パスワードを忘れた? アカウント作成
14985637 story
医療

ファイザーが有効性90%ならうちは92%だ。ロシアが新型コロナワクチンを発表 30

ストーリー by nagazou
誰も信じてない状況で発表しても 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア政府が承認した新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」が、現在進行中の大規模試験の中間分析により、92%の有効性を示したとロシアのGAMALEYA国立疫学微生物学センターが発表した(プレスリリース[PDF])。

国内外の各メディアでは、9日に発表されたファイザーとビオンテックが開発したワクチンが90%超の有効性を示したことから、その対抗措置として92%という数字を上げたのではないかと報道されている(時事ドットコム読売新聞)。

米Scienceに掲載された記事によれば、ロシアの検証は合計20件のCOVID-19症例だけで構成されていることから説得力に欠けるそうだ。ファイザーとビオンテックのものでは94症例、ほかのワクチン開発メーカーに関しても50症例以上での検証が進んでから発表されるとしている。この発表はCOVID-19用ワクチンの国際開発競争でロシアが存在感を示すために急遽行われたものではないかとしている(Science)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロシアで重要なのは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年11月13日 17時38分 (#3923705)

    飲めるかどうか
    え?ウォッカの度数じゃない?

    • by hakikuma (47737) on 2020年11月13日 17時56分 (#3923719)

      92% ?
      スピリタスならもっと度数は上だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、スピリタスも保管は冷凍庫でしたね。
        アルコールが強すぎて冷凍庫でも既発するらしいですが。

    • by Anonymous Coward

      ファイザーのワクチンはマイナス70℃以下でないと保管できないので、厳冬のロシアでも常温での保管は不可能

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 17時41分 (#3923707)

    正に50歩100歩な罵りあい。
    これだけ感染者居るのだから、どちらさんももっと試験出来るだろ?

    • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 20時09分 (#3923799)

      故事成語に算用数字を使うのか
      朝3暮4とか1日1000秋とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中全般で感染者が多くても、治験者グループに症例が増えないと(=COVID-19に感染する人が増えないと)どうにもならない。治験者をもっと増やせばいいのかもしれないが、副反応リスクや秘密保持などいろいろ事情はあるんだろう。
      # 無理に感染させる?そんなバグ曲線造りみたいなことはできんだろ。

      • by hakikuma (47737) on 2020年11月13日 18時09分 (#3923730)

        誤 COVID-19に感染する人が増えないと
        正 SARS-CoV-2に感染する人が増えないと

        相変わらず、ウイルスと感染症(病名)との区別がついていない人が多い

        このウイルスは感染しても無症状の人が多いので
        COVID-19という感染症に目を向けていてはワクチンとしての意味が半減する
        感染症があってもなくてもウイルスへの抗体が生成されるかどうかが重要

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          感染しても免疫ができないとか言ってたのに、ワクチンだと免疫できるのはなぜなんだろう。

          • by Arimac (10826) on 2020年11月13日 20時50分 (#3923822) ホームページ 日記

            普通は細胞がウイルスに感染するとインターフェロンを放出して免疫細胞に知らせるようになっているけど、新型コロナウイルスはこれを妨害するので中々尻尾(抗原)を掴めないが、ワクチンだとそんなことはしないからでは?(mRNAワクチンは抗原を作らせるんだよね)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なるほど、ワクチン期待できそう。

          • by Anonymous Coward

            自然免疫で撃退できるレベルのカスウイルスだろ
            子供が死なないことに疑問もてよ

            • by Anonymous Coward

              優先順位の問題だと思う。
              死なないことの分析よりも死ぬことの分析をして対策立てる方が大事。
              その方が有権者の票も開発予算も出てくるだろう。

              • by Anonymous Coward

                死んでるのは老人なんだから、子供が死んでない=老化が原因だよ
                死んでる方ばかりに注目するから、真実が見えてない

              • by Anonymous Coward

                死亡者を減らすことをクリアしたらゆっくり真実探せばよかろう。
                さしあたり優先すべきは有権者の救命。次に納税者の救命。

          • by Anonymous Coward

            免疫はできても数か月で消えるって話はあったけど
            出来ないという話は聞いたことないなぁ。

            どこのトランプ情報です?

      • by Anonymous Coward

        > 無理に感染させる?そんなバグ曲線造りみたいなことはできんだろ。

        英当局、コロナワクチン「ヒトチャレンジ」治験実施へ ロンドンの隔離施設で来年1月から [newsweekjapan.jp]

        英国は新型コロナウイルス感染症ワクチンの開発に向け、ワクチン接種後に意図的に治験参加者をウイルスに感染させて効果を確かめる「ヒトチャレンジ」臨床試験(治験)を実施する。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が23日、関係筋の話として報じた。

        FTによると、この治験は政府が資金を拠出して実施するもので、ロンドンの隔離施設で来年1月に開始される。米国に本拠を置く支持団体「1Day Sooner」を通じて、約2000人が登録を済ませたという。

    • by Anonymous Coward

      ファイザーは4万人に対して半数にワクチンを2回投与、残りの半数には偽薬を2回投与した。そして、94件の陽性確認で、効果が90%なんだから、おそらく偽薬でコロナに感染した人が85人で、ワクチン接種後に感染した人が9人。

      2万人の非投与群で85人(0.43%)って結構な割合じゃない?

      日本でコロナ陽性は11万人だから、大体1000人に1人(0.089%)の割合。

      ワクチン投与群はPCR検査をかなり頻繁に受けているだろうから、日本も実数で数えたら5倍の0.4%くらいの感染割合は合ってもおかしくないけど、こっちは累計だからね。ワクチンの開発時期と試験期間を考えたら、まあまあ流行ってるところで試験したと見るべき。いやまあ、アメリカなんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        日本でのコロナ陽性人数、桁が一個ずれてないかい?11/13 10:00 JSTでの感染者数は11,086人(約1.1万人)らしいぞ。

      • by Anonymous Coward

        4週間で0.43%ならそんなもんだろ
        インフルエンザは1シーズンで10%ぐらい感染するんだし

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 18時37分 (#3923751)

    18/20 = 90%, 19/20 = 95%
    18人回復で、1人は4割ぐらいしか回復しなかった?
    プレスリリースを詳しく読む気がないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 22時52分 (#3923870)

    大阪府の吉村知事が先日TV番組で、以下のように発言したようですが。
    「11月に入って、第3相、第4相といって、大量化する段階に入っている。安全性は一定程度確保されている」
    本当に進んでるんでしょうかね?

    ファイザーが実施してるのは第3相の大規模治験。
    第4相は発売後の臨床試験のはずなのですが、大阪大学発の某企業のワクチンは一気にファイザーを飛び越えて11月に発売されるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      何かできるわけでもなしに、気にするだけ無駄だと思うけど。
      11月に発売されるなら、大阪に移住するわけでもないでしょ。
      摂取できるようになるなら、なるだろうし、ならないなら、ならないし。

    • by Anonymous Coward

      この人の言うことをいちいち気にしたり真に受けるだけ時間の無駄
      後は退場願うのみでしょう

    • by Anonymous Coward

      イソジンの臨床試験がそんなに進んでいるとは知りませんでした!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 23時55分 (#3923890)

    1-0.1×0.08で99.2%に効果ありになるんですね!

  • by Anonymous Coward on 2020年11月14日 19時57分 (#3924208)

    君らの所でさぁ、スプートニク5号というコロナウィスルに効く薬を認可したそうだけど、なんで未だにパンデミック収まってないのぉ?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...