パスワードを忘れた? アカウント作成
14984659 story
通信

アレシボ天文台、巨大電波望遠鏡を支持するケーブルがさらに切れる 14

ストーリー by nagazou
根本的な改善が必要ですね 部門より
headless 曰く、

プエルトリコ・アレシボ天文台で6日、巨大電波望遠鏡の構造を支えるメインケーブルが切れる事故が発生したそうだ(UCF Todayの記事The Registerの記事)。

アレシボ天文台では8月に巨大電波望遠鏡の構造を支える補助ケーブルが切れて球面反射面などが破損し、運用を一時停止している。今回の事故では切れたケーブルが落ちて球面反射面をさらに損傷したほか、近くのケーブルを損傷したという。ケーブルが切れた原因は特定されていないが、8月の事故以降に残されたケーブルの負荷が増したことが原因と疑われているとのこと。

アレシボ天文台の電波望遠鏡は1960年代に作られた巨大かつユニークな構造であり、修復作業は容易でないようだ。8月の事故以降、現在までに構造の調査や短期的・長期的な修復計画の策定などが行われ、実際の修復作業は10日に始まる予定だったという。しかし今回の事故で修復計画は保留となり、状況を再評価する必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時23分 (#3922918)

    007ゴールデンアイのロケ地として有名なところですね

    比較的新しいのかと思ったら60年代に建てられた物か
    下手に修理しても片っ端から不具合起きそうで
    新設に近い形の全面改修した方が良さそう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時12分 (#3922907)

    「屋上へ行こうぜ、久しぶりにキレちまったよ」

    • by Anonymous Coward

      プッツンしちゃったか

      #キタタターボで

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 15時55分 (#3922946)

    梯子を外されたことが原因のようです

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 18時14分 (#3923055)

    年を重ねて切れるだの落ちるだの

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 19時05分 (#3923086)

    イルカの仕業だな。
    宇宙人からのメッセージを受信したければ、電波望遠鏡を使うんじゃなくてイルカに聞くべきという警告かと

    • by Anonymous Coward

      「さようなら、今まで魚をありがとう」ですか

    • by Anonymous Coward

      もう宇宙人は見つかってるんだよ
      だから、日米は宇宙戦力の強化に乗り出している
      約束の日は近い

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 19時30分 (#3923104)

    腐食が進んで切断
    →切断によりケーブルの本数が減れば1本にかかる張力は増大
    →残りのケーブルも腐食は同じように進んでるから次々に切断する
    って流れだろうと推測。

    原因はこのへんかな。
    腐食代が考慮されてなかったor不足してた
    耐用年数を超えて運用してるかで

    とすると、全部取っ替えるくらいしか対策ない気が

    • by Anonymous Coward

      せめて、切れた分だけそのまま張り直すような応急処置とかできないんですかねぇ…

      • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 7時38分 (#3923301)

        画像を見たらきっと無理だと分かるよ。
        地面が反射鏡で、受信機は空中に釣られている。
        受信機を置く足場を仮設しないとケーブルは触れないでしょう。
        その足場の仮設がかなり大変そう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 23時36分 (#3923234)

    アンテナ本体は地面の窪地に作られてるし、色々と運用も面倒でしょ。
    もう超長基線アンテナアレイとかも技術的に十分にこなれてきてるんだし
    1個の巨大な電波望遠鏡を維持する必要も薄れてるんではないですかね。
    で、科学・技術遺産として観光資源化と。

    • by Anonymous Coward

      分解能はそれで稼げるけど、感度的な点では規模には勝てないからなあ。
      これを機会にキッチリと再整備すれば良いと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        予算がだんだん削られていっていて、関係者は苦労しています
        日本でも、野辺山の電波望遠鏡とかで苦労譚が

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...