が提供する気軽な“大豆ミート体験”と、「フレッシュネス」が探し当てた革新的大豆ミート 【本誌10月号「プラントベースと日本の食」連動企画Vol.3】
        https://cuisine-kingdom.com/doutor-freshness/ [cuisine-kingdom.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          モスバーガーは5年前ぐらいから販売しているから一定の需要はあるんだろうけど
          https://www.mos.jp/cp/interview/soypatty/ [www.mos.jp]

          パテ以外の構成物は通常タイプと同じなので、淡泊で美味しくないんだよなあ。

          • by nemui4 (20313) on 2020年11月11日 13時50分 (#3922119) 日記

            近くにモスが無いので全く知らなかった。

            肉を食べたくない人向けなら、普通に野菜だけのサンドイッチで良さそうな気もするけど。
            肉を食べたくないけど肉の味わいは欲しい需要を満たそうとしているのかな。

            SUBWAYのベジーデライトやアボカドベジーは結構美味しいし、食べたら満足感もあった。
            アボカドベジーは割と糖質も脂質もカロリーも高かった気がする。
            近所にSUBWAYなくなったので長い間食べてないけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              肉を食べたくない人でもたんぱく質は必要でしょ

              • by Anonymous Coward

                肉を食べたくない人でもたんぱく質は必要でしょ

                つ 豆

            • by Anonymous Coward

              肉を食べたくないけど肉の味わいは欲しい需要を満たそうとしているのかな。

              日本にはガチのヴィーガンは少ないので、販売者消費者共にまだ実験的な側面が強いと思う。
              カフェラテにソイミルク、御飯に十穀米のオプションがあるのと同じようなもので、
              モスの言うように脂質の低減を意識した気持ち健康志向、あるいは肉に飽きて普段とは少し違うものをといった
              微妙なニーズに応えているメニューなのだと思う。

              基本的には肉に比べて旨味の劣るものではあると思う。でも酷く毛嫌いようなするものでもなく、そういうものを食べたい気分の時もあるのだろう。

              • by nemui4 (20313) on 2020年11月12日 5時47分 (#3922625) 日記

                なるほど肉を食べるメリットとデメリットのせめぎ合いから消費者の購買意欲を刺激してるようですね。

                興味本位ですが、食べてみたくなってきました。
                そういや、ハンバーガーって一年以上食べてなかった。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            モスバーガーはそもそもパンじゃなくてレタスで包む商品もあります。
            食べたいものを自分のお好みでどうぞ。

            ソイパティをでレタスで包んだら大変になったことがあります。趣味の範囲で楽しみましょう。

    • by Anonymous Coward

      代替肉ってそれっぽくするために色々な添加物いれてるから、本物の肉より健康に悪そうって話なかったっけ?
      なのでヘルシーかどうかでいけば、フィレオフィッシュの方がヘルシーな気がする

      • by Anonymous Coward

        添加物だってドバドバ、調理時間も長いから発がん性物質とかも発生するだろうし、
        植物に入ってる天然の化学物質(イソフラボンとか)が良くないという話もあるしね…
        「かわいい動物さんが可哀想だから」と言い切って食べるならアリかもね

        ちなみにフィレオフィッシュが出来たのはカトリックの教義では
        厳密に言えば金曜に肉を食べてはいけないのが理由
        実はヘルシーとかエコとは関係ない

    • by Anonymous Coward

      世間の動向は少しずつ変化してるから
      なんでもやってみないとわかんないもんだよ

    • by Anonymous Coward

      どちらかと言えば、普通の肉の方がヘルシーなのでは。
      代替肉はジャンクフード感あるからマックのイメージには合うんじゃないかな。そのうちもっと大衆好みの味に進化するのだろう。

    • by Anonymous Coward

      マックフライポテトのことかーーーーーーーーーーっ!!!!!!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 9時38分 (#3921956)

    パティは植物を使った人工肉、バンズは肉を使った人工パン!

    • by Anonymous Coward

      では今のバンズは天然パンなのか!?

      # パンのなる木……4/1 ネタでどっかに転がっていそう

      • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 11時56分 (#3922030)

        パンノキってのがありますね。

        親コメント
      • by renja (12958) on 2020年11月11日 19時29分 (#3922391) 日記

        ドラえもんで、料理のなる木をつくる「植物改造エキス」というのがありましたね。
        ぱかっと実を二つに開くと中には盛りつけられた料理が!ってどんだけ便利なんだw

        あとのび太がロビンソンクルーソー読んで無人島生活したいっていったときに、
        ドラえもんが木にパンをつけてのび太に見つけさせたりとかw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ザンスにはあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      菌類は植物に含まれますか?

      #一時期問題になった緑色肉の騒動を体験していると怪しく感じてしまう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 10時54分 (#3921999)

    他社はとっくに植物バーガー出してるんだよね。
    マクドナルド=ジャンキーなのに!ってことかもしれんが、それが話題になるのってどうよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 10時56分 (#3922000)

    猫の肉とか噂があったね
    真相は分からずじまいだったけど・・・
    偶に動画で見るピンクスライムがニョロニョロ出てくるのも不気味
    一体何の肉を使ってるのやら・・・

    • 猫の肉とか噂があったね

      猫の肉よりも牛の肉のほうが圧倒的に安いという動かしようのない事実

      でもってこの人工肉も「いまはまだ牛肉のほうが高いけどそのうち安価になる」と思って実験的にやってるんじゃないかな

      親コメント
      • まずは牛並に大きな猫を開発しないとですね?

        #アムール虎の3倍くらいw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          牛並みの大きさの肉食獣?

          • by Anonymous Coward

            シロクマでさえ体重500gkくらいなのでそのさらに倍!
            世界最強の肉食獣になることが間違いなさそうw

      • by Anonymous Coward
        三味線にした後の本体はどうしてるんだろう・・・
        • by Anonymous Coward

          ぐぐってみると、本体を食用にする習慣のある国から輸入するとか。
          でも動物保護運動の高まりで取引量が激減し、他の動物や合革に移行しているとかどうとか。

    • by Anonymous Coward

      マクドの規模で猫の肉が安定供給できるわけないでしょ
      生理的嫌悪感に訴える方法って本当に効果的だよね
      将来ひき肉すら「ミミズっぽい」とか「寄生虫みたい」と忌避されるようになりそう

    • by Anonymous Coward

      会社のマークが猫の耳なんやから、猫肉使ってるんちゃう?しらんけど

    • by Anonymous Coward

      信じちゃう人達がいると都市伝説も流行りますね。

    • by Anonymous Coward

      ミミズバーガーってのもありましたね。

    • by Anonymous Coward

      実は人肉にゃ

      • by Anonymous Coward

        実際、指が入ってたい事件あったよね

        ハンバーガーにかぶり付いてモグモグしてたら
        「ありゃ?なんか骨入ってるっぽい」
        ってことで取り出してみたら
        人間の指だった・・・

        ガクガクブルブル

        • by Anonymous Coward

          指が入ってたのはハンバーガーじゃなくてコンビニおにぎり。

          • by Anonymous Coward

            チャーシューと一緒に切ったのは指だっけ、爪だっけ?
            ……指か。しかも提供しちゃったのか。

        • by Anonymous Coward

          手首で出汁をとったラーメン

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...